カテゴリ:雑記( 33 )

TOKYOにいってきたよ。個人編。

総会の興奮も冷めやらぬ次の日。



b0304573_170036.jpg

b0304573_170195.jpg

b0304573_1701100.jpg

そう、ここはネズミーシー。
普段は嫌われ者のネズミが神と崇められてる国だ。

噂によると同日。
北の王 はにーじゃぱんさんも礼拝に来ているらしい。
もし、園内で出会ってしまったらお互い無視しようと協定を交わした。

だって、頭にネズミ耳つけてたら困るでしょ!!?

b0304573_170277.jpg

あとらくしょんという名の礼拝に行列を作る信仰者たち。
90分待ち??
仕方がないか・・・

b0304573_16595984.jpg

タワーオブテラーが110分待ち!
心が折れそうになる・・・

しかし、今回の東京行き。
ネズミシーに行くことを条件に嫁に了承してもらったのだ。

仕方がない・・・


結局この日は12時間くらい礼拝してました・・・
結局ハニさんには会いませんでした。



3日目は・・・
b0304573_170335.jpg

b0304573_170425.jpg

すみだ水族館!!

b0304573_170582.jpg

b0304573_170527.jpg

水草カテゴリの人間なら行っておかないとね。

とかいいつつ・・・
b0304573_170679.jpg

b0304573_170792.jpg

b0304573_170833.jpg

b0304573_170915.jpg

b0304573_1701035.jpg

b0304573_1701042.jpg

家帰ってきて撮影した画像をみたらペンギンとかクラゲの画像の方が多いという・・・

おれはペンギンを見に行ったのか!?

でも、クラゲかわいいなぁ〜。
飼育難しいのかなぁ。
ちょっと飼いたくなったり。



そして昼食に
b0304573_1701150.jpg

人形町にある有名なハンバーガー屋に。

そして時間が余ったので

b0304573_1701360.jpg

b0304573_1701468.jpg

市ヶ谷フィッシュセンター!!
(二枚目の白いニットの後ろ姿は嫁です。)

ぽっちん情報で安い龍王石があるとのこと。

しかし、
総会で石を買っててそれを冷ややかな目で見てた嫁は、
もう、石はいらないからね。
とのこと。


店内の
大特価680円!
の石に
嫁が、
680円で大特価なの?高いね。
と。
僕は
た、高いねと
返すことしか出来ませんでした・・・


すまん!市ヶ谷フィッシュセンター!!
ホントは安いよぉ!!

結局なにも買わず・・・

5時頃になると疲れがドッと出て、
飛行機8時30分だけど空港いこうか・・・と

空港で3時間くらい座って、帰りました。


今回手に入れたもの。

b0304573_1701513.jpg

くじ引きで当たったミリオフィラム。


b0304573_1701545.jpg

ミリオフィラムに混じってたなにかの水草。(こういうのが地味に嬉しい。)
なんてやつだろう?


b0304573_1701665.jpg

増岡ファーム
メイン。サブ。ブラックボール。

めう様の手作り。
イヤホンに差し込むやつ。手作り。
手で作ったやつ。めう様の。

b0304573_1701785.jpg

田村商店
銀薫石。大。特大。
流木。


b0304573_1701813.jpg

みなさん
名刺。ステッカー。思ひ出。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-11-08 16:59 | 雑記 | Comments(16)

TOKYOにいってきたよ。総会編。

1101。
この日は東京でJMAC(日本水草水槽倶楽部)の総会だ。
北は北海道から南は九州まで、各組織の構成員から幹部クラスが集まる。

私はSTTS空港(新千歳)に向かった。

b0304573_20341693.jpg

なぜか空港にマミさんがいた。
序盤からティロフィナーレっちゃう予感ビンビンだ。

先行きが不安でたまらない・・・







そんな不安とは裏腹に無事に飛行機到着。

HND空港(羽田)でゲイるはんと落ち合う予定になっている。

しかし、中々ゲイるはんの姿が見えない。
涙目になりながらもなんとかゲイるはんと合流。
b0304573_20341875.jpg

もう少しで泣いてしまう所だった。
(男の子だから泣かないもん!)

道中迷いつつもゲイるはんと一緒に遅れつつもなんとか会場いり。

b0304573_20342092.jpg

b0304573_20342157.jpg

こんな感じの雰囲気です。

な、なんか人いっぱいいるー!
しかし、なんとなく誰が誰だかわかるという 笑


b0304573_20343298.jpg

幻の水草道Tシャツ!
二枚並ぶ日が来るとは・・・!
(ハニさんの水草道見えないけど 笑)


b0304573_20342135.jpg

盛り上がったくじ引き大会。






b0304573_20342358.jpg

怪しいブツを交換する怪しい人たち。

中にはこんな猛者も。
b0304573_20342376.jpg

チャリで来たらしい・・・
無理でしょ!特に一番左の人!

そしてなぜか
b0304573_20342483.jpg

いや、ホントはぐっさんに会えなかったんだけどね?


b0304573_20342627.jpg

そんなこんなで集合写真。
マッシュさんの高機能カメラでパチリ!
いない人も写るという魔法のカメラです。笑




総会終了後。
ちょっと野暮用があって二次会まで参加する時間がなかったので、
ささっとショップ巡りに連れてってもらいました!


◯様、ワタリクくん、ぽっちん、やまねこはん、ゲイるはんと僕。


b0304573_20342831.jpg

水景工房。
ちっさいけどめっちゃ混んでる!!
なんかシャレオツな店内だなー。
素材とか欲しかったけど帰りのことを考えて断念。
でも行ったことないショップいくのは楽しいですね。


b0304573_20342916.jpg

ブランチウッドを物色するぽっちん。

このショップ巡り・・・
中学生、高校生、大学生、おっさん×3で巡ったのですが・・・

道案内は全部中学生に任せるという丸投げ!!(あ、◯投げだな。)

◯様ホントありがとうございます!!!
疲れたでしょう。


b0304573_2034301.jpg

で、アクアフォレストも。
すごいですね。ここ。
まず地下街に水槽置いてんのがすげえ!

で、盛り具合すげえ水槽!
写真ないけど。あれ好き!!

結構黒ヒゲさんは出てたけど。笑


b0304573_20343197.jpg

フォレスト前で集合写真。
いい思い出になるわ〜。

いや〜超楽しかったな〜。
人見知り発動してあまり話せなかったけど。
そして時間足りんかった!!
もっと早く行って二次会も参加しときゃ良かった!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-11-04 20:31 | 雑記 | Comments(40)

平日に双子兄貴と遊ぶ。

b0304573_15502352.jpg

まずは上の画像を見て欲しい。
スーツ姿の方が双子さん
赤いシャツを着ているのがぐっさん

なぜか同じポーズしてる・・・ッ

(盗撮なので撮られた方は気付いてないはずなのだが・・・)


そう。ここはBrightGreen
北のイカしたアクアショップ(ギャラリー)だ。
今日は関東から双子さんがいらっしゃってる。

b0304573_15502994.jpg

ハニさんも元気になったようだ。


b0304573_15502553.jpg

恒例のSMAPwith客人写真。
実はこれ緻密な計算を元にし、フォーメーションを組んでいます。
意外とこのフォーメーションに入るのは初でしたので、どこに立っていいのかわかりませんでした。
(げいるはんがマジモデルみたいな体型なんすけど!)

b0304573_15502697.jpg

しかもこんないいものもらっちゃいました!
大量のBB弾!!

あ、でもエアガンもってなかったわー。

とりあえずお尻に入れて発砲出来るかやってみっかなー。

一粒出して・・・

なんかうまそうだなこのBB弾・・・

ちょっと一粒食べてみるか・・・






いくらだわ!これ!




双子さん大層なものをありがとうございます。



b0304573_15502843.jpg

あとなぜかちょっと安くなってたスイケイフードを購入。
エーハイムのフレークをいつもやってるのですが、飽きたわって声が水槽から聞こえてくるような気がして・・・
ちょっと買ってみました。

双子さんまた遊んでくださいね〜。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-10-09 15:50 | 雑記 | Comments(16)

オレ的ステッカー作成。(素人編)

調子に乗ってステッカー作りました。

ステッカーって画像ファイルがありゃあ
ポーンと出して、お金もポポーンと出して、ポポポーンと出来る。
もんだと思ってましたが結構色々めんどくさいのですね。

今回学んだことを忘備録的に書いておこうと思います。

今回ステッカーにしたのはこれ。
b0304573_134897.jpg

自分のロゴですね。

こちらはGIMPというフリーソフトでシコシコ作ってPNGで保存していました。

で、自分でシート買って印刷するか。
業者に印刷してもらうか。
お家にプリンタがないし、なんか綺麗に出来なさそうなので業者に頼むことにしました。


色々ネットで調べてみると・・・

大体の所は
Illustratorのファイル形式かPhotoshopのファイル形式で入稿しろとの事。

そんな高いソフト持ってねーよ!!

画像ファイルでのデータでもやってくれる所はあったのですが、値段がチト高い?

今回頼んだのはデジタさん。
多分安い。(オレ調べ。)

しかし、やはり入稿はIllustratorかPhotoshop形式。もしくゎPhotoshopで作ってtiff形式。

他にも色々条件が。

カラーはRGBでなくCFNM。
あ、間違えたCMYK。(良い子はCFNMでググっちゃだめよ?)
もしくゎグレースケールで。

シールのカットラインをパスでつける。

解像度は400dpi以上でとか。

原寸大で作れ。

などなど。


色々調べてGIMPでもモノクロなら作れそう(GIMPにCMYKがない!)でしたのでやってみました。

まずはステッカーの素材を知るためサンプルを手配します。

デジタHPにて手配して2、3日で届きました。
こんな感じ。
b0304573_134961.jpg


今回は透明塩ビで作ろうと思います。



で、入稿データを作ります。

元々あったロゴ画像を作りたいステッカーの原寸大に縮小させます。

新規ファイルを作成して・・・
b0304573_15942.jpg

今回は3cmくらいので作りたいので
カットラインなどの分で一片3mmくらい余裕をとって36mm×36mmの解像度400dpiでカラーをグレースケールに。
背景は白に。
で新規ファイルを作成。



b0304573_15926.jpg

元画像をサイズ内に縮小。
真ん中に配置します。
で背景とレイヤーを統合。

で、次はカットラインパスの作成。
最初はパスってなんぞや?という状態から始めましたが、このカットラインパスでシールの範囲を決めるようです。
要するにどんな形のシールにしたいかをパスで指定するということらしい。

今回作るのは複雑な形でもないので適当に四角に切ってくれればいいのだけども。

まずはパスのダイアログを追加します。
b0304573_151050.jpg

画像ウィンドウのメニューよりドッキング可能なダイアログからパスを追加します。


パスのダイアログが出てきたら
編集からすべて選択。
編集から選択範囲の縮小。(確か2mmくらい縮小しました。)


b0304573_151162.jpg

で、選択範囲でパスを作成。
これでカットラインが出来ました。

今回はただ、四角に切れればいいので複雑なことはしてないのですが、複雑な形だとペジェなんとかを使ってどーたらこーたらするらしいです。

そしてPhotoshop形式のPSDファイル形式で保存。


・・・しかし、その後開くとなぜかパスが保存されていません!!

tiff形式で保存してみる。
すると今度はパスも保存されました。
b0304573_151214.jpg

こんな感じに。
(紫の線がカットラインです。)

データが出来たら、
デジタHPで用紙を選択して、面積と枚数を選択。
オプションでノリの種類やラミネート(今回はなしで)やらを決めて会計をします。

で、先程作ったデータをアップロード!

一週間くらい待ちます・・・








・・・出来た!!
b0304573_15138.jpg

b0304573_151361.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-10-01 01:04 | 雑記 | Comments(18)

プレゼント抽選結果。

b0304573_0282173.jpg

前回記事で募集していた水温計モチ子ちゃんプレゼント企画。

名乗りを上げてくれたのは・・・

磯自慢焼津さん!
yossyさん!
双子さん!
honeyjapanさん!
にゃろめさん!
くれいんまんさん!
kotoriさん!
たかちんさん!
げいるはん!
の9名!
(漏れたりしてないよね??)


ホントならみなさんに差し上げたい所ですが・・・
そんなにたくさん ささえるフチ子さん を持っていません!!

そこで。
今回厳正な抽選をするため使ったのはこちら。
b0304573_0282135.jpg


幸運ホイール抽選 - YSD.hk

ジャングルクッキングを思い出すこんなルーレットです。
b0304573_0282269.jpg



このルーレットをトゥルルゥーっと回します。

早速。
一回目!
トゥルルゥーっ!
(うまく回ってる所は撮れませんでした・・・)











いきなり結果。
b0304573_0282346.jpg






にゃろめん!!



まだ、モチ子ちゃんはもう一体います。

続いて二回目!
トゥルルゥーっ!

ピッピッピッ・・・・・・ピィーンっ!!














b0304573_0282452.jpg









たかちんさん!!



なんだかわりとあっさり決まりました 笑

にゃろめさんとたかちんさんに水温計モチ子ちゃんを送りつけたいと思います!
返品は受け付けません。

あと
応募者全員におまけ。あります。

いらないとか言わないで!

b0304573_0282589.jpg


シール作ったったw


LINEで繋がってる方にはそれぞれご住所をお伺いいたします。(勝手にピザ届いたりはしないから安心して!)

LINEで繋がってねぇーよ!って方はお手数ですが非公開コメントにてメールアドレスをお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-09-28 00:25 | 雑記 | Comments(22)

一周年とプレゼント企画。


このクソみたいなブログも9/22で一周年を迎えます。(もう9/23になっちゃいましたが。)

始めた当初はこんな風になるとは思いもしませんでしたね。

この年になってこんなに友人たちが出来るとか、オフ会したりとか、水草もらったり、お菓子もらったり・・・

皆様のおかげで続けてこれたのだと思っております。



b0304573_0145329.jpg

(ブログ始めた当初くらい 2013.9)


b0304573_0145498.jpg

(リセット直後くらい 2014.1)


b0304573_0145557.jpg

(荒ぶるウォールリシア 2014.3)

b0304573_0145696.jpg

(そして現在)



なにわともあれ一周年。
ということでプレゼント企画やります!

欲しいかどうかはわかりませんが・・・


こちら!
b0304573_0145632.jpg

b0304573_0145735.jpg

水温計モチ子ちゃん。

b0304573_014575.jpg

黄色、ピンクあります。各一個。
計2名様にプレゼント!
(カツキ先生に怒られっかな・・・)

応募者全員におまけプレゼントもあります!(予定)
のでドシドシ応募ください!(大したものではありませんが・・・)

応募方法はコメント欄にモチ子ほちー!
と書いて下さい。
多分、厳正な抽選にて決めます。
参加資格は全員!
初めての方もどうぞ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


もあもあ
[PR]
by marty_matsufly | 2014-09-23 00:15 | 雑記 | Comments(25)

妄想アクア。

うちのサイフォンフィルターに使っている円柱のガラス瓶。
b0304573_1303772.jpg


ニトリで売ってる1540水槽なんですが。
(ホントは花瓶ですけど)

こんなんどうでしょう?
b0304573_1303813.jpg



花瓶をU字管でサイフォン効くように繋げて、水中ポンプから吸水して、ホースで繋げて一番前の花瓶に排水。
サイフォンとポンプの水流のバランスが難しそうだなー。

多分、お部屋のスペースとる割に水草植えるスペースは少ないこと間違いなし!!

お部屋が広い方は是非やってみて下さい。(成功するかはわかりませんが)
怪しげな雰囲気は出ると思います。

あ、でも単独飼育が好ましい魚を何匹か飼うのにいいかもな〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-23 01:29 | 雑記 | Comments(23)

素材とか用品ってどこに置いてます?

アクアリウムってインテリアとしての側面もあると思います。特に水草レイアウト好きな人は。

しかし、それとは反比例して素材やアクア用品でゴチャゴチャしていく室内・・・

ウチは狭く、なるべく家の中はスッキリさせたいので

b0304573_10295537.jpg

まずバルコニーを掃除します。
100均で買ってきた洗車用ブラシ。
ホースと繋ぐとブラシから水が出て片手で使える!という触れ込みだったのですが、
全く水が出ない、水圧でブラシがブッ飛びました。
さすが100均クオリティ 笑
結局片手にホース、片手にブラシで掃除。(しかも雨の日に 笑)

b0304573_10295746.jpg

まあなんだかんだで綺麗にして、

b0304573_10295963.jpg

Rubbermaid BRUTE トートボックスS
ネットよりジョイフルの方が安かった。
スタッキングも出来るし、見た目がいい。もうすでに満杯なのでもう一個くらい欲しい。

b0304573_1030249.jpg

素材やらソイルやらろ材やらを入れました。
念のため湿気取りも入れておきました。

次は

b0304573_1030421.jpg

100均で買ったガラス容器に敷地内の石を少し拝借していれて
真ん中付近は少しスペースを空けておきます。

b0304573_1030741.jpg

マスターサンドを、
今回は洗わないで使用します。

b0304573_10301064.jpg

一般家庭には必ずあるであろう折れた試験管を真ん中にブッ刺します。

b0304573_10301325.jpg

お香たて兼灰皿に。
(おウチの中での喫煙が禁じられているので)
GONESHのココナッツと
HEMのチャンダンを焚いてみてます。
チャンダンは虫除け効果があるとかないとか・・・

b0304573_10302331.jpg

トートボックスを置きます。
うーん、ピッタリサイズ。

あとは椅子とかレイアウト練習スペースとか欲しいな〜。

でも冬どうしよう。
雪はあんまりバルコニーに入らないんだけどソイルがまた凍る!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-21 10:29 | 雑記 | Comments(18)

危険なオフ会。

b0304573_065658.jpg

眠らない街、Sapporo。
(画像は全く関係ありません。)

先日、Sapporoのどこかで夜な夜な危険な集会が行われたらしい。
(7時くらいから健全に集まりました。)

この集会の前に、覇兄さん、外威流さん、愚津山でショップ2件に殴り込みに行ったよう。
(ハニさん、げいるさん、ぐっさん)

愚津山は途中ハードラックと踊っちまって離脱。
(お家のご飯で帰った。)


b0304573_065855.jpg

覇兄さんとのブツの受け渡し。
イケナイ葉っぱが入っているのだろう。
(水草モラっちった!お金は借りてただけ。)

b0304573_07015.jpg

なんとも、恐ろしげな料理たち。
ピザのソースは血か・・・?
(カルボナーラとカプリチョーザピザ、ハニさんのはなんか豚肉とオクラのやつ、げいるさんはズワイガニのなんか食べてた。)

b0304573_07752.jpg

あまりの恐ろしさに磯自慢キングも倒れている・・・
(ハニさんかなり気に入ってるみたいです。)


薄暗い地下室で怪しげな会話が繰り広げられる。
(通路側のオープンスペースの席で水草の話とかしてた。)

会話が聞こえてくる・・・
「ハイケルプで真っ赤に染めてやろうか?」
ハイケルプ?新型のチャカか!?
(すげえ赤くなるらしい!)

今夜も彼らの集会は終わらない・・・
(9時くらいに健全に解散しました!)






ブツの中身は・・・
b0304573_07549.jpg

ニューラージパールグラス!!
いっぱいモラっちった!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回文コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-19 00:06 | 雑記 | Comments(22)

クローズアップレンズってのを買ってみた。

先日、くれいんまんさんのブログで綺麗な接写画像があったので聞いて見た所、クローズアップレンズなるものを使用しているとのこと。
なんだかクローズアップレンズにもAC(公共広告機構)とMC(ハマー)というものがあるらしく、ACの方が良いモノらしい。
しかし、値段も良くなるので今回はMCハマーに。
amazon.jpでハクバ クローズアップレンズ MCハマーのNO.2とNO.3というものを買ってみました。
b0304573_0231758.jpg


NO.が大きいほど接写出来るらしい。

b0304573_0231847.jpg

NO.2とNO.3、2枚を合わせるとNO.5と同じくらいになるらしいです。

で、撮ってみた。
b0304573_0231978.jpg

水面散歩中のラムズ

b0304573_0231953.jpg

なんかエロい・・・

b0304573_0232048.jpg

青っぽいゼブラと普通の

b0304573_0232195.jpg

b0304573_0232128.jpg

イマイチ

魚が・・・
全然撮れない!

アクセルロディとか動き過ぎて絶対ムリ。
みんなどうやって撮ってんだろう・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。


アクア回分コーナー
[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-11 00:42 | 雑記 | Comments(22)