三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フラスコ吊り下げる

最近かなり気温も下がって発酵式フラスコも全然CO2を出さなくなってきました。(私は北海道札幌市に住んでいるのですが、先日朝にヒョウみたいなのものも少し降ってました。)

そこで前に少し書いてたフラスコをライトスタンドからぶら下げてライトの熱で暖めれないかというのをやってみました。

b0304573_2359306.jpg


水道管などに使う金具だと思いますが、それを少し曲げてフラスコのリム部分にハマるようにして
?字のネジを取り付けてチェーンでぶら下げました。
b0304573_014466.jpg

いっそフラスコを水槽に浸かるくらい入れてしまえば25、6度で安定する気がするんですが見た目はあまり良くないですしね。
b0304573_061835.jpg

あとついでにCO2のインライン化をしてみました。結構みなさん自作されてるのでそれを参考に作りました。
b0304573_9595785.jpg

ホームセンターでT字のニップル(?)を買い、
ホースを短く切ったものをつけて
ホースの径合うゴム栓の真ん中に穴を開けて逆止弁とメラミンスポンジを仕込んだ5mmのアルミパイプをさして組み合わせました。


CO2インラインは排水側につけていますが、完全にCO2が溶け切らずにリリィパイプから出てます。

前に流動フィルターを設置したりしてましたが実は水漏れが怖かったり、流量が減ったりで撤去してました。
流動フィルター復活させればもう少し添加率上がる気がするんですが、まあ普通にメラミンスポンジで水槽内から添加するよりは良さそうな気がするのでこれでやってみます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

2014.01.19画像向き修正
[PR]
by marty_matsufly | 2013-10-19 00:16 | DIY | Comments(2)

オーディオタイマー

二、三日前にオーム電機の電球型蛍光灯が切れました。今はとりあえず前のLED電球をつけてます。
b0304573_21443848.jpg

オーム電機の電球型蛍光灯を買ったのは一ヶ月前くらいなのですが。
まあ、湿度高かったりでいい環境とは言えないとは思いますがちょっと早すぎるなと。
ネットでオーム電機の評判見るとあまり良くはないのですが、その他にも原因かなと思うことが一つ。

それはライトのタイマーなんですが、
b0304573_1025156.jpg

オーディオ用のタイマーで、4、5年前くらいに(2回目の私のアクアブームの時)ヤフオクで5000円くらいで落札し全く使ってませんでした。

SONYの古いものでプログラムタイマーPT-24というものです。正確な製造年はわからないのですが、80年代くらいのものでしょうか
それでも時間は狂わないし、見た目もかなり好みで、on/offもちゃんと作動するのですが、
onになったとき電圧が安定してないのかライトがついたり消えたりパチパチします。
2個ある差し込み口のうち片側だけパチパチがひどくて今回電球が切れたのもそちら側でした。


新しい電球を買いたいですが、タイマーの修理か買い替えが先ですかね。

電球はネオボールZレフ形の22Wのがアクアリウム使用でも評判良いようで良いかなと思っているのですが、今のヤザワのクリップライトのシェードにギリギリ入るか入らないかぐらい(どこかのブログで取り付けてるのありましたが横はギリギリ縦ははみ出すみたい個体差によっては入らないこともあるよう)らしくどうしようかなと思ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

2014.01.19画像向き修正
[PR]
by marty_matsufly | 2013-10-10 22:17 | 器具 | Comments(0)

水槽の住人

b0304573_1995247.jpg


うちの水槽には
パンダプリステラが8匹
オトシンクルスが2匹
ゼブラシュリンプが4匹
イガカノコガイ1匹がおります。

パンダプリステラは目が真っ黒になっているのですが、うちにはオッドアイ?みたいになってるのが2匹います。
片面は目が真っ黒でもう片面は普通のプリステラみたいになってます。
b0304573_1913361.jpg

わかりづらいですかね、上の真ん中にいるのがそれです。
レアなのか、でも2匹もいるからよくあることなのでしょうか?

あとNAサーモメーター買いました。
b0304573_1044726.jpg

前からクリアタイプが欲しかったのですが廃盤になっており、中々見つかりませんでした。
サイフォン式フィルターにつけようと考えており、ガラス厚が6mmでサーモメーターが10mm幅で少し大きいかなと思ったのですが、特に問題なさそうです。
本当は8mmが欲しかったのでお店の方に聞きましたが、クリアタイプはこれが最後の一個とのことでした。
やはり目盛りは少し見づらいです。ホワイトよりクリアの方がカッコいいと思うんですが、もう作らないんですかね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

2014.01.19画像向き修正
[PR]
by marty_matsufly | 2013-10-07 19:40 | 生体 | Comments(0)

流動フィルター手直し

前回、流動フィルターの作成に挑戦しましたが、色々失敗に終わりました。
見た目とかも色々気に食わなかったので手を加えました。

吸水パイプはホースの長さ合わせて取り付けし、排水パイプはリリィパイプの上げ下げでエアレーション出来るようホースの長さを長くしました。(リリィパイプは付属してたキスゴムは使わず、エーハイムのクリップ付きキスゴムを付けて簡単に上下出来るようにしてます。)
b0304573_1092287.jpg

また、前回ダメだった原因としては排水側の網にバイオビーズが溜まってしまい、流量がかなり落ちてしまうことでした。今回は網の手前にウールを入れて、バイオビーズが一箇所に溜まりにくいようにしました。
それでも上の方にバイオビーズが溜まってしまうのですが前回ほど流量が落ちるわけではないので大丈夫そうです。(前回は流量落ちすぎてリリィパイプを上げても全くエアレーションしないくらいでした。)
b0304573_1012131.jpg

ついでに発酵式フラスコのチューブもシリコンチューブに変えて、保管してたDoaquaのミュージックカウンターも設置しました。まあ発酵式でカウンターつけても制御出来ないんですが。
b0304573_1013163.jpg


見た目的には実験っぽくなっていい感じです。

b0304573_0425978.jpg


結局、色々試行錯誤して5〜6時間くらいかかったんですが、また新たな問題も。

バイオビーズ入れてないときはCO2がしっかり出てたのですが、バイオビーズ入れると排水より吸水の方が強いためか圧がかかり、CO2の出方が悪くなりました。
出てこないわけではないので少し様子見ます。
発酵式フラスコに圧かかりすぎてもゴム栓吹っ飛ぶだけですし。
その場にいたら結構びっくりしますが。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

2014.01.19画像向き修正
[PR]
by marty_matsufly | 2013-10-03 00:45 | DIY | Comments(0)