人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度目のアクアリウム
by marty_matsufly

シリンダー2020 ver.1.02

どうも、脳内の割合が
女の子のこと90%
アクアのこと5%
格ゲーのこと5%
のmarty_matsuflyです。

さて、シリンダー2020ですが、
吸水のU字管にストレーナーなどがついてないため・・・

シリンダー2020 ver.1.02_b0304573_0135042.jpg

フィルターにラムズくんが・・・

ということでストレーナーを作ります。

用意するのは
試験管、マスキングテープ、マジックソー、ガスバーナーです。

シリンダー2020 ver.1.02_b0304573_0135276.jpg

まずは試験管にマスキングテープを貼り、

シリンダー2020 ver.1.02_b0304573_0135757.jpg

ガラスが切れるという触れ込みのマジックソーでシコシコ切れ目をいれます。
力は強過ぎてはイケません。

やさしく・・・

シリンダー2020 ver.1.02_b0304573_013544.jpg

3本くらい切れ目を入れました。
これだけでもかなり疲れます。
そのままだとザラザラしてるのでバーナーで炙って滑らかにしてます。

このままだと試験管が少し長いのでカットしたい・・・

しかし、ガラス管のカットは何回か挑戦してますがうまくいった試しがない。

シリンダー2020 ver.1.02_b0304573_0135991.jpg

今回はこのように周りを一周マジックソーで溝を入れました。

シリンダー2020 ver.1.02_b0304573_014282.jpg

で、手折り。
著しく割れたりはしなかったけど、真っ直ぐではないなー。
めんどくさがってマスキングしなかったのも悪いかもしれません。

このままヤスるのもめんどくさいので

シリンダー2020 ver.1.02_b0304573_014579.jpg

バーナーで炙ります。

シリンダー2020 ver.1.02_b0304573_014794.jpg

こんな感じに。





シリンダー2020 ver.1.02_b0304573_0141160.jpg

炙り過ぎたせいか、試験管がしっかり入りません!
無理シャリ入れようとしてU字管ちょっと欠けちゃいました。
まあ、機能してないわけじゃないのでとりあえずこれで・・・



レイアウトも少し変えました。
(また、すぐ変えると思いますが)
シリンダー2020 ver.1.02_b0304573_0141416.jpg

シリンダー2020 ver.1.02_b0304573_0141672.jpg

シリンダー2020 ver.1.02_b0304573_0141859.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。




当ブログもそろそろ(9/22)で一周年!

なんかやろうかなー?
プレ企画か!?
by marty_matsufly | 2014-09-02 00:13 | シリンダー2020
<< シリンダー2020異変。 シリンダー2020水槽台作成。 >>