「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:生体( 9 )

オトシンさんいらっしゃい。

先日、シリンダー2020に南米プラナリアが発生。

チェリーバルブかオトシンクルスが南米プラナリア食べるかもとのことで、
メイン水槽の唯一神オトシンを入れようかと思った矢先に死去。

チェリーバルブのド派手さだと役目を終えたあと持て余してしまうので
オトシンを3匹迎えました。

b0304573_028503.jpg

(変態の家の水槽で編隊を組むオトシン)


今のところプラナリアを食べるところは見てません・・・が
b0304573_0285337.jpg


プラナリア発見した日と比べると数が少なくなってる気はします。
でも観察してるとプラナリアが近くにいても積極的に食べに行く感じは全く見られないんだよなあ。

むしろなんかプラナリア死んでる?
水面に死骸が結構浮いてる・・・

まだ生きてガラスについてるのもいるけど。


ってことはオトシンくんは・・・
b0304573_0285115.jpg

まあ、かわいいからいいけど。

しばらく置いてみてオトシンは最終的にはメイン水槽に入れようかと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-09-08 00:28 | 生体 | Comments(16)

私は確かに聴いたのだ、微かな哭聲を・・・

前に紹介していた
ラスボラ・アクセルロディネオンブルー。
なあんか、減ってる気がする・・・
b0304573_0241678.jpg


自ブログを読み返してみると最後に出てきた時は16匹だったらしいのですが、
今数えてみると11〜13匹くらい。
(速くて正確に数えれない。写真で撮ってもブレたりとかで正確に数えれない。)

で、BrightGreenさんで近々アクセルロディを買う人がいるとの情報あり、余ってるのいたら買いますから!と言っておいたんです。

そしてある夏の夜・・・
BGへ行くと4匹いるんだけど持ってくかい?と店主・・・

もちろん頂いていきますと、購入して帰り、水合わせ。
b0304573_024176.jpg

チューブと二方コックで点滴し、2時間くらいかけただろうか・・・

時刻はすでに深夜を回っていた・・・
網でアクセルロディを掬って水槽へ投入する・・・


いっぴーき・・・
b0304573_0241734.jpg





にひーき・・・
b0304573_0242116.jpg






さんびーき・・・
b0304573_0242133.jpg






よんひーき・・・
b0304573_0242267.jpg






最後の魚を水槽に移そうとしたその時ッ!!


「ギィーッギィッ・・・」



どこからともなくこの世のものとは思えぬ、小さな断末魔の叫びが聞こえてきた・・・

辺りを見回すがそのような音を発するものはなにもない・・・

疲れてるのかな・・・?

そう思おうとした所に、またッ!!


「ジィーッギィッギィッ・・・」


そう・・・私は確かに聴いたのだ、アクセルロディの微かな哭聲を・・・
b0304573_0242095.jpg


fin

しかし、本当に怖いのはいつの間にか3、4匹減ってるという事実!
遺体も見てないんだよなあ。
ビビパラの森に迷い込んでいるのか!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-07-09 00:23 | 生体 | Comments(20)

君って色白なんだね。

どうも、色白な子が大好きなmarty_matsuflyです。

前に生まれてきたゼブラシュリンプ。
順調におっきくなってきてるんですが、
気になる個体が・・・

b0304573_0253850.jpg

この人。

やたら白い。
トレード・マークのはずの縞々すらない。

他の人と比較すると
b0304573_0254725.jpg

やたら白い人。

b0304573_0255145.jpg

普通の人。(それでもちょっと縞々薄め)

最初はこれから模様出てくるのかなと思いつつもそんな感じもなく。
死にそうなのかなあと思いつつも元気だし。


なんだいちみは。
縞々忘れてきちゃったのかい?
アルビノなのかなあ?


グロッソいい感じになってきた。
b0304573_0255813.jpg

あと一歩やな。右側は。

b0304573_026686.jpg

左側はまだまだハゲてる。

b0304573_0261827.jpg

全体。
ビビパラがカット全然してなくてもっさりしてきてるがボリュームあって悪くないなーと思いつつ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-05-20 00:19 | 生体 | Comments(12)

ナニ?スンダダニオって

最近、帰宅してすぐに生存確認でアクセルロディの数を数えるのが日課になりつつあります。

そこでアクセルロディブルーについて詳しく調べてみました。
飼う前に調べろよって声が聞こえてきそうですが、、、
b0304573_113759.jpg

ラスボラ・アクセルロディ
学名:Sundadanio axelrodi
英名:Axelrod's Rasbora。
体長 2 - 2.5 cm。ボルネオ島、スマトラ島などに分布。ブルータイプは頭部から体の前半部、腹側は赤色に発色し、背中側は、ブルーグリーンに輝く。レッドタイプは背中側がグリーンになり、体側には赤いラインが入る。ボルネオ産では背中の青色が特に発達し、スマトラ産では体の前半部の赤色が特に発達する。単にアクセルロディと呼ばれることも多いが、ラスボラ以外にもアクセルロディという学名を持つ魚がいる。
wikiより転載。
b0304573_1125618.jpg

正式名称はスンダダニオ・アクセルロディというらしい。
ギーギー鳴くという情報は聞いたことあったのですが、レッドタイプが結構鳴くようですね。
ブルータイプも鳴いたって書いてた所もありました。
まあ、威嚇時に鳴くようですので鳴かせようとしたらストレスかかるかな。

うちのはブルータイプ。
wikiによるとボルネオ、スマトラ島に生息とのことだが、色々他のHP見てるとビンタン島という情報も。
インドネシアですね。スラマッパギー。

ビンタン島の水質はPH5.4の軟水、TDSも低いそう。
水温は26度程度とのこと。

で、うちの水槽の水質測ってみました。
これで

b0304573_113120.jpg


PH5.8
NO3 25
NO2 0
GH 8
KH 3
CL2 0

水温は多分25度くらい。(多分というのはADAの水温計が多分あってない。1度低く表示されてる気がする。)

PHとかは大丈夫そうかな?意外とNO3が出てるなー。水換えしないと。
軟水ってことはGHとかKHが出てるのも良くないですよね。

先日フラフラしてた1匹が落ち、現在16匹、エーハイムのフレークをあげてますが、細かくなったやつを食べてるみたいです。
今いる個体は餌食いも良いので大丈夫なのか?ブラインシュリンプとかあげた方が良いのかな?
不安は尽きません。
しばらく、経過観察しようと思います。
b0304573_113514.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-02-26 01:17 | 生体 | Comments(18)

発酵式フラスコ砂糖水交換

砂糖水交換しました。
b0304573_2243545.jpg


砂糖100gを500mlの計量カップに入れて、500の線までぬるま湯を投入。
混ぜて、フラスコに入れて、
b0304573_22435587.jpg

サラッとドライイーストかけるだけ。
重曹とかはめんどくさいので使ってません。
持ちは大体7〜10日くらいですかね。

交換後は一枚目の画像のようになるべくライトに近づけるとあったまって発酵進みやすくなりいい感じです。

b0304573_22435684.jpg

ゼブラシュリンプ抱卵してました。
一気に4匹。


前の時はサイフォンフィルターに抱卵個体避難させてたんですが、
今回はリシアあるし稚エビ隠れれるからこのまま本水槽で様子見ようかな。

あと先日のアクセルロディブルー。

一匹だけ挙動おかしいのがいるんですよね。
底の方をフラフラ泳いでたまに停止したりまたフラフラ泳いだり、、、
落ちそうだなー。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by marty_matsufly | 2014-02-22 22:49 | 生体 | Comments(20)

ラスボラ・アクセルロディネオンブルー

現在水槽にいる魚はパンダプリステラとオトシンクルス。
b0304573_22445115.jpg

この水槽始めるにあたり、他にも候補がいました。

候補は、パンダプリステラ、グリーンネオン、アクセルロディブルーでした。

その時はパンダプリステラの黒お目目が可愛くてパンダプリステラを買ったんですが、、、

その後のっけうしさんの所のアクセルロディブルーの美しさを見て、やっぱり欲しい!と思ってしまいました。

でもあんまり売ってる所見たことないんですよね。
Bright Greenの店長さんにお願いしてとってもらいました。
ラスボラアクセルロディネオンブルーという流通名らしいです。
ブルーが少し薄いのかな。
b0304573_22445338.jpg



で、先日魚を引き取って、
いざ水合わせ。

1時間半くらいかけて水合わせしましたが、4匹ダメにしてしまいました。

バケツに入れた時点で横たわってしまってるのが2匹くらい、斜め泳ぎになってる個体もいたのでやばいなーとは思ってたんですが、、、
持ち帰る運搬中にストレスかかったか、バケツに入れるとき勢い良すぎたのか、、、

店長が予備にって1匹多くして21匹入れてくれたのに17匹になっちゃいました。
せっかくとってもらったのにすみません。

遺体はエビ葬させていただきました。

中学生くらいの時は埋葬したりもしてましたが、その後はティッシュくるみ葬、トイレ葬と色々やったが、エビ葬が一番いい気がした。
すっごく残酷に見えるけど。

なんというか0にならない。

まあそう思ってるのは人間だけかも知れませんが。
熱帯魚飼ってる以上必ず死んでしまうことがあると思うんですが皆さんはどのように葬ってるんですかね?

とりあえず一日経過して生き残った17匹は全員無事です。

体が小さいので餌も心配でしたがフレーク状の餌、小さいやつ食べているみたいなので大丈夫か。
b0304573_22445578.jpg


なんとかこれ以上死なせないようにしようと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by marty_matsufly | 2014-02-20 22:50 | 生体 | Comments(18)

交配のラムズホーン

先日、ラムズホーン増えたらやだなあという記事を書いてましたが
夜に水槽にふと目をやると
b0304573_951014.jpg
b0304573_950453.jpg
b0304573_950459.jpg

なんと交配?してました。
この間生まれたばかりと思ってたのですが結構すぐ生殖出来るんですね。
b0304573_9512026.jpg


それにしてもラムズホーンの交配ってなんとなくエロいですね。
2014.01.19画像向き修正
[PR]
by marty_matsufly | 2013-12-01 12:38 | 生体 | Comments(2)

ベビーラッシュ

水草の成長はほぼ停止してましたが、生体はなんか増えてきました。

まずはゼブラシュリンプ
b0304573_2234610.jpg

稚エビを確認したのは10/21で10数匹いるとおもいます。
サイフォンフィルターの方に抱卵シュリンプを入れて魚に稚エビが食べられないようにしてました。
少しづつ大きくなってきてます。
また卵を抱えてたゼブラシュリンプがいたのですが、最近卵がなくなってたので産んだのか?
数日したら稚エビが見えてくるかも。
b0304573_2234760.jpg

あとはレッドラムズホーン
b0304573_2234940.jpg

実は1匹だけ水槽に入れてました。
増やしたくないと思ってたので1匹にしてたのですがいつの間にかあらゆるところに稚貝が、
いつの間にか結構大きくなっています。

調べると体内に精子を半年くらいためておくことが出来るらしいです。
なので1匹だけでも半年以内に他のラムズホーンがいる環境にいたなら繁殖の可能性があるらしいです。
親のラムズは貝殻に小さな穴があいてきてお亡くなりになってしまいました。

ラムズホーンはまあ増えたら増えたで嬉しいんですが爆殖はして欲しくないなあと。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by marty_matsufly | 2013-11-26 22:02 | 生体 | Comments(4)

水槽の住人

b0304573_1995247.jpg


うちの水槽には
パンダプリステラが8匹
オトシンクルスが2匹
ゼブラシュリンプが4匹
イガカノコガイ1匹がおります。

パンダプリステラは目が真っ黒になっているのですが、うちにはオッドアイ?みたいになってるのが2匹います。
片面は目が真っ黒でもう片面は普通のプリステラみたいになってます。
b0304573_1913361.jpg

わかりづらいですかね、上の真ん中にいるのがそれです。
レアなのか、でも2匹もいるからよくあることなのでしょうか?

あとNAサーモメーター買いました。
b0304573_1044726.jpg

前からクリアタイプが欲しかったのですが廃盤になっており、中々見つかりませんでした。
サイフォン式フィルターにつけようと考えており、ガラス厚が6mmでサーモメーターが10mm幅で少し大きいかなと思ったのですが、特に問題なさそうです。
本当は8mmが欲しかったのでお店の方に聞きましたが、クリアタイプはこれが最後の一個とのことでした。
やはり目盛りは少し見づらいです。ホワイトよりクリアの方がカッコいいと思うんですが、もう作らないんですかね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

2014.01.19画像向き修正
[PR]
by marty_matsufly | 2013-10-07 19:40 | 生体 | Comments(0)