カテゴリ:器具( 13 )

ADAのピンセット買ったよ。

b0304573_0165645.jpg

ADAのプロピンセットM買いました。
ヤフオクで。
どうしても現在出てる柄柄しいやつが好きになれなくて・・・

旧ロゴの無地のやつを落としました。
中古だけど全然綺麗で満足。

Doのピンセットはあったのですが、先端細いやつの方が植栽しやすいかなと思いまして。

b0304573_0165773.jpg

上がプロピンセット、下がDoのやつ。
驚くほど太さが変わるわけではないんですね。

なんで買ったかというと、
b0304573_0165898.jpg

このシリンダー2020。
ちょっとの刺激で崩壊しそうな状態なんですよ。
Doのピンセットなんて差込もうもんなら
らめぇ壊れちゃう!ってな具合で・・・

で、早速プロピンセットで浮いてきてたニュラジパルを植え直してみました・・・
















崩壊したわ。

山ではちょっとの油断が命取り・・・
ショックで画像もありません。

しかし、諦めてはそこで試合終了。
手前の方の石を組み直してソイル追加しました。
b0304573_0165984.jpg


ん?
なんかむしろ良くなったんじゃない?
怪我の功名とはこのことでしょうか。
なんとなく良くなった気がします。

手前の真ん中の石がちょっと邪魔な感じですがこれを取ることによりまた崩壊してソイルを一粒ずつ拾うハメになるかもと考えると動かせません・・・

あとはニュラジパルがわふぁ〜となってくれれば・・・

試験管発酵式も意外と長持ちしてます。
効果のほどはわかりませんが、もう一週間くらい経ってます。
少しずつではありますが、まだCO2出てます。

あとはライトが家庭用LED電球なので、ネオボールZのレフタイプにしたいです。

b0304573_0165837.jpg

メンテナンスグッズコーナー。
段々充実してきました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-10-11 00:17 | 器具 | Comments(22)

チャムったり、ヤフオクったり、BGったり。

b0304573_11231752.jpg

ソイル入れたりして水上栽培出来るかな?

b0304573_1123193.jpg

b0304573_11232141.jpg

サイレントポンプならミュートSも出てるけどAPUMP見た目がかっこいい。

b0304573_1123236.jpg

GEXの水温計。
緑と青。

b0304573_11232519.jpg

なんかの餌。

b0304573_11232853.jpg

黄色いフチ子さん。
プライズ限定の色らしい。

b0304573_1123304.jpg

木化石。
いつか使いたいけど一気に買ったら高いのでちょっとずつ買ってく予定。


それぞれ使う予定があったりなかったり・・・
でも欲しい時に買わないとね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-09-11 11:23 | 器具 | Comments(26)

ろ過槽を見せよう。

b0304573_094944.jpg

我が家の40cmキューブのフィルターは自作サイフォン式フィルター。
EverGreenDazedさんのパクリなのですが。

最近はろ過槽なのか水槽なのかわからなくなってきました。
というのも・・・
b0304573_095138.jpg

b0304573_095232.jpg

水草いっぱい。


b0304573_095358.jpg

エビ。

b0304573_095373.jpg

エビ。

b0304573_095487.jpg

稚エビ。

b0304573_095451.jpg

ラムズ。

b0304573_095511.jpg

ラムズ。

b0304573_095645.jpg

フチ子。




と、水槽みたいになってます。
最初はストックスペースが欲しくてろ材の上にミクロソリウム縛った溶岩石置いたりしてたんですが・・・
マスターサンドいれたり、ショットグラスに水草植えて置いたりしてたら・・・
b0304573_3443167.jpg


最初はこんな感じでした。
最近はオークロが猛威を振るってきてます。
あとミクロソリウムは葉っぱが穴だらけ・・・
b0304573_095780.jpg

後ろの方に弱ったスクリューバリスもあります。



b0304573_095826.jpg

水草多いってことは水質浄化に役立ってるのかな??
とフチ子さんは考えているようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

前回記事のデカイガラス瓶は全く進んでいません・・・

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-06-24 00:25 | 器具 | Comments(22)

さんしょり そのご 2 〜そして BGへ〜

b0304573_2335226.jpg

b0304573_2335511.jpg

b0304573_2335756.jpg

b0304573_2335833.jpg

どうやら悪夢を見ていたようだ・・・

私は水垢退治の武器を手に入れるべくBGへ馬車を走らせた。

b0304573_23351156.jpg

そう。ここはブライトグリーン。
札幌のイカしたアクアリストが集まる店。
店主は気さくで色々教えてくれる。
開店30分前に入場したにも関わらず優しい。
ごく稀にブライトメガネンになることもあるらしい。

b0304573_23352591.jpg


b0304573_23352052.jpg

いまさらながらアクアジャーナルと

b0304573_23352261.jpg

これだ。村一番の物知りのググルに聞いた武器。水垢にも効くし、水も綺麗になるらしい。
しかし、
b0304573_23352851.jpg

店主の顔つきが変わった。

マ「いや、水垢に」

※「そんな装備で大丈夫か?」

マ「大丈夫だ問題n

作品が違うからか全部は言わせてもらえないようだ。
言い終わる前に店主があるものを出してきた。

b0304573_23353112.jpg

※「しかし、売ることはできない。
サンプル品だからな。こいつは水垢に良く効く。少しの間なら貸してやろう。」

マ「ありがとうございます!」

b0304573_2335338.jpg

※だいじなものを手に入れたときのSE

b0304573_2335359.jpg

店主からためになるおはなしを小一時間くらい聞いて店を後にした。



村に帰り、早速試してみた。
b0304573_233538100.jpg

b0304573_23354026.jpg

b0304573_23354374.jpg

ダメージを与えられたものの倒すまではいたらない!
b0304573_23354822.jpg

b0304573_23354660.jpg

リリィパイプに かかったきりが いっきに はれていく・・・












b0304573_23355121.jpg

リリィパイプがビビパラに隠れてほぼ見えないけど。



fin
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-06-01 23:41 | 器具 | Comments(18)

さんしょり そのご 1

b0304573_1272961.jpg

b0304573_1272290.jpg

b0304573_1272383.jpg

b0304573_1272376.jpg

b0304573_1272615.jpg

b0304573_1272472.jpg

b0304573_127253.jpg

b0304573_1272669.jpg



クエン酸50g溶かした水に一日、70g溶かした水に一日、計二日漬けたが、、、

全然取れんかった!
もう少し続きます・・・(予定)
b0304573_2222687.jpg

これ書くの忘れてた!
100円均一水景コンテスト!
佳作に入れてもらえました!
おもしろ作品多数!
是非見てみてください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-05-30 01:38 | 器具 | Comments(18)

酸処理してみる。

b0304573_23193066.jpg

前回パイプ掃除した際に見つけてしまったリリィちゃんに付いてた水垢。
水につけてたら見えないからいいんですが、なんか気になっちゃう。


水垢除去についてGoogle先生に聞いてみる。
色々方法がありました。
のっけうしさんが言ってたように目の細かいヤスリ2000番くらいで擦る。とか
歯磨き粉で擦る。とか
でも細かい傷入るとか入らないとか


そこで見つけたのは
水垢はカルシウム分なので酸性で溶かすとよいと聞いた。
酢とかクエン酸とかに漬け込んでおくとよいと。

クエン酸で酸処理してみようかな。



まずはリリィちゃんを外して、
しかし、そのままフィルター停止させておくわけにはいかないので代打。



ハニジャ飯!!技を借りるぜぇッ!!
b0304573_23192896.jpg

ハニー
マーティ・ザ・スピン!!!


説明しよう
マーティ・ザ・スピンとは立ち上げ当初に使っていた自作パイプで、A○A社のほにゃららスピンを意識して作られた排水パイプなのである。
名称はあの聖剣ハニー・○・ポピーを意識して付けられている!


取り付けた。
b0304573_23193344.jpg


割と悪くはない。
が、
b0304573_23193770.jpg

画像を見てわかるように全く水流がスピンしていなかったことが判明した。
ただ横からこぼれてるだけだったのだ・・・




でリリィちゃんの方は、
b0304573_23194185.jpg

100均でこれを買ってきて
クエン酸50gに水2.5Lを入れてかき混ぜた。(割合は適当)
b0304573_2319433.jpg

適当にブチこむ。

半日か一日くらい漬け込んでみて様子を見よう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-05-27 23:25 | 器具 | Comments(16)

フラスコに温度計

吊り下げのフラスコ内部に温度計を仕込みました。
b0304573_9554775.jpg

なんのことはないゴム栓に穴を開けて温度計を差しただけです。
温度計を差してもそんなにコントロール出来ないので意味はないんですが、

ライト消灯時で20度くらい、点灯時で最高29度くらいになってました。
29度くらいなら多分ちゃんと発酵してるんではないかと
b0304573_956876.jpg

そういえば実はライトも交換してました。
1灯だけ。
ホームセンターなんかに売ってる投光器用の電球型蛍光灯。
32W6400Kのものです。
シェードからはみ出してるので結構眩しいです。
熱も結構持つのでフラスコの加熱にはいいんですが、どこかのブログで発火したみたいな記事があったので少し不安ですが今のところは大丈夫そうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

2014.01.19画像向き修正
[PR]
by marty_matsufly | 2013-11-28 21:59 | 器具 | Comments(2)

CO2インラインガラス化

久しぶりの投稿となってしまいました。

前に発酵式CO2をホームセンターで買ったT字ニップルでインライン化したんですが、見た目がいまいちでしたのでガラス化しました。

b0304573_2258535.jpg


理化学用のT字管だと思うんですが、
それに短く切ったシリコンホースをはめて、L字のガラス管をさしたゴム栓をつけました。
L字のガラス管は東急ハンズで84円でした。(安いせいか角度がバラバラでした。しかも値札シールはがすとヒビ入ってました!)ガラス管にはメラミンスポンジ入れてます。セットするとL字管の長さ足りてない感じしますが。

b0304573_2258667.jpg


ついでに前に割ってしまった12mmのガラスU字管も買ったので交換しました。
大分スッキリして自己満足です。

b0304573_2258698.jpg


しかし肝心の水草はここ一ヶ月成長が止まってる感じです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by marty_matsufly | 2013-11-25 22:57 | 器具 | Comments(0)

オーディオタイマー

二、三日前にオーム電機の電球型蛍光灯が切れました。今はとりあえず前のLED電球をつけてます。
b0304573_21443848.jpg

オーム電機の電球型蛍光灯を買ったのは一ヶ月前くらいなのですが。
まあ、湿度高かったりでいい環境とは言えないとは思いますがちょっと早すぎるなと。
ネットでオーム電機の評判見るとあまり良くはないのですが、その他にも原因かなと思うことが一つ。

それはライトのタイマーなんですが、
b0304573_1025156.jpg

オーディオ用のタイマーで、4、5年前くらいに(2回目の私のアクアブームの時)ヤフオクで5000円くらいで落札し全く使ってませんでした。

SONYの古いものでプログラムタイマーPT-24というものです。正確な製造年はわからないのですが、80年代くらいのものでしょうか
それでも時間は狂わないし、見た目もかなり好みで、on/offもちゃんと作動するのですが、
onになったとき電圧が安定してないのかライトがついたり消えたりパチパチします。
2個ある差し込み口のうち片側だけパチパチがひどくて今回電球が切れたのもそちら側でした。


新しい電球を買いたいですが、タイマーの修理か買い替えが先ですかね。

電球はネオボールZレフ形の22Wのがアクアリウム使用でも評判良いようで良いかなと思っているのですが、今のヤザワのクリップライトのシェードにギリギリ入るか入らないかぐらい(どこかのブログで取り付けてるのありましたが横はギリギリ縦ははみ出すみたい個体差によっては入らないこともあるよう)らしくどうしようかなと思ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

2014.01.19画像向き修正
[PR]
by marty_matsufly | 2013-10-10 22:17 | 器具 | Comments(0)

照明について

b0304573_10253862.jpg

現在照明は20wの電球型蛍光灯を二個つけています。
電気店で二個で1500円くらいで買ったオーム電機の1250lm、6700Kのものです。
それ以前はなるべく電気代をかけたくないと思い、10WくらいのLEDをつけていました。
水草が育たないことはないのですが、気泡もあまりでず、育ちも遅かったような気がします。
LEDは900lm、Ra80、5000Kのものを使っていて見た目の明るさはLEDも明るかったのですが、光の色が少し黄色い感じがしてました。
現在もそんなに成長早いとは感じないのですが、少しは気泡が出るようになりました。
光量はまだ少し足りないのですかね?
しかし、色温度高い方が見た目はいいですね。
8000Kとか12000Kくらいのお手頃な電球型蛍光灯ってないんでしょうか?ヴォルテスの交換球とか結構しますよね。今のシェードだとはみ出そうだし。

シェードはヤザワのクリップライトを少し改造して角アルミ棒で自作したライトスタンドにチェーンでぶら下げるようにしてます。
水槽をいじるときは簡単に横に動かせるので中々良いです。

b0304573_22391747.jpg


ライト以外にも網とか色々ぶら下げてます。
水槽周りっていつ間にかごちゃごちゃしてきますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

2014.01.19画像向き修正
[PR]
by marty_matsufly | 2013-09-27 23:07 | 器具 | Comments(0)