三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フラスコに温度計

吊り下げのフラスコ内部に温度計を仕込みました。
b0304573_9554775.jpg

なんのことはないゴム栓に穴を開けて温度計を差しただけです。
温度計を差してもそんなにコントロール出来ないので意味はないんですが、

ライト消灯時で20度くらい、点灯時で最高29度くらいになってました。
29度くらいなら多分ちゃんと発酵してるんではないかと
b0304573_956876.jpg

そういえば実はライトも交換してました。
1灯だけ。
ホームセンターなんかに売ってる投光器用の電球型蛍光灯。
32W6400Kのものです。
シェードからはみ出してるので結構眩しいです。
熱も結構持つのでフラスコの加熱にはいいんですが、どこかのブログで発火したみたいな記事があったので少し不安ですが今のところは大丈夫そうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

2014.01.19画像向き修正
[PR]
by marty_matsufly | 2013-11-28 21:59 | 器具 | Comments(2)

ベビーラッシュ

水草の成長はほぼ停止してましたが、生体はなんか増えてきました。

まずはゼブラシュリンプ
b0304573_2234610.jpg

稚エビを確認したのは10/21で10数匹いるとおもいます。
サイフォンフィルターの方に抱卵シュリンプを入れて魚に稚エビが食べられないようにしてました。
少しづつ大きくなってきてます。
また卵を抱えてたゼブラシュリンプがいたのですが、最近卵がなくなってたので産んだのか?
数日したら稚エビが見えてくるかも。
b0304573_2234760.jpg

あとはレッドラムズホーン
b0304573_2234940.jpg

実は1匹だけ水槽に入れてました。
増やしたくないと思ってたので1匹にしてたのですがいつの間にかあらゆるところに稚貝が、
いつの間にか結構大きくなっています。

調べると体内に精子を半年くらいためておくことが出来るらしいです。
なので1匹だけでも半年以内に他のラムズホーンがいる環境にいたなら繁殖の可能性があるらしいです。
親のラムズは貝殻に小さな穴があいてきてお亡くなりになってしまいました。

ラムズホーンはまあ増えたら増えたで嬉しいんですが爆殖はして欲しくないなあと。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by marty_matsufly | 2013-11-26 22:02 | 生体 | Comments(4)

CO2インラインガラス化

久しぶりの投稿となってしまいました。

前に発酵式CO2をホームセンターで買ったT字ニップルでインライン化したんですが、見た目がいまいちでしたのでガラス化しました。

b0304573_2258535.jpg


理化学用のT字管だと思うんですが、
それに短く切ったシリコンホースをはめて、L字のガラス管をさしたゴム栓をつけました。
L字のガラス管は東急ハンズで84円でした。(安いせいか角度がバラバラでした。しかも値札シールはがすとヒビ入ってました!)ガラス管にはメラミンスポンジ入れてます。セットするとL字管の長さ足りてない感じしますが。

b0304573_2258667.jpg


ついでに前に割ってしまった12mmのガラスU字管も買ったので交換しました。
大分スッキリして自己満足です。

b0304573_2258698.jpg


しかし肝心の水草はここ一ヶ月成長が止まってる感じです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by marty_matsufly | 2013-11-25 22:57 | 器具 | Comments(0)