<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ろ過槽を見せよう。

b0304573_094944.jpg

我が家の40cmキューブのフィルターは自作サイフォン式フィルター。
EverGreenDazedさんのパクリなのですが。

最近はろ過槽なのか水槽なのかわからなくなってきました。
というのも・・・
b0304573_095138.jpg

b0304573_095232.jpg

水草いっぱい。


b0304573_095358.jpg

エビ。

b0304573_095373.jpg

エビ。

b0304573_095487.jpg

稚エビ。

b0304573_095451.jpg

ラムズ。

b0304573_095511.jpg

ラムズ。

b0304573_095645.jpg

フチ子。




と、水槽みたいになってます。
最初はストックスペースが欲しくてろ材の上にミクロソリウム縛った溶岩石置いたりしてたんですが・・・
マスターサンドいれたり、ショットグラスに水草植えて置いたりしてたら・・・
b0304573_3443167.jpg


最初はこんな感じでした。
最近はオークロが猛威を振るってきてます。
あとミクロソリウムは葉っぱが穴だらけ・・・
b0304573_095780.jpg

後ろの方に弱ったスクリューバリスもあります。



b0304573_095826.jpg

水草多いってことは水質浄化に役立ってるのかな??
とフチ子さんは考えているようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

前回記事のデカイガラス瓶は全く進んでいません・・・

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-06-24 00:25 | 器具 | Comments(22)

ヤフオクった

下口瓶というものをヤフオクで落としました。

b0304573_1337725.jpg

結構デカイです。15Lくらい入ります。

写真はゴム栓付けてますが、すり合わせガラスの部分の取っ手が折れてしまっていてすり合わせガラスが取れない状態でした。
無理シャリ取ろうとするもダメ。


うーん、やっちまったなあと思いつつもいつも頼りにしてるGoogle先生に聞くと
外側をあっためて熱膨張させて中の栓を抜くと良いとのこと。
蒸しタオルで温めてみたがダメ。


もういっそガスバーナーで・・・
b0304573_1337929.jpg

取れた!
あんなに手こずってたのが嘘のよう。
(バーナーの取り扱いにはご注意を。)

b0304573_13371126.jpg

で、水漏れチェックも兼ねて、風呂場でハイター漬けに。
塩素系なのでゴム栓劣化しちゃうかな?


何に使うのかはまだ内緒。
(というか嫁の許可も取ってない・・・)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
熱膨張ってすごいね!

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-06-18 13:36 | DIY | Comments(22)

素敵な出会い&素敵な贈り物

0614。
関東水草連合の総長である田村はん、SMAPのハニはんぐっはんとオフしてきました。(げいるはんは人生で2回有るチャンスの1回目がきたとのことであえなく断念・・・)
b0304573_2254898.jpg

ぐっはんにスタンド能力があることが判明。上の写真でスマホを3個にしている・・・
(多分キッスか?)


みんなで火を囲んでジンギスカン食べて馬鹿話を。
田村さんはすごく好きな雰囲気の人で話もとても面白かった。
b0304573_2255134.jpg



色々貰ってしまいました。
b0304573_2254950.jpg

田村さんのおみやげ。

b0304573_225508.jpg

前回ヒョン谷夫妻いらしたときのおみやげ。(ハニさんが預かっててくれた。ヒョンさんありがとう!)

b0304573_2255183.jpg

田村商店シール&缶バッジ!
(シールの肌触りがいい感じ)

b0304573_2255219.jpg

関東水草連合のシール&さすさんシール!(さすさんありがとう!!)

b0304573_2255319.jpg

SMAPシール&キーホルダー。
(カナさんありがとう!!)



これだけでは終わらない。
素敵な贈り物も・・・

yossyさんのプレ企画で・・・
b0304573_2255367.jpg

素敵な音符の封が入った封筒。
(音符は読めなかった 笑)

b0304573_2255479.jpg

b0304573_225552.jpg

ウィーピングモス!!
(ウィーピング?ウィービング?どっちなんだろう。)
yossyさんありがとう!!




いやぁー、水草の輪って本当に素敵ですねぇー。

それでは、さよなら、さよなら、さよなら。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-06-16 02:38 | 雑記 | Comments(20)

発酵式砂糖水交換&レンズ

b0304573_08476.jpg

吊り下げフラスコ発酵式の砂糖水を交換しました。

いつもは砂糖水を全入れ替えするのですが、
今回は元々入ってた砂糖水に100g砂糖を入れてみました。
なんとなくこの方がイースト菌がそのまま活かされてCO2出るのが早い気がして。

それならゴム栓に穴あけておいて、
普段は栓をして発酵しなくなってきたらロートぶっ刺して砂糖を足した方が手間かからないかな?
でも圧で栓がぶっ飛びそうな気もする・・・


b0304573_07563.jpg


b0304573_075734.jpg

あとミラーレス一眼レフのレンズ買いました。
今までは付属の単焦点レンズだったんですが、なんにでも使えるような手軽なレンズが欲しくて買いました。
値段も手軽でした。
TAMRONというところの
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)
ってやつです。
ヨドバシで16000円くらいでした。
ポイントが12000くらいあったので実質4000円くらい。
カメラのことはようわかりませんが今までより引いて撮ったり寄って撮ったり出来るので満足です。
b0304573_075981.jpg


b0304573_08055.jpg

抱卵ゼブラシュリンプ。

b0304573_08062.jpg

ラスボラ・アクセルロディネオンブルー。

b0304573_08298.jpg

魚撮るのムズッ!

b0304573_08253.jpg


b0304573_08387.jpg


b0304573_08599.jpg

黄昏れフチ子さん。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

0614。
ついにAKWの田村総長が北の地に!!?

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-06-12 00:13 | 雑記 | Comments(24)

さんしょり そのご 2 〜そして BGへ〜

b0304573_2335226.jpg

b0304573_2335511.jpg

b0304573_2335756.jpg

b0304573_2335833.jpg

どうやら悪夢を見ていたようだ・・・

私は水垢退治の武器を手に入れるべくBGへ馬車を走らせた。

b0304573_23351156.jpg

そう。ここはブライトグリーン。
札幌のイカしたアクアリストが集まる店。
店主は気さくで色々教えてくれる。
開店30分前に入場したにも関わらず優しい。
ごく稀にブライトメガネンになることもあるらしい。

b0304573_23352591.jpg


b0304573_23352052.jpg

いまさらながらアクアジャーナルと

b0304573_23352261.jpg

これだ。村一番の物知りのググルに聞いた武器。水垢にも効くし、水も綺麗になるらしい。
しかし、
b0304573_23352851.jpg

店主の顔つきが変わった。

マ「いや、水垢に」

※「そんな装備で大丈夫か?」

マ「大丈夫だ問題n

作品が違うからか全部は言わせてもらえないようだ。
言い終わる前に店主があるものを出してきた。

b0304573_23353112.jpg

※「しかし、売ることはできない。
サンプル品だからな。こいつは水垢に良く効く。少しの間なら貸してやろう。」

マ「ありがとうございます!」

b0304573_2335338.jpg

※だいじなものを手に入れたときのSE

b0304573_2335359.jpg

店主からためになるおはなしを小一時間くらい聞いて店を後にした。



村に帰り、早速試してみた。
b0304573_233538100.jpg

b0304573_23354026.jpg

b0304573_23354374.jpg

ダメージを与えられたものの倒すまではいたらない!
b0304573_23354822.jpg

b0304573_23354660.jpg

リリィパイプに かかったきりが いっきに はれていく・・・












b0304573_23355121.jpg

リリィパイプがビビパラに隠れてほぼ見えないけど。



fin
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-06-01 23:41 | 器具 | Comments(18)