<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

札幌アクアオフ(通称ハニ会)

12月29日、honeyjapanさん主催?のオフ会に参加してきました。

参加メンバーは、ハニーさんと、
みずくさりうむのぐっさん。
North Aqua Diaryのr-galeさん。
水草プクプク。のカナさん
だったのですが、仕事が終わらず2時間の遅刻をしてしまいました。
にも関わらず皆さんあたたかく迎えてくれました。
カナさんとは会えずじまい。しかしカナさんが持ってきて下さったお菓子はちゃっかり頂いちゃいました。

で、みんなシャレオツでした。
(シャレオツな皆さんの写真は上記のブログリンクに!私は遅れていったのでおりません。股間に白いシミ(接着剤)のついたスーツでいったので写らなくて良かったか。)

初のオフ会、初ブライトグリーンでしたが非常に楽しかったです。

店長もすごくいい人。知識も豊富でいいお店でした。あとお店がすんごい綺麗。
ADAのポスター頂いちゃいました。

人見知りするのであんまり話せなかったんですが、モチベーションも上がるし、知識も増えるしいいですねオフ会。
せっかく行ったのに写真一枚も撮ってませんでした。

前から欲しかったADAのスプリングウォッシャーを買ってきました。
b0304573_342882.jpg

これでリリィパイプの洗浄が楽になるはず。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by marty_matsufly | 2013-12-30 03:06 | 雑記 | Comments(16)

水槽周りについて

水槽周りって結構ゴチャゴチャしてきますよね。

折角の水槽なのでなるべく周りもキレイにしたいですが、
我が家の水槽周りはこんな感じです。
b0304573_117254.jpg

無印良品の壁面つける棚にタオルハンガーを取り付けしてます。

上は左からオーディオタイマー、背面の茶色の瓶にはソイルが入っているものとフレークの餌、メネデール、エーハイム4in1。
前面はコリタブの瓶と100均で買ったショットグラス、この前購入したbeGreenがあります。
茶色の瓶はセリアで買ってゴム栓つけたりしてます。
100均で買ったショットグラスは吸水パイプのフィルター側に水流の受け皿として置いたり、ショットグラスにソイル入れて水草植えてフィルター内に置いたりしてます。

タオルハンガー部分にはDoのピンセットや給餌用のサジを磁石でくっつけてブラ下げてます。

水槽上部には自作のライトスタンドがありこちらにも色々ブラ下げてます。
b0304573_1192625.jpg

左から100均のスクレーパー、細管用ブラシ(ガラスパイプ類を洗う時に使います。ハンズで126円)、網、温度計、湿度計、Doのハサミ、100均の1L計量カップ。
100均の1Lの計量カップが非常に重宝しております。換水する時はこれで水を汲んでトイレに捨てます。(ただし終わったあとちゃんとトイレを流さないと抜けたグロッソやリシアが便器に残り、嫁に怒られます。)

水槽の横はこんな感じです。
b0304573_1222948.jpg

100均の小さいガラス容器でウォーターマッシュルームとオークロとグロッソを水上栽培しようとしてます。
フィルターの横にあるのは流動フィルターに使ってた三角フラスコですが撤去し、今はカリウム溶液入れ、ピペット立てとして使ってます。

こうして見ると100均の物が多いですね。100均って結構アクアに使えるもの多いですよね?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by marty_matsufly | 2013-12-12 01:28 | 雑記 | Comments(12)

換水、砂糖水交換、液肥

換水と発酵式砂糖水の交換をしました。
b0304573_04950.jpg

また、Doの液体肥料を買ってみました。
なんとなく最近、水草の成長が鈍いというか止まってるというか
そんな感じがして液肥を添加してみることにしました。
b0304573_043475.jpg

カリウムと微量元素が入ってるらしいです。
今まではWPWさんで購入したカリウムでカリウム溶液を作ってそれを毎日2〜3ml添加してたのですが、PH6くらいだったのが、だんだんとPHが高くなってきて7とかになってたので、毎日はやめてたまに添加するくらいにしてました。
この液肥もカリウム入ってるので毎日やらない方がいいのかな。
とりあえず60Lに対して7mlのところ5ml入れときました。
PH見ながら添加していきます。

よく水槽においては窒素とリンは過剰になりがちなので添加はいらないと言われていますがなにが足りてないのかイマイチわかりません。
窒素とリンはあるのなら今回、beGreenでカリウムと微量元素、メネデールで鉄分も添加したので栄養素は大丈夫だと思うんですが、ダメなら光量?CO2?窒素とリン?底床の栄養素?
光量は大丈夫そうだけど、CO2が足りてないのか?やはり発酵式よりボンベの方がいいかな?
まあとりあえず様子見てみます。
b0304573_05228.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by marty_matsufly | 2013-12-10 00:06 | 雑記 | Comments(4)

メタルOリングストレーナー

吸水パイプには18mmのガラスU字管を2本使っております。
サイフォンの原理で吸い上げしてるのですが、生物とかを吸い上げないためにスポンジをつけてました。
b0304573_22515779.jpg

これがなんとなく野暮ったい感じがしてきました。

リリィパイプの吸水が見た目的にも良いのですが如何せん高い。
18mm2本設置するとなると2万オーバーだった気がします。
そこで少しでも水槽内をスッキリさせるため吸水パイプの網を自作しました。
で出来たのがこれです。
b0304573_9382440.jpg

今回使ったのは
水道管などの補修用Oリング(17.8mmというちょうど良いものがありました)、黒色バスコーク、100均のお菓子作り用ステンレスふるい網(網部分のみ使います)です。
これをDIYというにはおこがましいのですが、Oリングとステンレス網をバスコークでくっつけてハサミで切っただけです。

取り付けしてみました。

使用前
b0304573_9385345.jpg

使用後
b0304573_939735.jpg

どうでしょう?
大分スッキリした感じがします。
b0304573_9393332.jpg


2014.01.19画像向き修正
[PR]
by marty_matsufly | 2013-12-04 00:43 | DIY | Comments(4)

交配のラムズホーン

先日、ラムズホーン増えたらやだなあという記事を書いてましたが
夜に水槽にふと目をやると
b0304573_951014.jpg
b0304573_950453.jpg
b0304573_950459.jpg

なんと交配?してました。
この間生まれたばかりと思ってたのですが結構すぐ生殖出来るんですね。
b0304573_9512026.jpg


それにしてもラムズホーンの交配ってなんとなくエロいですね。
2014.01.19画像向き修正
[PR]
by marty_matsufly | 2013-12-01 12:38 | 生体 | Comments(2)