三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

カテゴリ:雑記( 33 )

水槽周りについて

水槽周りって結構ゴチャゴチャしてきますよね。

折角の水槽なのでなるべく周りもキレイにしたいですが、
我が家の水槽周りはこんな感じです。
b0304573_117254.jpg

無印良品の壁面つける棚にタオルハンガーを取り付けしてます。

上は左からオーディオタイマー、背面の茶色の瓶にはソイルが入っているものとフレークの餌、メネデール、エーハイム4in1。
前面はコリタブの瓶と100均で買ったショットグラス、この前購入したbeGreenがあります。
茶色の瓶はセリアで買ってゴム栓つけたりしてます。
100均で買ったショットグラスは吸水パイプのフィルター側に水流の受け皿として置いたり、ショットグラスにソイル入れて水草植えてフィルター内に置いたりしてます。

タオルハンガー部分にはDoのピンセットや給餌用のサジを磁石でくっつけてブラ下げてます。

水槽上部には自作のライトスタンドがありこちらにも色々ブラ下げてます。
b0304573_1192625.jpg

左から100均のスクレーパー、細管用ブラシ(ガラスパイプ類を洗う時に使います。ハンズで126円)、網、温度計、湿度計、Doのハサミ、100均の1L計量カップ。
100均の1Lの計量カップが非常に重宝しております。換水する時はこれで水を汲んでトイレに捨てます。(ただし終わったあとちゃんとトイレを流さないと抜けたグロッソやリシアが便器に残り、嫁に怒られます。)

水槽の横はこんな感じです。
b0304573_1222948.jpg

100均の小さいガラス容器でウォーターマッシュルームとオークロとグロッソを水上栽培しようとしてます。
フィルターの横にあるのは流動フィルターに使ってた三角フラスコですが撤去し、今はカリウム溶液入れ、ピペット立てとして使ってます。

こうして見ると100均の物が多いですね。100均って結構アクアに使えるもの多いですよね?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by marty_matsufly | 2013-12-12 01:28 | 雑記 | Comments(12)

換水、砂糖水交換、液肥

換水と発酵式砂糖水の交換をしました。
b0304573_04950.jpg

また、Doの液体肥料を買ってみました。
なんとなく最近、水草の成長が鈍いというか止まってるというか
そんな感じがして液肥を添加してみることにしました。
b0304573_043475.jpg

カリウムと微量元素が入ってるらしいです。
今まではWPWさんで購入したカリウムでカリウム溶液を作ってそれを毎日2〜3ml添加してたのですが、PH6くらいだったのが、だんだんとPHが高くなってきて7とかになってたので、毎日はやめてたまに添加するくらいにしてました。
この液肥もカリウム入ってるので毎日やらない方がいいのかな。
とりあえず60Lに対して7mlのところ5ml入れときました。
PH見ながら添加していきます。

よく水槽においては窒素とリンは過剰になりがちなので添加はいらないと言われていますがなにが足りてないのかイマイチわかりません。
窒素とリンはあるのなら今回、beGreenでカリウムと微量元素、メネデールで鉄分も添加したので栄養素は大丈夫だと思うんですが、ダメなら光量?CO2?窒素とリン?底床の栄養素?
光量は大丈夫そうだけど、CO2が足りてないのか?やはり発酵式よりボンベの方がいいかな?
まあとりあえず様子見てみます。
b0304573_05228.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by marty_matsufly | 2013-12-10 00:06 | 雑記 | Comments(4)

はじめまして

はじめまして、こんにちは。
この度ブログというものをはじめてやってみようと思います。
私のアクアブームは中学高校時代と今から4、5年前にもあり、今回で三度目となります。
何回かやってるわりには中々うまくいかないのですが、、、

アクアブログはちょくちょく読ませていただいていて中でもaugust999さんのEverGreenDazedにはかなり影響を受けております。
サイフォン式フィルターやフラスコ発酵式などをパクらせていただいてます。

現在は40cm水槽をやっています。
もう少し大きい水槽でやりたいのですが
場所と金銭面で中々難しい状況です。
b0304573_21282163.jpg

[PR]
by marty_matsufly | 2013-09-22 21:33 | 雑記 | Comments(0)