三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

オレ的ステッカー作成。(素人編)

調子に乗ってステッカー作りました。

ステッカーって画像ファイルがありゃあ
ポーンと出して、お金もポポーンと出して、ポポポーンと出来る。
もんだと思ってましたが結構色々めんどくさいのですね。

今回学んだことを忘備録的に書いておこうと思います。

今回ステッカーにしたのはこれ。
b0304573_134897.jpg

自分のロゴですね。

こちらはGIMPというフリーソフトでシコシコ作ってPNGで保存していました。

で、自分でシート買って印刷するか。
業者に印刷してもらうか。
お家にプリンタがないし、なんか綺麗に出来なさそうなので業者に頼むことにしました。


色々ネットで調べてみると・・・

大体の所は
Illustratorのファイル形式かPhotoshopのファイル形式で入稿しろとの事。

そんな高いソフト持ってねーよ!!

画像ファイルでのデータでもやってくれる所はあったのですが、値段がチト高い?

今回頼んだのはデジタさん。
多分安い。(オレ調べ。)

しかし、やはり入稿はIllustratorかPhotoshop形式。もしくゎPhotoshopで作ってtiff形式。

他にも色々条件が。

カラーはRGBでなくCFNM。
あ、間違えたCMYK。(良い子はCFNMでググっちゃだめよ?)
もしくゎグレースケールで。

シールのカットラインをパスでつける。

解像度は400dpi以上でとか。

原寸大で作れ。

などなど。


色々調べてGIMPでもモノクロなら作れそう(GIMPにCMYKがない!)でしたのでやってみました。

まずはステッカーの素材を知るためサンプルを手配します。

デジタHPにて手配して2、3日で届きました。
こんな感じ。
b0304573_134961.jpg


今回は透明塩ビで作ろうと思います。



で、入稿データを作ります。

元々あったロゴ画像を作りたいステッカーの原寸大に縮小させます。

新規ファイルを作成して・・・
b0304573_15942.jpg

今回は3cmくらいので作りたいので
カットラインなどの分で一片3mmくらい余裕をとって36mm×36mmの解像度400dpiでカラーをグレースケールに。
背景は白に。
で新規ファイルを作成。



b0304573_15926.jpg

元画像をサイズ内に縮小。
真ん中に配置します。
で背景とレイヤーを統合。

で、次はカットラインパスの作成。
最初はパスってなんぞや?という状態から始めましたが、このカットラインパスでシールの範囲を決めるようです。
要するにどんな形のシールにしたいかをパスで指定するということらしい。

今回作るのは複雑な形でもないので適当に四角に切ってくれればいいのだけども。

まずはパスのダイアログを追加します。
b0304573_151050.jpg

画像ウィンドウのメニューよりドッキング可能なダイアログからパスを追加します。


パスのダイアログが出てきたら
編集からすべて選択。
編集から選択範囲の縮小。(確か2mmくらい縮小しました。)


b0304573_151162.jpg

で、選択範囲でパスを作成。
これでカットラインが出来ました。

今回はただ、四角に切れればいいので複雑なことはしてないのですが、複雑な形だとペジェなんとかを使ってどーたらこーたらするらしいです。

そしてPhotoshop形式のPSDファイル形式で保存。


・・・しかし、その後開くとなぜかパスが保存されていません!!

tiff形式で保存してみる。
すると今度はパスも保存されました。
b0304573_151214.jpg

こんな感じに。
(紫の線がカットラインです。)

データが出来たら、
デジタHPで用紙を選択して、面積と枚数を選択。
オプションでノリの種類やラミネート(今回はなしで)やらを決めて会計をします。

で、先程作ったデータをアップロード!

一週間くらい待ちます・・・








・・・出来た!!
b0304573_15138.jpg

b0304573_151361.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。




あれ?これなんのブログって思った方。

大丈夫です。
僕もなんのブログかわかりません。
[PR]
by marty_matsufly | 2014-10-01 01:04 | 雑記 | Comments(18)
Commented by たかちん at 2014-10-01 02:14 x
作り方もさることながら、どーしてみんなこんなかっこいいデザインが思いついちゃうわけ?
誰がたかちんロゴデザイン考えて~♪
Commented by 双子 at 2014-10-01 07:01 x
すげえわかりやすい!…ハズなのに、
マーティさんが何を言っているのか
わかりませんw
特に横文字系がw

私の場合、ロゴ作成からしなければ…。
Androidでも出来るかな?w
Commented by ハニ at 2014-10-01 07:04 x
結構苦労してたんだねwww
いつもかなちゃん任せだったけどこんなに大変だったとは…
ちょっとググってきます。
Commented by くれいんまん at 2014-10-01 07:30 x
GIMPはわたしもよく使いますが、
フリーソフトなのに編集機能が多彩でいいですよね。
ステッカーにするのはファイル形式が面倒ですね。
自宅にプリンターあればもう少し簡単なのかな?
私も作ってみたいな^^
ハンコ作ってみたい。自分で掘るの嫌だけど。。
ステッカーかっこいいです♪
サイエンティストの雰囲気ばっちりです^^
Commented by kotori at 2014-10-01 07:47 x
ステッカー、業者に頼むのめんどうだなぁ~と、思ってました!(いつもはちとボーさん、さすさん頼り☆)
やっぱり面倒そう!(笑)
こういうのささっとできる人にいつかはなってみたい…
Commented by ぽち at 2014-10-01 08:32 x
機械音痴の僕には一生むりだ。ということがこのブログを通してわかりました。笑
そして、最後の一言に電車で声をだして笑ってしまいました
Commented by こじ at 2014-10-01 11:31 x
強引で申し訳なかったですw
昨日ダウンロードしてみました!
でも、よく分からない・・・この記事読んでも分からない(笑)

もうちょっと勉強してみます!!
Commented by 磯自慢焼津 at 2014-10-01 17:16 x
参考になります!
イラレ、すげー昔のイケナイヤツがあるんですが…。
使い方が解りませんw
ワードとエクセルしか使えませんから…。
Commented by marty_matsufly at 2014-10-01 21:20
たかちんさんこんにちは。
カッコいいですか?^_^
ありがとうございます。
たかちんさんだったらなんだろう。
お弁当のデザイン??
Commented by marty_matsufly at 2014-10-01 21:24
双子さんこんにちは。
僕もあまりわかってませんよ!

Androidでロゴ作成は厳しいのではないかと・・・
パソコンで作りましたよ!
Commented by marty_matsufly at 2014-10-01 21:25
ハニさんこんにちは。
かなさん本職ですからねー
もっとパパッと作ってるとは思うんですが
大変でしょうね〜
Commented by marty_matsufly at 2014-10-01 21:30
くれいんまんさんこんにちは。
GIMP多彩過ぎて使いこなせてません 笑
プリンターあれば市販のやつで色々出来そうですね〜。

ハンコ彫るの大変そう!

あ、くれさんよろしければ非公開コメでメアドなどいただけるとありがたいです。
Commented by marty_matsufly at 2014-10-02 00:12
kotoriさんこんにちは。
頼むのも結構めんどくさかったっす・・・

パパッて

ピピッピッピィーーンって

出来ればいいんですけどねぇ。
Commented by marty_matsufly at 2014-10-02 00:14
ぽっちんこんにちは。

ぽっちんのイメージ
イケメン
かわいいキャラが好き
機械音痴 ←NEW!!

ホントなんのブログかわかりません 笑
Commented by marty_matsufly at 2014-10-02 00:16
こじ。さんこんにちは。
いえいえ、いっぱいあるんで全然です。
むしろ配りたい。
GIMPは僕もよくわかってないです。
同じの作れって言われてもできないと思います 笑
Commented by marty_matsufly at 2014-10-02 00:18
磯さんこんにちは。
イケナイイラレ??
エロいやつ??笑
最近のはシリアル入れたりするんですかねぇ?

当方エクセルも今一使い切れないです!笑
Commented at 2014-10-02 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marty_matsufly at 2014-10-02 11:08
非公開コメさん
ありがとうございます。
<< ジブリンダー2020。 プレゼント抽選結果。 >>