三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

オレ的ステッカー作成。(素人編)

調子に乗ってステッカー作りました。

ステッカーって画像ファイルがありゃあ
ポーンと出して、お金もポポーンと出して、ポポポーンと出来る。
もんだと思ってましたが結構色々めんどくさいのですね。

今回学んだことを忘備録的に書いておこうと思います。

今回ステッカーにしたのはこれ。
b0304573_134897.jpg

自分のロゴですね。

こちらはGIMPというフリーソフトでシコシコ作ってPNGで保存していました。

で、自分でシート買って印刷するか。
業者に印刷してもらうか。
お家にプリンタがないし、なんか綺麗に出来なさそうなので業者に頼むことにしました。


色々ネットで調べてみると・・・

大体の所は
Illustratorのファイル形式かPhotoshopのファイル形式で入稿しろとの事。

そんな高いソフト持ってねーよ!!

画像ファイルでのデータでもやってくれる所はあったのですが、値段がチト高い?

今回頼んだのはデジタさん。
多分安い。(オレ調べ。)

しかし、やはり入稿はIllustratorかPhotoshop形式。もしくゎPhotoshopで作ってtiff形式。

他にも色々条件が。

カラーはRGBでなくCFNM。
あ、間違えたCMYK。(良い子はCFNMでググっちゃだめよ?)
もしくゎグレースケールで。

シールのカットラインをパスでつける。

解像度は400dpi以上でとか。

原寸大で作れ。

などなど。


色々調べてGIMPでもモノクロなら作れそう(GIMPにCMYKがない!)でしたのでやってみました。

まずはステッカーの素材を知るためサンプルを手配します。

デジタHPにて手配して2、3日で届きました。
こんな感じ。
b0304573_134961.jpg


今回は透明塩ビで作ろうと思います。



で、入稿データを作ります。

元々あったロゴ画像を作りたいステッカーの原寸大に縮小させます。

新規ファイルを作成して・・・
b0304573_15942.jpg

今回は3cmくらいので作りたいので
カットラインなどの分で一片3mmくらい余裕をとって36mm×36mmの解像度400dpiでカラーをグレースケールに。
背景は白に。
で新規ファイルを作成。



b0304573_15926.jpg

元画像をサイズ内に縮小。
真ん中に配置します。
で背景とレイヤーを統合。

で、次はカットラインパスの作成。
最初はパスってなんぞや?という状態から始めましたが、このカットラインパスでシールの範囲を決めるようです。
要するにどんな形のシールにしたいかをパスで指定するということらしい。

今回作るのは複雑な形でもないので適当に四角に切ってくれればいいのだけども。

まずはパスのダイアログを追加します。
b0304573_151050.jpg

画像ウィンドウのメニューよりドッキング可能なダイアログからパスを追加します。


パスのダイアログが出てきたら
編集からすべて選択。
編集から選択範囲の縮小。(確か2mmくらい縮小しました。)


b0304573_151162.jpg

で、選択範囲でパスを作成。
これでカットラインが出来ました。

今回はただ、四角に切れればいいので複雑なことはしてないのですが、複雑な形だとペジェなんとかを使ってどーたらこーたらするらしいです。

そしてPhotoshop形式のPSDファイル形式で保存。


・・・しかし、その後開くとなぜかパスが保存されていません!!

tiff形式で保存してみる。
すると今度はパスも保存されました。
b0304573_151214.jpg

こんな感じに。
(紫の線がカットラインです。)

データが出来たら、
デジタHPで用紙を選択して、面積と枚数を選択。
オプションでノリの種類やラミネート(今回はなしで)やらを決めて会計をします。

で、先程作ったデータをアップロード!

一週間くらい待ちます・・・








・・・出来た!!
b0304573_15138.jpg

b0304573_151361.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
# by marty_matsufly | 2014-10-01 01:04 | 雑記 | Comments(18)

プレゼント抽選結果。

b0304573_0282173.jpg

前回記事で募集していた水温計モチ子ちゃんプレゼント企画。

名乗りを上げてくれたのは・・・

磯自慢焼津さん!
yossyさん!
双子さん!
honeyjapanさん!
にゃろめさん!
くれいんまんさん!
kotoriさん!
たかちんさん!
げいるはん!
の9名!
(漏れたりしてないよね??)


ホントならみなさんに差し上げたい所ですが・・・
そんなにたくさん ささえるフチ子さん を持っていません!!

そこで。
今回厳正な抽選をするため使ったのはこちら。
b0304573_0282135.jpg


幸運ホイール抽選 - YSD.hk

ジャングルクッキングを思い出すこんなルーレットです。
b0304573_0282269.jpg



このルーレットをトゥルルゥーっと回します。

早速。
一回目!
トゥルルゥーっ!
(うまく回ってる所は撮れませんでした・・・)











いきなり結果。
b0304573_0282346.jpg






にゃろめん!!



まだ、モチ子ちゃんはもう一体います。

続いて二回目!
トゥルルゥーっ!

ピッピッピッ・・・・・・ピィーンっ!!














b0304573_0282452.jpg









たかちんさん!!



なんだかわりとあっさり決まりました 笑

にゃろめさんとたかちんさんに水温計モチ子ちゃんを送りつけたいと思います!
返品は受け付けません。

あと
応募者全員におまけ。あります。

いらないとか言わないで!

b0304573_0282589.jpg


シール作ったったw


LINEで繋がってる方にはそれぞれご住所をお伺いいたします。(勝手にピザ届いたりはしないから安心して!)

LINEで繋がってねぇーよ!って方はお手数ですが非公開コメントにてメールアドレスをお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
# by marty_matsufly | 2014-09-28 00:25 | 雑記 | Comments(22)

一周年とプレゼント企画。


このクソみたいなブログも9/22で一周年を迎えます。(もう9/23になっちゃいましたが。)

始めた当初はこんな風になるとは思いもしませんでしたね。

この年になってこんなに友人たちが出来るとか、オフ会したりとか、水草もらったり、お菓子もらったり・・・

皆様のおかげで続けてこれたのだと思っております。



b0304573_0145329.jpg

(ブログ始めた当初くらい 2013.9)


b0304573_0145498.jpg

(リセット直後くらい 2014.1)


b0304573_0145557.jpg

(荒ぶるウォールリシア 2014.3)

b0304573_0145696.jpg

(そして現在)



なにわともあれ一周年。
ということでプレゼント企画やります!

欲しいかどうかはわかりませんが・・・


こちら!
b0304573_0145632.jpg

b0304573_0145735.jpg

水温計モチ子ちゃん。

b0304573_014575.jpg

黄色、ピンクあります。各一個。
計2名様にプレゼント!
(カツキ先生に怒られっかな・・・)

応募者全員におまけプレゼントもあります!(予定)
のでドシドシ応募ください!(大したものではありませんが・・・)

応募方法はコメント欄にモチ子ほちー!
と書いて下さい。
多分、厳正な抽選にて決めます。
参加資格は全員!
初めての方もどうぞ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
# by marty_matsufly | 2014-09-23 00:15 | 雑記 | Comments(25)

チャムったり、ヤフオクったり、BGったり。

b0304573_11231752.jpg

ソイル入れたりして水上栽培出来るかな?

b0304573_1123193.jpg

b0304573_11232141.jpg

サイレントポンプならミュートSも出てるけどAPUMP見た目がかっこいい。

b0304573_1123236.jpg

GEXの水温計。
緑と青。

b0304573_11232519.jpg

なんかの餌。

b0304573_11232853.jpg

黄色いフチ子さん。
プライズ限定の色らしい。

b0304573_1123304.jpg

木化石。
いつか使いたいけど一気に買ったら高いのでちょっとずつ買ってく予定。


それぞれ使う予定があったりなかったり・・・
でも欲しい時に買わないとね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
# by marty_matsufly | 2014-09-11 11:23 | 器具 | Comments(26)

オトシンさんいらっしゃい。

先日、シリンダー2020に南米プラナリアが発生。

チェリーバルブかオトシンクルスが南米プラナリア食べるかもとのことで、
メイン水槽の唯一神オトシンを入れようかと思った矢先に死去。

チェリーバルブのド派手さだと役目を終えたあと持て余してしまうので
オトシンを3匹迎えました。

b0304573_028503.jpg

(変態の家の水槽で編隊を組むオトシン)


今のところプラナリアを食べるところは見てません・・・が
b0304573_0285337.jpg


プラナリア発見した日と比べると数が少なくなってる気はします。
でも観察してるとプラナリアが近くにいても積極的に食べに行く感じは全く見られないんだよなあ。

むしろなんかプラナリア死んでる?
水面に死骸が結構浮いてる・・・

まだ生きてガラスについてるのもいるけど。


ってことはオトシンくんは・・・
b0304573_0285115.jpg

まあ、かわいいからいいけど。

しばらく置いてみてオトシンは最終的にはメイン水槽に入れようかと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
# by marty_matsufly | 2014-09-08 00:28 | 生体 | Comments(16)