三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さんしょり そのご 1

b0304573_1272961.jpg

b0304573_1272290.jpg

b0304573_1272383.jpg

b0304573_1272376.jpg

b0304573_1272615.jpg

b0304573_1272472.jpg

b0304573_127253.jpg

b0304573_1272669.jpg



クエン酸50g溶かした水に一日、70g溶かした水に一日、計二日漬けたが、、、

全然取れんかった!
もう少し続きます・・・(予定)
b0304573_2222687.jpg

これ書くの忘れてた!
100円均一水景コンテスト!
佳作に入れてもらえました!
おもしろ作品多数!
是非見てみてください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-05-30 01:38 | 器具 | Comments(18)

酸処理してみる。

b0304573_23193066.jpg

前回パイプ掃除した際に見つけてしまったリリィちゃんに付いてた水垢。
水につけてたら見えないからいいんですが、なんか気になっちゃう。


水垢除去についてGoogle先生に聞いてみる。
色々方法がありました。
のっけうしさんが言ってたように目の細かいヤスリ2000番くらいで擦る。とか
歯磨き粉で擦る。とか
でも細かい傷入るとか入らないとか


そこで見つけたのは
水垢はカルシウム分なので酸性で溶かすとよいと聞いた。
酢とかクエン酸とかに漬け込んでおくとよいと。

クエン酸で酸処理してみようかな。



まずはリリィちゃんを外して、
しかし、そのままフィルター停止させておくわけにはいかないので代打。



ハニジャ飯!!技を借りるぜぇッ!!
b0304573_23192896.jpg

ハニー
マーティ・ザ・スピン!!!


説明しよう
マーティ・ザ・スピンとは立ち上げ当初に使っていた自作パイプで、A○A社のほにゃららスピンを意識して作られた排水パイプなのである。
名称はあの聖剣ハニー・○・ポピーを意識して付けられている!


取り付けた。
b0304573_23193344.jpg


割と悪くはない。
が、
b0304573_23193770.jpg

画像を見てわかるように全く水流がスピンしていなかったことが判明した。
ただ横からこぼれてるだけだったのだ・・・




でリリィちゃんの方は、
b0304573_23194185.jpg

100均でこれを買ってきて
クエン酸50gに水2.5Lを入れてかき混ぜた。(割合は適当)
b0304573_2319433.jpg

適当にブチこむ。

半日か一日くらい漬け込んでみて様子を見よう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-05-27 23:25 | 器具 | Comments(16)

汚れつちまつたパイプ類

b0304573_1126.jpg

b0304573_11451.jpg

b0304573_11794.jpg

見事に茶色い。

思えば3ヶ月くらいはパイプ掃除してないなー。

思い立ったら吉日。

b0304573_11952.jpg

やたらビロンビロンしちゃうコイツでお掃除。
こんな便利なものがあるなんてなあ。
割り箸にスポンジ付けて松井棒みたいなのつくって
一生懸命パイプ掃除してた昔の俺に教えてあげたい。


b0304573_111250.jpg

b0304573_111463.jpg

b0304573_111788.jpg


綺麗になったー。

でも
b0304573_11204.jpg

なんか水垢?が・・・

メラスポで落ちない汚れなんてこの世にあったんだ!?

漂白とかしないと取れないのか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-05-22 01:15 | 雑記 | Comments(16)

君って色白なんだね。

どうも、色白な子が大好きなmarty_matsuflyです。

前に生まれてきたゼブラシュリンプ。
順調におっきくなってきてるんですが、
気になる個体が・・・

b0304573_0253850.jpg

この人。

やたら白い。
トレード・マークのはずの縞々すらない。

他の人と比較すると
b0304573_0254725.jpg

やたら白い人。

b0304573_0255145.jpg

普通の人。(それでもちょっと縞々薄め)

最初はこれから模様出てくるのかなと思いつつもそんな感じもなく。
死にそうなのかなあと思いつつも元気だし。


なんだいちみは。
縞々忘れてきちゃったのかい?
アルビノなのかなあ?


グロッソいい感じになってきた。
b0304573_0255813.jpg

あと一歩やな。右側は。

b0304573_026686.jpg

左側はまだまだハゲてる。

b0304573_0261827.jpg

全体。
ビビパラがカット全然してなくてもっさりしてきてるがボリュームあって悪くないなーと思いつつ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-05-20 00:19 | 生体 | Comments(12)

100キンコン

b0304573_2347174.jpg

関東水草連合の100円均一水景コンテスト。

出してみようと思います。

これと
b0304573_23471895.jpg

100均の鉢置き。

これで
b0304573_23471917.jpg

家にあったライト。

こうして
b0304573_23472080.jpg

組み合わせ。

これを
b0304573_23472214.jpg

セットしていく。

これで
b0304573_23472393.jpg

撮る予定。
実は一眼レフを持っていたのだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-05-04 23:48 | 雑記 | Comments(17)