三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シリンダー2020水槽台作成。

b0304573_18383919.jpg

こんな感じの台にシリンダーを置いてましたが・・・

実はこれ

b0304573_18384916.jpg

元々これの台なんです。

せっかくウル4が出たのにプレイ出来ないのは困るので水槽台を作成することに。



b0304573_1838404.jpg

材料はこんなんです。
ガス管?水道管?





b0304573_18384054.jpg

いきなりほぼ完成。
途中経過はありません。

b0304573_18384186.jpg

このユニオンという部品がないとしっかり組めません。

そしてこの

b0304573_1838422.jpg

木の板を

b0304573_18384367.jpg

置きました。

ちょっと干渉してたので

b0304573_18384420.jpg

ちょっと削ってます。

b0304573_18384599.jpg

こんな感じに。


ライトも設置。

b0304573_18384628.jpg

無印で良さげなタイマーがあったのでそれを買いました。

b0304573_18384612.jpg

デカイ・・・
しかしリーベックスのタイマーはカラフル過ぎてあまり好きになれないし。


b0304573_18385051.jpg


b0304573_18385088.jpg




こんごのかいぜんてん

ライトの配線通す用にライトスタンドにチーズ(T字のパーツ)付けたが組んだ後だとライトのコードが通せなかった。

実は微妙に歪んでる。(水平は取れてますが・・・)

なんかゴチャゴチャし過ぎた。(嫁に超不評です。)

木の板にオイル塗りたい。

ライトにシェード欲しい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。

[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-31 18:37 | DIY | Comments(24)

妄想アクア。

うちのサイフォンフィルターに使っている円柱のガラス瓶。
b0304573_1303772.jpg


ニトリで売ってる1540水槽なんですが。
(ホントは花瓶ですけど)

こんなんどうでしょう?
b0304573_1303813.jpg



花瓶をU字管でサイフォン効くように繋げて、水中ポンプから吸水して、ホースで繋げて一番前の花瓶に排水。
サイフォンとポンプの水流のバランスが難しそうだなー。

多分、お部屋のスペースとる割に水草植えるスペースは少ないこと間違いなし!!

お部屋が広い方は是非やってみて下さい。(成功するかはわかりませんが)
怪しげな雰囲気は出ると思います。

あ、でも単独飼育が好ましい魚を何匹か飼うのにいいかもな〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-23 01:29 | 雑記 | Comments(23)

素材とか用品ってどこに置いてます?

アクアリウムってインテリアとしての側面もあると思います。特に水草レイアウト好きな人は。

しかし、それとは反比例して素材やアクア用品でゴチャゴチャしていく室内・・・

ウチは狭く、なるべく家の中はスッキリさせたいので

b0304573_10295537.jpg

まずバルコニーを掃除します。
100均で買ってきた洗車用ブラシ。
ホースと繋ぐとブラシから水が出て片手で使える!という触れ込みだったのですが、
全く水が出ない、水圧でブラシがブッ飛びました。
さすが100均クオリティ 笑
結局片手にホース、片手にブラシで掃除。(しかも雨の日に 笑)

b0304573_10295746.jpg

まあなんだかんだで綺麗にして、

b0304573_10295963.jpg

Rubbermaid BRUTE トートボックスS
ネットよりジョイフルの方が安かった。
スタッキングも出来るし、見た目がいい。もうすでに満杯なのでもう一個くらい欲しい。

b0304573_1030249.jpg

素材やらソイルやらろ材やらを入れました。
念のため湿気取りも入れておきました。

次は

b0304573_1030421.jpg

100均で買ったガラス容器に敷地内の石を少し拝借していれて
真ん中付近は少しスペースを空けておきます。

b0304573_1030741.jpg

マスターサンドを、
今回は洗わないで使用します。

b0304573_10301064.jpg

一般家庭には必ずあるであろう折れた試験管を真ん中にブッ刺します。

b0304573_10301325.jpg

お香たて兼灰皿に。
(おウチの中での喫煙が禁じられているので)
GONESHのココナッツと
HEMのチャンダンを焚いてみてます。
チャンダンは虫除け効果があるとかないとか・・・

b0304573_10302331.jpg

トートボックスを置きます。
うーん、ピッタリサイズ。

あとは椅子とかレイアウト練習スペースとか欲しいな〜。

でも冬どうしよう。
雪はあんまりバルコニーに入らないんだけどソイルがまた凍る!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-21 10:29 | 雑記 | Comments(18)

危険なオフ会。

b0304573_065658.jpg

眠らない街、Sapporo。
(画像は全く関係ありません。)

先日、Sapporoのどこかで夜な夜な危険な集会が行われたらしい。
(7時くらいから健全に集まりました。)

この集会の前に、覇兄さん、外威流さん、愚津山でショップ2件に殴り込みに行ったよう。
(ハニさん、げいるさん、ぐっさん)

愚津山は途中ハードラックと踊っちまって離脱。
(お家のご飯で帰った。)


b0304573_065855.jpg

覇兄さんとのブツの受け渡し。
イケナイ葉っぱが入っているのだろう。
(水草モラっちった!お金は借りてただけ。)

b0304573_07015.jpg

なんとも、恐ろしげな料理たち。
ピザのソースは血か・・・?
(カルボナーラとカプリチョーザピザ、ハニさんのはなんか豚肉とオクラのやつ、げいるさんはズワイガニのなんか食べてた。)

b0304573_07752.jpg

あまりの恐ろしさに磯自慢キングも倒れている・・・
(ハニさんかなり気に入ってるみたいです。)


薄暗い地下室で怪しげな会話が繰り広げられる。
(通路側のオープンスペースの席で水草の話とかしてた。)

会話が聞こえてくる・・・
「ハイケルプで真っ赤に染めてやろうか?」
ハイケルプ?新型のチャカか!?
(すげえ赤くなるらしい!)

今夜も彼らの集会は終わらない・・・
(9時くらいに健全に解散しました!)






ブツの中身は・・・
b0304573_07549.jpg

ニューラージパールグラス!!
いっぱいモラっちった!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-19 00:06 | 雑記 | Comments(22)

サイフォンフィルター内ストック。

b0304573_246679.jpg

前にオークロを撤去してスッキリしすぎたサイフォンフィルター。

空いたスペースがあるので

b0304573_2461211.jpg

100均のショットグラスに。

b0304573_2461656.jpg

底上げに軽石入れて。

b0304573_2461943.jpg

何気に初ナンキ。

b0304573_2461424.jpg

水草入れて、ソイルをふりかけ。

これを何個かやって・・・

b0304573_2462899.jpg

b0304573_2463069.jpg


こんな感じに。

スクリューバリスネリア
オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
ブセファランドラカユラピス
ブセファランドラグリーンウェービー
タイガーロータス
ウォーターローン
があります。

ストックして増やすってよりかは
維持出来ればなーっと。
ショットグラス小さいんで増えるスペースもないし。

さて、どうなるかな。


b0304573_2462623.jpg
水辺にうつるフチ子さん。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-13 02:56 | 水槽の状況 | Comments(27)

クローズアップレンズってのを買ってみた。

先日、くれいんまんさんのブログで綺麗な接写画像があったので聞いて見た所、クローズアップレンズなるものを使用しているとのこと。
なんだかクローズアップレンズにもAC(公共広告機構)とMC(ハマー)というものがあるらしく、ACの方が良いモノらしい。
しかし、値段も良くなるので今回はMCハマーに。
amazon.jpでハクバ クローズアップレンズ MCハマーのNO.2とNO.3というものを買ってみました。
b0304573_0231758.jpg


NO.が大きいほど接写出来るらしい。

b0304573_0231847.jpg

NO.2とNO.3、2枚を合わせるとNO.5と同じくらいになるらしいです。

で、撮ってみた。
b0304573_0231978.jpg

水面散歩中のラムズ

b0304573_0231953.jpg

なんかエロい・・・

b0304573_0232048.jpg

青っぽいゼブラと普通の

b0304573_0232195.jpg

b0304573_0232128.jpg

イマイチ

魚が・・・
全然撮れない!

アクセルロディとか動き過ぎて絶対ムリ。
みんなどうやって撮ってんだろう・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回分コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-11 00:42 | 雑記 | Comments(22)

最近、40cmキューブのこの木 なんの木感がハンパない。

最近シリンダー2020ばかりいじって放置プレイな40cmキューブ。
元々基本放置プレイですが。

しばらく見ない間に
b0304573_144236.jpg


木があった。

えっ、この木なんの木?
ビビパラの木?

ビビパラってもっと
サァ〜って
サファ〜って
ファサ〜って
爽やかなやつだよね?
なにこのモッサリ感。

b0304573_144393.jpg

いい意味でも悪い意味でもこんなビビパラは見たことないな・・・

まあ、これもネイチャーということで・・・




あとサイフォンフィルターですが、
b0304573_144375.jpg

前はこんな感じにオークロが収拾つかなくなってましたが、


b0304573_144432.jpg

さっぱり!
ミクロソリウムはシリンダー2020へ。
オークロは一時避難させてます。
稚エビちゃんたちも出来るだけ本水槽へ戻しました。

あと、この前げいる様に貰ったブセさん。
b0304573_144679.jpg

まだ、浮かしたまんまなんですけど 笑
なんか蕾みたいなのが出てきました。
このままで大丈夫なのか?


b0304573_144592.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-06 01:49 | 水槽の状況 | Comments(27)

リシアストック

先日ぽちさんのとこで面白いリシアのストックを見まして、真似っこしてみました。

b0304573_2342921.jpg

我が家の玄関のバケツにストック(放置)されていたリシア。
自ブログを読むと「ウォール・リシア」が崩壊したのが4/21・・・

3ヶ月ちょっとも玄関に放置されていたのか・・・

リシア自体は細くはなってるが、意外と枯れてない。なんという生命力・・・ッ!

そして3ヶ月ちょっとも放置してたのにあまり文句を言われなかった。


なんていい妻・・・


b0304573_2343031.jpg

で、こちらはちょっと前にヤフオクで買った下口瓶。

風呂場で終わりのない水漏れチェック(放置)をしていたが使うことに。

こちらも1ヶ月半くらい放置していたが大した文句も言われなかった。


なんていい妻・・・



で、下口瓶に
b0304573_2343194.jpg

リシアをポイ。
b0304573_234321.jpg

カミハタスティックをちぎって少し入れときました。

玄関と風呂場片付いたし、見た目もなんとなく良さげだからいいか。
ちゃんと維持出来るかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-02 23:03 | 水草 | Comments(24)