人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度目のアクアリウム
by marty_matsufly

換水、砂糖水交換、液肥

換水と発酵式砂糖水の交換をしました。
換水、砂糖水交換、液肥_b0304573_04950.jpg

また、Doの液体肥料を買ってみました。
なんとなく最近、水草の成長が鈍いというか止まってるというか
そんな感じがして液肥を添加してみることにしました。
換水、砂糖水交換、液肥_b0304573_043475.jpg

カリウムと微量元素が入ってるらしいです。
今まではWPWさんで購入したカリウムでカリウム溶液を作ってそれを毎日2〜3ml添加してたのですが、PH6くらいだったのが、だんだんとPHが高くなってきて7とかになってたので、毎日はやめてたまに添加するくらいにしてました。
この液肥もカリウム入ってるので毎日やらない方がいいのかな。
とりあえず60Lに対して7mlのところ5ml入れときました。
PH見ながら添加していきます。

よく水槽においては窒素とリンは過剰になりがちなので添加はいらないと言われていますがなにが足りてないのかイマイチわかりません。
窒素とリンはあるのなら今回、beGreenでカリウムと微量元素、メネデールで鉄分も添加したので栄養素は大丈夫だと思うんですが、ダメなら光量?CO2?窒素とリン?底床の栄養素?
光量は大丈夫そうだけど、CO2が足りてないのか?やはり発酵式よりボンベの方がいいかな?
まあとりあえず様子見てみます。
換水、砂糖水交換、液肥_b0304573_05228.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by marty_matsufly | 2013-12-10 00:06 | 雑記
<< 水槽周りについて メタルOリングストレーナー >>