「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:シリンダー2020( 8 )

シリンダー2020近況。

b0304573_16501117.jpg

ジブリウムに出したシリンダー2020。
(今見てもなにを作りたかったのかわからない 笑)

イメージ的には崖の上のポニョの崖を表現したかったはずなのですが・・・




で、それから大分経ち
b0304573_16501210.jpg

yossyさんに貰ったウィーピングモスも少しづつ増えました。
ニューラージパールグラスも増えるには多少増えましたが絨毯とは決して言えないです。


ですが、蔓延する糸状コケ、黒ヒゲコケ・・・


糸状コケは約2日の遮光と、ゼブラシュリンプ3匹投入により大分なくなりました。

黒ヒゲコケはピンセットで引っ張っても中々取れず、ミツカン攻撃を仕掛けました。
b0304573_16501362.jpg


う〜ん。いい色だ。
こんな色で蔓延するなら綺麗なのだけど・・・

b0304573_16501539.jpg


上から見たニューラージパールグラスはこんな感じ。
まだまだだ・・・

b0304573_1650161.jpg

前から見るとニューラージパールグラス浮いてますね。

ちょっとウィーピングモスを撤去して、
すっきり。

b0304573_16501765.jpg

こぼれたソイルも撤去。
前がすっきりしました。


ウィーピングモスは、
b0304573_16501788.jpg

100均で買ってきたゆで卵を茹でるやつに入れて淵に引っ掛けて維持します。

b0304573_16501889.jpg

こんな感じになっております。





b0304573_16501914.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2015-02-07 16:48 | シリンダー2020 | Comments(12)

クリスマスがやってきた。

b0304573_17504.jpg

今ジブリウム用に作っているこのシリンダー2020。


b0304573_175166.jpg

ニュラジパルが少しは増えたものの・・・
成長が・・・

遅い!!


b0304573_175242.jpg

上から見るとこんなん・・・

間に合わないなこれは。
画像ではあまりわかりませんが
髭コケも・・・


やはり家庭用LEDだからなのでしょうか?

yossyさんにいただいたウィーピングモスは枯れずちょこちょこ増えてます。
(コケはついてるけど・・・)






そして今日。
私はクリスマスフチ子が発売されたと聞いて探していた。

近くのイト◯ヨ◯カド◯や、マ◯クスバリュ◯を探したがクリスマスフチ子はいなかった・・・

たまたま入ったダイソ◯に彼女はいた。

小銭入れから300円を出し、高ぶる期待を抑えつつ、レバーを回した。

ガチャガチャ・・・


サンタフチ子か。

これはフチ子さんがサンタコスをして煙突を登ってるかのようなやつだ。
つけヒゲしたりしてて中々にかわいい。
しかし、ズボンを履いている。



でもさ、やっぱパン◯ラがないとな〜フチ子さんは。

そう思い、ダ◯ソーの店員(おばちゃん)に両替を申し出た。

「我はクリスマスフチ子をやりたいで候!
両替を頼む!!」

おばちゃんは無表情で両替に応じてくれた。



小銭を手に入れた私は意気揚々とクリスマスフチ子ガチャへ向かった。

やっぱパ◯ツ見えないとね〜などと言いつつ300円を投入し、レバーを回す。

ガチャガチャ・・・カヒョ!

ん?先ほどと手応えが違うな・・・?

取り出し口に手を入れる。
あれ!?
出てない・・・
もう一度レバーを回す。
全然回らない。



くっ、ジャムりやがったか!!

私はさらに回らないレバーをガチャガチャと回そうとした。
しかし、レバーは完全に心を閉ざしている・・・

「お前にパンチ◯フチ子は渡さん。」
そう言ってるかのように思えた・・・




どうする・・・

この場合店員を呼べば対応してくれるだろう・・・

私はおばちゃんを呼んで


「我はパン◯ラフチ子を所望しておる!!
このガチャにお金を入れたがフチ子が出ないで候!!」






と言う勇気はなかった・・・

しょうがなくもう一度小銭を入れてレバーを回した・・・




結果。
b0304573_175348.jpg

同じの二体・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-11-20 01:07 | シリンダー2020 | Comments(24)

ジブリンダー2020。

密かに。
シリンダー2020をジブリウムに向けてレイアウト変更してました。

作業に夢中だったので全然写真がありませんが・・・


b0304573_15143674.jpg

解体途中


b0304573_15143731.jpg

セット後
(猫の妖精は移住しました。)


そういやプラナリア出てる〜とか言ってましたが、オト神投入後プラナリアさんが減ってって全然見なくなりました。
食べてたとは思えないのですが・・・
なぜか。

解体前も一匹もいませんでした。
(なんの参考にもならないブログだ 笑)

b0304573_15143844.jpg


それでこの山、上にソイルが敷いてあるのですが、
そこにニュラジパルをわふぁ〜としたいのです。

でも全然増えなさそうなんですよね。
枯れもしないけど。



なぜだ!?

不器用CO2を添加してないから?

照明が家庭用のLED電球だから?

底床肥料入れてないから?

思い当たる原因は色々あります。笑


とりあえず不器用CO2入れてみようかな!

用意したのはこれ。
b0304573_15143915.jpg

家にあった試験管、ゴム栓、いい感じのステンレス管。

まず、
b0304573_15144071.jpg

ゴム栓に穴をあけます。
グリグリと。
優しさは必要ありません。
親の仇のように穴をあけましょう。

b0304573_15144171.jpg

組み合わせます。

あとは、ステンレス管の先端にタバコのフィルターを仕込んだエアチューブを挿します。(まりぶさんに教えてもらったやつ。)
b0304573_1514423.jpg


もうおわかりでしょうが試験管で発酵式です。笑

b0304573_1514439.jpg


逆流しそー。
1日くらいしか持たなそー。
下手したら数時間??
むしろCO2出てこないかも 笑
寒くて発酵しないようなら試験管ごと水槽にブチこみたいと思います。

ちょっとやってみて飽きたら外します。笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


業務連絡
[PR]
by marty_matsufly | 2014-10-03 15:13 | シリンダー2020 | Comments(28)

シリンダー2020異変。

ライトが消えた後のシリンダー2020。
b0304573_1355995.jpg

(画像はライトついてますけど。)

なにやら蠢く怪しげな影。
にょろにょろ・・・
(にょろにょろ苦手な方注意!)



b0304573_1355965.jpg

プ、プラナリア??


拡大
b0304573_13608.jpg



b0304573_136085.jpg



拡大
b0304573_136115.jpg


どっから入ってきたんや・・・

水草LINE先生に聞いてみる・・・
皆様にアドバイスをいただく。
南米プラナリアではないか?とのこと。
○様が紹介してくれたURLを参照すると
うちのプラナリアと南米プラナリアの特徴が合致!

南米と言われりゃ響きはいいけれども・・・

なかなか駆除もむつかしいらしい。

しかし!
プラナリアを食べてくれる生体がいるとのこと!

チェリーバ○ブ!と
オトシンクルス!

毒々しいほど赤いあいつはいないけど、オトシンなら1匹おるぞ!
やってみっかなー。と思った矢先・・・




本水槽の40cmキューブを覗いてみると・・・

唯一神オトシン死んどる・・・
パンダプリステラも一匹死んどる・・・
マジっすか!?

タイミングが・・・
パンダさんまで・・・

水質悪くなってきてるのか?
他の魚、エビは全然大丈夫そう・・・
オトシンの遺体を見る限りお腹もへこんでないので餓死ってわけでもなさそうだし・・・

b0304573_13615.jpg


必死でなにかをくいとめようとしてくれてますが、プラナリアの増殖とオトシン、パンダプリステラの死はくいとめられなかったようです・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-09-04 01:35 | シリンダー2020 | Comments(20)

シリンダー2020 ver.1.02

どうも、脳内の割合が
女の子のこと90%
アクアのこと5%
格ゲーのこと5%
のmarty_matsuflyです。

さて、シリンダー2020ですが、
吸水のU字管にストレーナーなどがついてないため・・・

b0304573_0135042.jpg

フィルターにラムズくんが・・・

ということでストレーナーを作ります。

用意するのは
試験管、マスキングテープ、マジックソー、ガスバーナーです。

b0304573_0135276.jpg

まずは試験管にマスキングテープを貼り、

b0304573_0135757.jpg

ガラスが切れるという触れ込みのマジックソーでシコシコ切れ目をいれます。
力は強過ぎてはイケません。

やさしく・・・

b0304573_013544.jpg

3本くらい切れ目を入れました。
これだけでもかなり疲れます。
そのままだとザラザラしてるのでバーナーで炙って滑らかにしてます。

このままだと試験管が少し長いのでカットしたい・・・

しかし、ガラス管のカットは何回か挑戦してますがうまくいった試しがない。

b0304573_0135991.jpg

今回はこのように周りを一周マジックソーで溝を入れました。

b0304573_014282.jpg

で、手折り。
著しく割れたりはしなかったけど、真っ直ぐではないなー。
めんどくさがってマスキングしなかったのも悪いかもしれません。

このままヤスるのもめんどくさいので

b0304573_014579.jpg

バーナーで炙ります。

b0304573_014794.jpg

こんな感じに。





b0304573_0141160.jpg

炙り過ぎたせいか、試験管がしっかり入りません!
無理シャリ入れようとしてU字管ちょっと欠けちゃいました。
まあ、機能してないわけじゃないのでとりあえずこれで・・・



レイアウトも少し変えました。
(また、すぐ変えると思いますが)
b0304573_0141416.jpg

b0304573_0141672.jpg

b0304573_0141859.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-09-02 00:13 | シリンダー2020 | Comments(18)

シリンダー2020水質測定

シリンダー2020も設置から10日くらい経ったので水質を測ってみました。
b0304573_0231050.jpg

テトラ6in1とPH試薬。
テトラ6in1はPH6.4くらいまでしか測れないんですよね。
試薬の方は5.6くらいまで測れます。

シリンダー2020と40cmキューブの方も測ってみます。

b0304573_0231149.jpg

なんかもうKHが見たことない色になってんすけど・・・

b0304573_0231223.jpg

試薬はこんな感じ。(画像は40Cの)

シリンダー2020
PH 7.0
NO3 25
NO2 1
GH 8
KH 20
CL2 0

40cmキューブ
PH 5.8
NO3 25
NO2 0
GH 8
KH 6
CL2 0


NO2があまり検出されてないのはニトロバクター定着してるってことよね?

というか!
シリンダーのKH高くない??

そもそも、KHってなんぞ!?

Google先生に聞いてちょい調べ。

アクアリウムにおけるKHとはアルカリ度というもので、なんたらかんたら。
アルカリ度とはPHに対する緩衝材。
アルカリ度が高い方がPHの変動が起きにくい。とかなんとか。


・・・よくわかりませんでした。
PHにおいてのアルカリ性予備軍みたいな感じ?
マジでよくわかりません。
PH変動しづらいってことはいいことなのか?
でも20っておかしいですよねぇ?


とりあえず水換えしとこう・・・
立ち上げてから1回しか水換えしてないし・・・
b0304573_0231235.jpg

三角フラスコフィルターについてる排水ホースからピンチコック緩めてチョロチョロ排水。
2Lくらい水換えしました。
(この排水ホース。ピンチコックの緩ませ方次第で点滴にも出来たので水合わせにも使えるなー。)




で、フチ子ちゃん引っ掛けて遊んでたんですけど、

b0304573_0231383.jpg

このフチ子ちゃん水温計持ってくれるー!

b0304573_0231439.jpg

水温計モチ子ちゃん。
(毛細管現象で水が滴らないか心配。)


b0304573_023151.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-07-30 00:22 | シリンダー2020 | Comments(24)

シリンダー2020 ver1.01

b0304573_2352917.jpg

シリンダー2020なのですが、
猫よけマット「どんとキャット」のトゲが見えてたり、ウール見えてたり、まあ他にも色々あるんですが、
ちょっと手を加えました。
まずは石と底床を全部取り出し。
b0304573_2352995.jpg

どんとキャットを

b0304573_2353065.jpg

一回り小さくカット。

b0304573_2353181.jpg

園芸マットをどんとキャットの大きさに合わせてポンプ用の穴もあけます。

b0304573_2353124.jpg

で、ラプラタサンドビッグや銀薫石、枝流木をただブチこみました。

b0304573_2353374.jpg

こんな感じに。
まあ前よかいいか・・・

サイフォンフィルター内に放置されていたミクロソリウムも適当にブチこみました。
b0304573_2353632.jpg

b0304573_2353616.jpg



また、心配症な私は
b0304573_2353443.jpg

この排水ホースから水がこぼれないかと心配で夜も眠れません。
近くにいいものが落ちてたのでツッコんでみました。
b0304573_2353421.jpg

コップのフチ子さんのお仲間。
「アンとミン」
耳栓を外して、ツッコミました。
b0304573_2353531.jpg

アクロバティックな体勢で水漏れを防ぐだけでなく、パンチラの精神も忘れておりません。(実際はピンチコックついてるんで水漏れはしません。)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-07-25 23:05 | シリンダー2020 | Comments(14)

シリンダー2020

b0304573_23432381.jpg

まずは猫よけマット、その名もどんとキャットを直径18cmくらいに切ります。
端っこの方の一部分のトゲトゲをカットし、ゴムグロメットをハメます。

b0304573_23432456.jpg

テトラ外掛けフィルターのポンプをつけます。

b0304573_23432566.jpg

裏はこんな感じです。
グロメットは防振効果も望んでいます。
ポンプはOUT側を下に向けてます。
ので、今回は底面吹き上げ式です。
水流がそんなないと思うんで吹き上げってよりか、ジワジワ出てくる感じだと思いますが。

次は
底床を洗います。
b0304573_23432588.jpg

Google先生(先人の知恵)に従い、細かい目の洗濯ネットに入れて洗いました。

b0304573_23432685.jpg

シリンダー2020も洗います。

どんとキャットを入れてみます。
b0304573_23432710.jpg

ジャストフィッツ!!

どんとキャットジャストフィッツ!!


b0304573_23432860.jpg

ウールを敷いて、底床を撒きます。
さっき洗ってたのはラプラタサンド「ビッグ」でした。(もうちょっと白いかと思ってたけど)

b0304573_23432891.jpg

田村商店さんの銀薫石を置いてみます。
田村商店さんの枝流木も置いてみます。

で、
前に実験していた三角フラスコフィルターを接続。
b0304573_23433018.jpg

ホースバンドをつけました。
(水漏れ防止もだけど、なんとなく雰囲気も出るかなと思って)


こんかい くふう したところ。
b0304573_23433115.jpg

この黒いチューブ。
辿っていくと・・・
b0304573_23433258.jpg

三角フラスコに繋がっています。

この黒いチューブ。
呼び水ホース兼排水ホースに。

始動時にはフィルター空の状態でオモクソ吸えば呼び水が、(完全には呼び水出来なかったけど 笑)

水換え時にはサイフォンの原理で排水も。
b0304573_2343321.jpg

普段、先端はピンチコックホフマン式というものをつけております。
念のため水位より上に引っ掛けてます。
(どなたかのブログでピンチコック2個使ってダブルタップにしておられる方もいらっしゃいました。)
b0304573_23433531.jpg

b0304573_234335100.jpg



こんごの かいぜんてん

ウールがみえてる。
どんとキャットのトゲ長い。
吸水のストレーナー。
ライトがない。
水槽台が仮。
水草も入ってない。


改善します・・・
その・・・うち・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-07-19 23:40 | シリンダー2020 | Comments(24)