「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:水草( 6 )

ぼくらの宇宙船ウィローモス号。

収穫したウィローモスを
b0304573_0234991.jpg

ガラスのシャーレに搭乗させる。


b0304573_0234757.jpg

最大積載量を超えないよう水を張る。


b0304573_0234869.jpg

仮住まいの遊船旅行へ。


b0304573_0235097.jpg

ふわふらと浮かんで待ってて。
少しの間だけ・・・













後日。
ちょっと忘れてたらこんな風に・・・
b0304573_0235247.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-10-30 00:21 | 水草 | Comments(20)

リシアストック

先日ぽちさんのとこで面白いリシアのストックを見まして、真似っこしてみました。

b0304573_2342921.jpg

我が家の玄関のバケツにストック(放置)されていたリシア。
自ブログを読むと「ウォール・リシア」が崩壊したのが4/21・・・

3ヶ月ちょっとも玄関に放置されていたのか・・・

リシア自体は細くはなってるが、意外と枯れてない。なんという生命力・・・ッ!

そして3ヶ月ちょっとも放置してたのにあまり文句を言われなかった。


なんていい妻・・・


b0304573_2343031.jpg

で、こちらはちょっと前にヤフオクで買った下口瓶。

風呂場で終わりのない水漏れチェック(放置)をしていたが使うことに。

こちらも1ヶ月半くらい放置していたが大した文句も言われなかった。


なんていい妻・・・



で、下口瓶に
b0304573_2343194.jpg

リシアをポイ。
b0304573_234321.jpg

カミハタスティックをちぎって少し入れときました。

玄関と風呂場片付いたし、見た目もなんとなく良さげだからいいか。
ちゃんと維持出来るかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-02 23:03 | 水草 | Comments(24)

エレオカリス・ビビパラ

ADAの水景によく使われているエレオカリス・ビビパラ。
ほっそい葉が涼しげ。

うちの水槽にも植えているのですが、これが中々きれいに上に伸びない。
b0304573_0263058.jpg


奥の方の細いヤツ。(見づらかったので白黒にしてます。)

ネットで見るときれいにするコツは子株をマメにとるといいとのことですが、
すぐ子株が生えてくるんですよね。
2、3日に一回は切ってますが、ねちっこくまた子株が生えてきます。

今日もこのねっちっこいやつをカット。

略してコネチカット。
















うん、、、
切り方も悪いのかな。
b0304573_0262962.jpg

こう、子株ごと上を切ればいいのか、

b0304573_0263066.jpg

真っ直ぐ伸びてるのを残して横のを切るのかイマイチわかりません。

今までは子株から上を切ってたので今回は横のを切ってみました。

一応カット後
b0304573_0263230.jpg


うーん、違いわかりづれー!!


最後に全景を
b0304573_0263165.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-02-14 00:37 | 水草 | Comments(29)

グロッソの水上葉

b0304573_0261773.jpg

サイフォンフィルターにリセットした時のグロッソやらなんやらを浮かべておいたら水上葉が出てきました。

b0304573_0261818.jpg

面白いアプリ見つけたんですよ。

b0304573_0261972.jpg

画像をモノクロにして一部分をカラーに出来るという。

b0304573_0262016.jpg




オシャレぶりたい時に。

一部分をクローズアップさせたい時に。

黒髭コケを隠したい時に。


お洒落な画像加工フィルターはColorful!無料デコ加工カメラアプリ。コラージュや文字入れ合成の前の白黒やセピア、モザイクにした写メ(写真)を指で編集! - Fineseed

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-02-04 00:40 | 水草 | Comments(17)

これはフレイムモスなのか?

前にレッドチェリーシュリンプを買った時にモスの切れ端が一緒に入ってきました。

私はラッキーとばかりに小さい溶岩石にくくりつけサイフォンフィルターに入れときました。

その後、レッドチェリーシュリンプはポツリポツリと全6匹落ちてしまいました、、、(ゼブラシュリンプは全く落ちなかったのになぜだ!)

またしばらくした頃にそのモスを本水槽に移してみると、
b0304573_928823.jpg

あれ?普通のウィローモスってこんなでした?
ウィローモス自体しっかり見るのも久しぶりだし、こんなのだったかなあと。

もしかしてフレイムモスってやつでは?と思ってGoogleで画像見たのですがイマイチわかりません。

同じモスのもう一個の方はこんな感じです。
b0304573_23175667.jpg

わかりにくい画像なのですが、なんとなく立ち上がってます。

誰か真実を教えてください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

2014.01.19画像向き修正
[PR]
by marty_matsufly | 2014-01-06 23:21 | 水草 | Comments(21)

リシア

リシアがいい色になりました。
b0304573_0472314.jpg


気泡出ないけど。


アクアショップでガラス容器に入れられ、200円くらいで売られてたリシア。

大分昔に買ったリシアストーン。
やっと本来の使い方が出来た。
テグスで巻きつけて水中へ。
一時は茶色になってしまったこともありました。
b0304573_049137.jpg

それがこんないい色になるなんて。
b0304573_0542711.jpg


気泡出ないけど。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by marty_matsufly | 2014-01-05 01:00 | 水草 | Comments(18)