ジブリンダー2020。

密かに。
シリンダー2020をジブリウムに向けてレイアウト変更してました。

作業に夢中だったので全然写真がありませんが・・・


b0304573_15143674.jpg

解体途中


b0304573_15143731.jpg

セット後
(猫の妖精は移住しました。)


そういやプラナリア出てる〜とか言ってましたが、オト神投入後プラナリアさんが減ってって全然見なくなりました。
食べてたとは思えないのですが・・・
なぜか。

解体前も一匹もいませんでした。
(なんの参考にもならないブログだ 笑)

b0304573_15143844.jpg


それでこの山、上にソイルが敷いてあるのですが、
そこにニュラジパルをわふぁ〜としたいのです。

でも全然増えなさそうなんですよね。
枯れもしないけど。



なぜだ!?

不器用CO2を添加してないから?

照明が家庭用のLED電球だから?

底床肥料入れてないから?

思い当たる原因は色々あります。笑


とりあえず不器用CO2入れてみようかな!

用意したのはこれ。
b0304573_15143915.jpg

家にあった試験管、ゴム栓、いい感じのステンレス管。

まず、
b0304573_15144071.jpg

ゴム栓に穴をあけます。
グリグリと。
優しさは必要ありません。
親の仇のように穴をあけましょう。

b0304573_15144171.jpg

組み合わせます。

あとは、ステンレス管の先端にタバコのフィルターを仕込んだエアチューブを挿します。(まりぶさんに教えてもらったやつ。)
b0304573_1514423.jpg


もうおわかりでしょうが試験管で発酵式です。笑

b0304573_1514439.jpg


逆流しそー。
1日くらいしか持たなそー。
下手したら数時間??
むしろCO2出てこないかも 笑
寒くて発酵しないようなら試験管ごと水槽にブチこみたいと思います。

ちょっとやってみて飽きたら外します。笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。




プレゼント企画の発送、今日か明日送ります!
[PR]
by marty_matsufly | 2014-10-03 15:13 | シリンダー2020 | Comments(28)
Commented by ぽち at 2014-10-03 16:22 x
ほほう!プラナリアはオトシンをいれるとなぜか消えるんですね♪いつか発生したらそうします!
水草増えて垂れ下がってきたらぜったいすてきですね
Commented by ハニ at 2014-10-03 19:40 x
プラナリア消えた!?
すごいねおとたん。
発酵式もマーティーさんらしいな~。
ニュラジは大丈夫だよきっと。
きっとね…
Commented by Yossy at 2014-10-03 19:40 x
ニュラジパルはもう少しほぐして植えても良いかもですね。
2cm程のを一本一本先の葉っぱだけソイルからでるように植えると発根が早くてすぐ絨毯化してくれます。
Commented by kotori at 2014-10-03 21:03 x
うちのニューラージは、絶対絨毯にならない!と、決心してるみたいですけどね?
試験管の発酵式カッコいいですね♪
そんなの、ちょっと、やってみたいですー
Commented by のっけうし at 2014-10-03 21:56 x
 うちのニューラージは潜ることに決めたようです。
 上のソイルを吸い取ると、次の日にはエビさんがきれいにかぶせてくれてます。

 シリンダー、かっこいいですね
 でも、コルク抜きが自宅にあるの?
Commented by marty_matsufly at 2014-10-03 23:17
ぽっちんこんにちは。
プラナリアはなぜ消えたかホントよくわかりません。

水草垂れてきてほしいー!
Commented by marty_matsufly at 2014-10-03 23:19
ハニさんこんにちは。
プラナリアはホント謎です 笑

ニュラジパルはハニ産だから大丈夫でしょう!

発酵式も一応ちょぼちょぼ出てるみたいです。
Commented by marty_matsufly at 2014-10-03 23:21
yossyさんこんにちは。
なるほど!

一本ずつですね!

不精はだめですね。

もうちょっと深く植えればよかった!
Commented by marty_matsufly at 2014-10-03 23:22
kotoriさんこんにちは。
なんと頑ななニュラジパル!
そこまでの決心があるならしょうがない 笑

試験管発酵式は・・・多分飽きてすぐやめる予感がします。
Commented by marty_matsufly at 2014-10-03 23:24
のっけさんこんにちは。
あまり潜られても困りますねぇ。
しかもエビとの協力プレイ?
それは参ります・・・

コルクボーラーは前に買いました!!
Commented by げいる at 2014-10-04 00:11 x
なぜ、さも当然のように試験管が家にあるのだ・・・?
普通の家にはないぞ・・・?

ははーん、僕は分かっちゃった。
試験管を○○○に○○したり、○○○に○○したりしてるんだな~。
キャー、やらしーー。
Commented by のっけうし at 2014-10-04 07:02 x
 いまさらですが・・・
 リンク、いただきました<(_ _)>

 なんでだろ?
 ごめんね、物忘れが多くて・・・
Commented by こじ at 2014-10-04 09:10 x
うちもプラナリアは気がついたら消えてました!
どこから来てどこへ行くんだろう・・・。

試験管かっこいいですね!
オサレアイテムだー!
Commented by くれいんまん at 2014-10-04 10:45 x
かっこいい!
でも、、発酵式の液の量足りなくないすか?
すぐに交換とか面倒だと思うので、
フラスコでやった方が良いような気がします^^;
Commented by たかちん at 2014-10-04 14:12 x
かっこよくておしゃれでとっても良いんですけどね。
CO2何日もちましたか?(^^)
Commented by 磯自慢焼津 at 2014-10-04 15:32 x
えーと…。
我が家には一つも無いアイテムですね。

ニューラージは化粧砂でもある程度は成長しますから
わふぁ〜ってなるんじゃないですかね。
ダメそうなら一度瀕死にすると、サイヤ人のように強くなって復活します。(キット…)
Commented by moomin at 2014-10-04 20:22 x
なんでそんなに周辺器具とかもかっこいいんだ!!!
うちの配管・配線とかみてみぃ!!ひどいもんだ!!!
ってことで・・・・あとはよろしく!うちの処理を!!!
Commented by marty_matsufly at 2014-10-04 23:10
げいるはんこんにちは。
◯の中を僕なりに埋めたら絶対に見せられない文章ができたよ 笑

Commented by marty_matsufly at 2014-10-04 23:11
のっけさんこんにちは。
わざわざありがとうございます!
勝手にリンクしてすみません!!
Commented by marty_matsufly at 2014-10-04 23:12
こじさんこんにちは。
プラナリアなんなんでしょうね〜?
まあいなくなって万々歳です。

試験管ってなんかカッコいいですよね〜
Commented by marty_matsufly at 2014-10-04 23:14
くれさんこんにちは。
まさに!その通り!笑
現在3日目、まだ一応出てます 笑

多分めんどくさくなってすぐやめるでしょう 笑
Commented by marty_matsufly at 2014-10-04 23:15
たかちんさんこんにちは。
今日で3日目ですね〜。
一週間くらい持つなら続けられそうなんですけどね〜
Commented by marty_matsufly at 2014-10-04 23:17
磯さんこんにちは。
さすがサイヤ人は強いですね!

じゃ一回瀕死にして、仙豆で・・・
Commented by marty_matsufly at 2014-10-04 23:18
moominさんこんにちは。
いやあ水槽の中が綺麗だからいいじゃないっすかムミ邸は!
ムミ邸一回行ってみたいな〜
Commented by つくね at 2014-10-05 03:23 x
お邪魔いたします。つくねです。
martyさんの記事拝見させて頂きました!
水槽のシステムをご自分で考えたり、工作されたり、びっくりいたしました。すごすぎますぜ…イロイロ勉強になります!
またおじゃまさせて頂きたいと思います!
Commented by marty_matsufly at 2014-10-05 10:24
つくねさんこんにちは。
わざわざお越しいただきありがとうございます!
僕はなんだか色々いたずらしてるだけです 笑

つくねさんのしゃれおつ感と言葉のチョイスと文の作り方が面白すぎて・・・

今後ともよろしくお願いします。
Commented by 双子 at 2014-10-08 16:18 x
発酵が弱くなっても、試験管ごとドボン!
なるほど~!
考えられていますね~!
不器用なくせにw
Commented by marty_matsufly at 2014-10-08 23:25
双子さんこんにちは。
不器用なんです。笑
今日話してわかりましたでしょ?あ、こいつ不器用だな〜って。笑
試験管発酵式は意外ともってます。
出てる量も微力なのかも知れないですけど。
<< 平日に双子兄貴と遊ぶ。 オレ的ステッカー作成。(素人編) >>