三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シリンダー2020水質測定

シリンダー2020も設置から10日くらい経ったので水質を測ってみました。
b0304573_0231050.jpg

テトラ6in1とPH試薬。
テトラ6in1はPH6.4くらいまでしか測れないんですよね。
試薬の方は5.6くらいまで測れます。

シリンダー2020と40cmキューブの方も測ってみます。

b0304573_0231149.jpg

なんかもうKHが見たことない色になってんすけど・・・

b0304573_0231223.jpg

試薬はこんな感じ。(画像は40Cの)

シリンダー2020
PH 7.0
NO3 25
NO2 1
GH 8
KH 20
CL2 0

40cmキューブ
PH 5.8
NO3 25
NO2 0
GH 8
KH 6
CL2 0


NO2があまり検出されてないのはニトロバクター定着してるってことよね?

というか!
シリンダーのKH高くない??

そもそも、KHってなんぞ!?

Google先生に聞いてちょい調べ。

アクアリウムにおけるKHとはアルカリ度というもので、なんたらかんたら。
アルカリ度とはPHに対する緩衝材。
アルカリ度が高い方がPHの変動が起きにくい。とかなんとか。


・・・よくわかりませんでした。
PHにおいてのアルカリ性予備軍みたいな感じ?
マジでよくわかりません。
PH変動しづらいってことはいいことなのか?
でも20っておかしいですよねぇ?


とりあえず水換えしとこう・・・
立ち上げてから1回しか水換えしてないし・・・
b0304573_0231235.jpg

三角フラスコフィルターについてる排水ホースからピンチコック緩めてチョロチョロ排水。
2Lくらい水換えしました。
(この排水ホース。ピンチコックの緩ませ方次第で点滴にも出来たので水合わせにも使えるなー。)




で、フチ子ちゃん引っ掛けて遊んでたんですけど、

b0304573_0231383.jpg

このフチ子ちゃん水温計持ってくれるー!

b0304573_0231439.jpg

水温計モチ子ちゃん。
(毛細管現象で水が滴らないか心配。)


b0304573_023151.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-07-30 00:22 | シリンダー2020 | Comments(24)

シリンダー2020 ver1.01

b0304573_2352917.jpg

シリンダー2020なのですが、
猫よけマット「どんとキャット」のトゲが見えてたり、ウール見えてたり、まあ他にも色々あるんですが、
ちょっと手を加えました。
まずは石と底床を全部取り出し。
b0304573_2352995.jpg

どんとキャットを

b0304573_2353065.jpg

一回り小さくカット。

b0304573_2353181.jpg

園芸マットをどんとキャットの大きさに合わせてポンプ用の穴もあけます。

b0304573_2353124.jpg

で、ラプラタサンドビッグや銀薫石、枝流木をただブチこみました。

b0304573_2353374.jpg

こんな感じに。
まあ前よかいいか・・・

サイフォンフィルター内に放置されていたミクロソリウムも適当にブチこみました。
b0304573_2353632.jpg

b0304573_2353616.jpg



また、心配症な私は
b0304573_2353443.jpg

この排水ホースから水がこぼれないかと心配で夜も眠れません。
近くにいいものが落ちてたのでツッコんでみました。
b0304573_2353421.jpg

コップのフチ子さんのお仲間。
「アンとミン」
耳栓を外して、ツッコミました。
b0304573_2353531.jpg

アクロバティックな体勢で水漏れを防ぐだけでなく、パンチラの精神も忘れておりません。(実際はピンチコックついてるんで水漏れはしません。)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-07-25 23:05 | シリンダー2020 | Comments(14)

Dear げいる様

バナー作ってみました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。





連休中は毎日仕事だったが夜にげいるさんとアクアショップデートした。

b0304573_22113638.jpg


お馴染みBrightGreen
(画像は使い回しです。)

二人とも既婚者。
デートというとはばかられるので写真はない。(撮り忘れた。いつもだけど。)

さらにBGの店長と3人で熱い夜を過ごした。(アクア的な意味で)

熱い議論を交わして(いや、ご教授頂いた)閉店時間を過ぎてしまい解散。

駅まで乗ってくかい?とスマートにエスコートするげいるさん。

ハイブリッドな新車で送っていただき、別れ際、そっとジップロックを手渡される。

中身は・・・

ブセだ!
b0304573_22113785.jpg

ブセファランドラ グリーンウェービー


b0304573_22113896.jpg

ブセファランドラ カユラピス





げいるはん・・・


あたし、今夜抱かれてもいい!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアッー!な世界と菊が広がります。
ブログ村でアッー!な世界と菊が広がります。
ブログ村でアッー!な世界と菊が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-07-23 22:11 | 雑記 | Comments(22)

シリンダー2020

b0304573_23432381.jpg

まずは猫よけマット、その名もどんとキャットを直径18cmくらいに切ります。
端っこの方の一部分のトゲトゲをカットし、ゴムグロメットをハメます。

b0304573_23432456.jpg

テトラ外掛けフィルターのポンプをつけます。

b0304573_23432566.jpg

裏はこんな感じです。
グロメットは防振効果も望んでいます。
ポンプはOUT側を下に向けてます。
ので、今回は底面吹き上げ式です。
水流がそんなないと思うんで吹き上げってよりか、ジワジワ出てくる感じだと思いますが。

次は
底床を洗います。
b0304573_23432588.jpg

Google先生(先人の知恵)に従い、細かい目の洗濯ネットに入れて洗いました。

b0304573_23432685.jpg

シリンダー2020も洗います。

どんとキャットを入れてみます。
b0304573_23432710.jpg

ジャストフィッツ!!

どんとキャットジャストフィッツ!!


b0304573_23432860.jpg

ウールを敷いて、底床を撒きます。
さっき洗ってたのはラプラタサンド「ビッグ」でした。(もうちょっと白いかと思ってたけど)

b0304573_23432891.jpg

田村商店さんの銀薫石を置いてみます。
田村商店さんの枝流木も置いてみます。

で、
前に実験していた三角フラスコフィルターを接続。
b0304573_23433018.jpg

ホースバンドをつけました。
(水漏れ防止もだけど、なんとなく雰囲気も出るかなと思って)


こんかい くふう したところ。
b0304573_23433115.jpg

この黒いチューブ。
辿っていくと・・・
b0304573_23433258.jpg

三角フラスコに繋がっています。

この黒いチューブ。
呼び水ホース兼排水ホースに。

始動時にはフィルター空の状態でオモクソ吸えば呼び水が、(完全には呼び水出来なかったけど 笑)

水換え時にはサイフォンの原理で排水も。
b0304573_2343321.jpg

普段、先端はピンチコックホフマン式というものをつけております。
念のため水位より上に引っ掛けてます。
(どなたかのブログでピンチコック2個使ってダブルタップにしておられる方もいらっしゃいました。)
b0304573_23433531.jpg

b0304573_234335100.jpg



こんごの かいぜんてん

ウールがみえてる。
どんとキャットのトゲ長い。
吸水のストレーナー。
ライトがない。
水槽台が仮。
水草も入ってない。


改善します・・・
その・・・うち・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-07-19 23:40 | シリンダー2020 | Comments(24)

私は確かに聴いたのだ、微かな哭聲を・・・

前に紹介していた
ラスボラ・アクセルロディネオンブルー。
なあんか、減ってる気がする・・・
b0304573_0241678.jpg


自ブログを読み返してみると最後に出てきた時は16匹だったらしいのですが、
今数えてみると11〜13匹くらい。
(速くて正確に数えれない。写真で撮ってもブレたりとかで正確に数えれない。)

で、BrightGreenさんで近々アクセルロディを買う人がいるとの情報あり、余ってるのいたら買いますから!と言っておいたんです。

そしてある夏の夜・・・
BGへ行くと4匹いるんだけど持ってくかい?と店主・・・

もちろん頂いていきますと、購入して帰り、水合わせ。
b0304573_024176.jpg

チューブと二方コックで点滴し、2時間くらいかけただろうか・・・

時刻はすでに深夜を回っていた・・・
網でアクセルロディを掬って水槽へ投入する・・・


いっぴーき・・・
b0304573_0241734.jpg





にひーき・・・
b0304573_0242116.jpg






さんびーき・・・
b0304573_0242133.jpg






よんひーき・・・
b0304573_0242267.jpg






最後の魚を水槽に移そうとしたその時ッ!!


「ギィーッギィッ・・・」



どこからともなくこの世のものとは思えぬ、小さな断末魔の叫びが聞こえてきた・・・

辺りを見回すがそのような音を発するものはなにもない・・・

疲れてるのかな・・・?

そう思おうとした所に、またッ!!


「ジィーッギィッギィッ・・・」


そう・・・私は確かに聴いたのだ、アクセルロディの微かな哭聲を・・・
b0304573_0242095.jpg


fin

しかし、本当に怖いのはいつの間にか3、4匹減ってるという事実!
遺体も見てないんだよなあ。
ビビパラの森に迷い込んでいるのか!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-07-09 00:23 | 生体 | Comments(20)

実験

b0304573_20535623.jpg

テトラ外掛けフィルター用の水中ポンプがありまして、
b0304573_20535815.jpg

三角フラスコと、
b0304573_2054058.jpg

ステンレスパイプを突っ込んだゴム栓と、
b0304573_2054225.jpg

塩化カルシウムU字管と、

あとチューブとかを組み合わせて、
b0304573_2054418.jpg

バケツに水を張って試運転。
呼び水もなんとか出来て、実験は成功。
ポンプ自体があまり強くないと思うので水流は弱めですが。
b0304573_2054771.jpg

構造はこんな感じ。
外部?フィルターと言っていいのか。

三角フラスコが500mlのやつなので
あんまり、ろ材容量は確保出来てないのですが、小型にはいけるかなと。

なんだかやりたいことがたくさんあって、どれも中途半端になりそうな予感 笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクア回分コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-07-06 23:11 | DIY | Comments(22)