カテゴリ:雑記( 33 )

Dear げいる様

バナー作ってみました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。





連休中は毎日仕事だったが夜にげいるさんとアクアショップデートした。

b0304573_22113638.jpg


お馴染みBrightGreen
(画像は使い回しです。)

二人とも既婚者。
デートというとはばかられるので写真はない。(撮り忘れた。いつもだけど。)

さらにBGの店長と3人で熱い夜を過ごした。(アクア的な意味で)

熱い議論を交わして(いや、ご教授頂いた)閉店時間を過ぎてしまい解散。

駅まで乗ってくかい?とスマートにエスコートするげいるさん。

ハイブリッドな新車で送っていただき、別れ際、そっとジップロックを手渡される。

中身は・・・

ブセだ!
b0304573_22113785.jpg

ブセファランドラ グリーンウェービー


b0304573_22113896.jpg

ブセファランドラ カユラピス





げいるはん・・・


あたし、今夜抱かれてもいい!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアッー!な世界と菊が広がります。
ブログ村でアッー!な世界と菊が広がります。
ブログ村でアッー!な世界と菊が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-07-23 22:11 | 雑記 | Comments(22)

素敵な出会い&素敵な贈り物

0614。
関東水草連合の総長である田村はん、SMAPのハニはんぐっはんとオフしてきました。(げいるはんは人生で2回有るチャンスの1回目がきたとのことであえなく断念・・・)
b0304573_2254898.jpg

ぐっはんにスタンド能力があることが判明。上の写真でスマホを3個にしている・・・
(多分キッスか?)


みんなで火を囲んでジンギスカン食べて馬鹿話を。
田村さんはすごく好きな雰囲気の人で話もとても面白かった。
b0304573_2255134.jpg



色々貰ってしまいました。
b0304573_2254950.jpg

田村さんのおみやげ。

b0304573_225508.jpg

前回ヒョン谷夫妻いらしたときのおみやげ。(ハニさんが預かっててくれた。ヒョンさんありがとう!)

b0304573_2255183.jpg

田村商店シール&缶バッジ!
(シールの肌触りがいい感じ)

b0304573_2255219.jpg

関東水草連合のシール&さすさんシール!(さすさんありがとう!!)

b0304573_2255319.jpg

SMAPシール&キーホルダー。
(カナさんありがとう!!)



これだけでは終わらない。
素敵な贈り物も・・・

yossyさんのプレ企画で・・・
b0304573_2255367.jpg

素敵な音符の封が入った封筒。
(音符は読めなかった 笑)

b0304573_2255479.jpg

b0304573_225552.jpg

ウィーピングモス!!
(ウィーピング?ウィービング?どっちなんだろう。)
yossyさんありがとう!!




いやぁー、水草の輪って本当に素敵ですねぇー。

それでは、さよなら、さよなら、さよなら。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-06-16 02:38 | 雑記 | Comments(20)

発酵式砂糖水交換&レンズ

b0304573_08476.jpg

吊り下げフラスコ発酵式の砂糖水を交換しました。

いつもは砂糖水を全入れ替えするのですが、
今回は元々入ってた砂糖水に100g砂糖を入れてみました。
なんとなくこの方がイースト菌がそのまま活かされてCO2出るのが早い気がして。

それならゴム栓に穴あけておいて、
普段は栓をして発酵しなくなってきたらロートぶっ刺して砂糖を足した方が手間かからないかな?
でも圧で栓がぶっ飛びそうな気もする・・・


b0304573_07563.jpg


b0304573_075734.jpg

あとミラーレス一眼レフのレンズ買いました。
今までは付属の単焦点レンズだったんですが、なんにでも使えるような手軽なレンズが欲しくて買いました。
値段も手軽でした。
TAMRONというところの
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)
ってやつです。
ヨドバシで16000円くらいでした。
ポイントが12000くらいあったので実質4000円くらい。
カメラのことはようわかりませんが今までより引いて撮ったり寄って撮ったり出来るので満足です。
b0304573_075981.jpg


b0304573_08055.jpg

抱卵ゼブラシュリンプ。

b0304573_08062.jpg

ラスボラ・アクセルロディネオンブルー。

b0304573_08298.jpg

魚撮るのムズッ!

b0304573_08253.jpg


b0304573_08387.jpg


b0304573_08599.jpg

黄昏れフチ子さん。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

0614。
ついにAKWの田村総長が北の地に!!?

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-06-12 00:13 | 雑記 | Comments(24)

汚れつちまつたパイプ類

b0304573_1126.jpg

b0304573_11451.jpg

b0304573_11794.jpg

見事に茶色い。

思えば3ヶ月くらいはパイプ掃除してないなー。

思い立ったら吉日。

b0304573_11952.jpg

やたらビロンビロンしちゃうコイツでお掃除。
こんな便利なものがあるなんてなあ。
割り箸にスポンジ付けて松井棒みたいなのつくって
一生懸命パイプ掃除してた昔の俺に教えてあげたい。


b0304573_111250.jpg

b0304573_111463.jpg

b0304573_111788.jpg


綺麗になったー。

でも
b0304573_11204.jpg

なんか水垢?が・・・

メラスポで落ちない汚れなんてこの世にあったんだ!?

漂白とかしないと取れないのか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-05-22 01:15 | 雑記 | Comments(16)

100キンコン

b0304573_2347174.jpg

関東水草連合の100円均一水景コンテスト。

出してみようと思います。

これと
b0304573_23471895.jpg

100均の鉢置き。

これで
b0304573_23471917.jpg

家にあったライト。

こうして
b0304573_23472080.jpg

組み合わせ。

これを
b0304573_23472214.jpg

セットしていく。

これで
b0304573_23472393.jpg

撮る予定。
実は一眼レフを持っていたのだ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-05-04 23:48 | 雑記 | Comments(17)

近況

なんだか最近調子があまり良くないです。

ここ一週間風邪ひいたり、謎の蕁麻疹が全身に出たりとかで水槽はかなり放置、、、

今日は仕事が休みで水槽を少し触りました。
と言っても水換えだけ。
b0304573_22353951.jpg


水換えとリシアの浮いてきたのを取ったりしました。
それにしても色々ひどいな。
レイアウトも変えたい。

b0304573_22354017.jpg

グロッソさんもちょっとづつ増えてはきてますが成長は遅いよなあ。

b0304573_22354026.jpg


この前買ったカミハタスティックがあるので今度埋めてみよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-03-27 22:38 | 雑記 | Comments(24)

アクア(二次元)そして増量。

b0304573_0415439.jpg

いい水景ですが
こちらは残念ながら私の水槽ではありません。
b0304573_0415538.jpg

うちのトイレに貼ってあるADAのポスター。
BRIGHTGREENさんで以前いただいたポスター。
これも3ヶ月くらい経ち少し飽きてきたので
b0304573_0415644.jpg

増量しました。


ふぅ、まるで水の中でウ○コしてるみたいだ、、、
(食事中の方、すみません。)

そしてこれも増量。
b0304573_0415793.jpg

発酵式フラスコ。


三角フラスコがずっと余っていたので
b0304573_042850.jpg

フィルター内もすっきりしたことだし、ドボンしました。水温と同じ温度になるのでまあまあ発酵するかな?

この三角フラスコは流動フィルター作ろうとして失敗してピペット立てとして余生をおくっていましたが、また活躍の時がきました。


b0304573_042988.jpg

ステンレスパイプにメラミンスポンジをブチ込んで添加してます。


そしてこちらも増量いや、増殖かな。
b0304573_0421088.jpg

真ん中にいるのがゼブラシュリンプの稚エビちゃん。
どんどん見えてきました。

サイフォンフィルターの方に抱卵エビを避難させていたのですが、無事に産んでたようです。
あと一匹抱卵中の方がいるのでもう少し増えそうです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-03-17 00:46 | 雑記 | Comments(16)

水換えとオフ会

b0304573_1895755.jpg


水換えはいつもこの1Lの計量カップ(ダ○ソー産)で行っております。

計量カップで水汲んで、トイレに捨てて、 を5〜10回くらい。気分によって。

ビビパラの子株を切って、残骸をピンセットでとって捨てて、リシアとか水草の残骸も浮いてたらそれもピンセットで取って捨てる。


今日は気分がいいからガラス管も洗っちゃおうかな。
b0304573_1895838.jpg

b0304573_1895952.jpg


結構な茶色になってます。

b0304573_1895915.jpg

前に買ったよって言っておいて全くブログに出てこなかったスプリングウォッシャー。
13mm用のスプリングウォッシャーなのですが、18mmのガラスU字管でも結構大丈夫。
b0304573_1810042.jpg


これすごく曲がりやすくていいです。
しかし、ガラスと金属が擦れる音が苦手な人はダメかも。あと意外と毛が硬いのでアクリルとかだと細かい傷入っちゃうかも。やったことないのでわかりませんが。
b0304573_18103178.jpg


メタルOリングストレーナー。
目詰まりしやすくて、一週間に一回くらいで指でやさしく擦ってゴミを取る。

b0304573_18103039.jpg


で、一丁上がり。

次はリリィちゃんだ。

リリィちゃんは取り外しめんどくさいし、割ってしまうのが怖い。

まずはリリィちゃんのリリィ部分をメラミンスポンジでやさしく擦ってあげる。

スプリングウォッシャーの先端を濡らして、
b0304573_18103192.jpg

そのままインする。
b0304573_18103243.jpg


取り外しのめんどくささがないし、割れる心配もないので非常にいいのだが、
再始動の際に汚れがすべて水槽内にバラまかれるという諸刃の刃。

素人にはおすすめできない。



再始動するときは、
b0304573_18103351.jpg

このようにU字管に水を満たして、片側にゴム栓、もう片側は指で押さえながら元の位置へセットし、水槽側にOリングストレーナーをつける。×2

で、ポンプ再始動。
案の定、汚れがすべて水槽内にバラまかれるが、バクテリアもたくさんついてるだろうし、あんま気にしないことにする。

バケツに大体水槽と同じくらいの温度(適当)の水を汲んできて、
b0304573_18103357.jpg

エーハイム4in1適量、begreen5mlくらい、メネデール適量を気分で入れて計量カップでゆっくり注水。

b0304573_18103478.jpg

綺麗になりました。

上から
b0304573_18103674.jpg

グロッソ少しづつ増えてきたけどまだまだだなあ。リシアこんもりしすぎ。


土曜日にオフ会も行ってきました。
b0304573_18103663.jpg

b0304573_18103740.jpg

左がげいるさん、右がハニさん
ぐっさんは私の左隣に。

店の名前がドラゴンボウル。
ブログネタになるような店をチョイスするハニさん、さすがプロブロガーやで、、、

ちなみにメニューに仙豆などはなく普通の美味しい中華でした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-02-18 18:15 | 雑記 | Comments(22)

フチ子&お遊び

b0304573_22224128.jpg

微糖のフチ子が全部揃いました。
ミルクのフチ子が中々見つからず、サッポロドラッグストアで遂に発見しました。
ハニーさんの言う通り最初からサツドラ行ってりゃ良かった!



b0304573_22224279.jpg

またフチ子とガラス容器使ってお遊びしました。
今月のアクアジャーナル見て、うちにあった小さい溶岩石で石組みやってみようと思ってやったのですが同系色でよくわからないですね。

b0304573_2222426.jpg


三尊石の組み方を見ながらやったんですが全然ダメですね。
難しいもんだ。なんかノペーっとしてる。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by marty_matsufly | 2014-01-25 22:19 | 雑記 | Comments(14)

札幌アクアオフ(通称ハニ会)

12月29日、honeyjapanさん主催?のオフ会に参加してきました。

参加メンバーは、ハニーさんと、
みずくさりうむのぐっさん。
North Aqua Diaryのr-galeさん。
水草プクプク。のカナさん
だったのですが、仕事が終わらず2時間の遅刻をしてしまいました。
にも関わらず皆さんあたたかく迎えてくれました。
カナさんとは会えずじまい。しかしカナさんが持ってきて下さったお菓子はちゃっかり頂いちゃいました。

で、みんなシャレオツでした。
(シャレオツな皆さんの写真は上記のブログリンクに!私は遅れていったのでおりません。股間に白いシミ(接着剤)のついたスーツでいったので写らなくて良かったか。)

初のオフ会、初ブライトグリーンでしたが非常に楽しかったです。

店長もすごくいい人。知識も豊富でいいお店でした。あとお店がすんごい綺麗。
ADAのポスター頂いちゃいました。

人見知りするのであんまり話せなかったんですが、モチベーションも上がるし、知識も増えるしいいですねオフ会。
せっかく行ったのに写真一枚も撮ってませんでした。

前から欲しかったADAのスプリングウォッシャーを買ってきました。
b0304573_342882.jpg

これでリリィパイプの洗浄が楽になるはず。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by marty_matsufly | 2013-12-30 03:06 | 雑記 | Comments(16)