三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

シリンダー2020異変。

ライトが消えた後のシリンダー2020。
b0304573_1355995.jpg

(画像はライトついてますけど。)

なにやら蠢く怪しげな影。
にょろにょろ・・・
(にょろにょろ苦手な方注意!)



b0304573_1355965.jpg

プ、プラナリア??


拡大
b0304573_13608.jpg



b0304573_136085.jpg



拡大
b0304573_136115.jpg


どっから入ってきたんや・・・

水草LINE先生に聞いてみる・・・
皆様にアドバイスをいただく。
南米プラナリアではないか?とのこと。
○様が紹介してくれたURLを参照すると
うちのプラナリアと南米プラナリアの特徴が合致!

南米と言われりゃ響きはいいけれども・・・

なかなか駆除もむつかしいらしい。

しかし!
プラナリアを食べてくれる生体がいるとのこと!

チェリーバ○ブ!と
オトシンクルス!

毒々しいほど赤いあいつはいないけど、オトシンなら1匹おるぞ!
やってみっかなー。と思った矢先・・・




本水槽の40cmキューブを覗いてみると・・・

唯一神オトシン死んどる・・・
パンダプリステラも一匹死んどる・・・
マジっすか!?

タイミングが・・・
パンダさんまで・・・

水質悪くなってきてるのか?
他の魚、エビは全然大丈夫そう・・・
オトシンの遺体を見る限りお腹もへこんでないので餓死ってわけでもなさそうだし・・・

b0304573_13615.jpg


必死でなにかをくいとめようとしてくれてますが、プラナリアの増殖とオトシン、パンダプリステラの死はくいとめられなかったようです・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。




いやあ、水草LINE先生ありがたいっすね。
実はシリンダーに入れる生体決めてるのですが、そいつもプラナリア食べそうな雰囲気はある・・・
まあ色々やってみよう!
[PR]
by marty_matsufly | 2014-09-04 01:35 | シリンダー2020 | Comments(20)
Commented by ぽち at 2014-09-04 07:07 x
○様万歳!あれ、もひとつ変なとこに○がありましたよ??
自分こうゆうの湧いたことがないのですごくびびりましたw対策うまくいくといいですね^ ^
Commented by ぐっさん at 2014-09-04 07:15 x
ありゃ、オトシン様が、、、。
チェリーバルブの変なとこに◯入れてる場合じゃないでしょ!w
生体なんだろうなぁ。
たぶんア◯ワナかなぁ?
ていうか増やしてどこぞの研究機関に売、、、ニヤリ☆
Commented by ハニ at 2014-09-04 07:48 x
札幌の水槽環境が崩壊しつつありますね。
岩見沢は大丈夫か?
生体決めてるんだ!?
ら〇ちゅうかな?
Commented by moomin at 2014-09-04 08:16 x
南米の・・・ですか・・・
お○○○を投入ですか・・・( ..)φメモメモ
しらかなった・・・
トーマシーとかは??しらべてもないからあれですが、なんでも食べてくれそうな気がするよ??wwww
あとが大変だけどww
Commented by くれいんまん at 2014-09-04 08:51 x
なんだろうなんだろう。
何が起こったのかな。
水質悪化でも急に換水したらまずいのかな。
う~ん難しい。
改善されることを祈っておきます!
Commented by たかちん at 2014-09-04 12:21 x
うーん・・・
うちもオトシン一匹死んでた~
なんでだろーなんでだろー(T_T)
Commented by げいる at 2014-09-05 00:31 x
岩見沢はいたって無事ですぞ!w
僕は最近気付きました。オトシンネグロこそ本物の神だと!
Commented by 双子 at 2014-09-05 06:04 x
なんてこったい!
今度から水草その前にか
さすさんお手製の
貝コナーズで害虫駆除必須なんですかね。
殲滅作戦頑張って下さい(*´∇`*)
Commented by marty_matsufly at 2014-09-05 13:06
ぽっちんこんにちは。
僕も初めて沸きました・・・

○おかしかったです?
チェリーバ○ブ

あ、ほんとだ。
Commented by marty_matsufly at 2014-09-05 13:08
ぐっさんこんにちは。
初期メンバーだったのに死んじゃったよ・・・

アロワナ!?
シリンダーだから稚魚すら入らないんじゃないか!?
プラナリアは増やしてぐっさんんちに送ります笑
Commented by marty_matsufly at 2014-09-05 13:11
ハニィさんこんにちは。
やばいすね札幌。
岩見沢はSGGKげいるはんがいるので大丈夫でしょう!
ら○ちゅう!?微妙にちょっと近いな
しかしなぜそこに○を・・・?
Commented by marty_matsufly at 2014-09-05 13:15
ムミさんこんにちは。
普通のプラナリアの方がムミさん好きそうな形ね 笑
オ○○○よりかチェリーバ○ブの方が良さそうな書き方されてました!
Commented by marty_matsufly at 2014-09-05 13:18
くれいんまんさんこんにちは。
昨日1/3換水しました!
今のところ異常はなさそうです。
オトシンって結構飼育難しい?
いつも買うけど、長生きしない気が、
Commented by marty_matsufly at 2014-09-05 13:20
たかちんこんさにんちは。
たかちんさんちもオトシン死んでたんですか!?
誰かデスノートにオトシンって書いたのか!?
Commented by marty_matsufly at 2014-09-05 13:23
げいるはんこんにちは。
ネグロさん神ですか!?

ネグロさん中々見ないんだよなあ。
ショップで聞くとアルゼンチン産だけど直接は輸入禁止だからヨーロッパを経由して輸入しないといけないらしく、問屋によっては全く入らないとのことでした。
Commented by marty_matsufly at 2014-09-05 13:25
双子さんこんにちは!
やっぱ水草についてたのかなあ。
貝コナーズでもプラナリア駆除いけるんすかね??
不思議なのはメインにも同じ水草置いたんですがメインは全くプラナリア出てないという・・・
Commented by やまねこ at 2014-09-06 02:44 x
プラナリアは底が嫌気になると出てくるみたい。水が汚れてるとか、フィルター目詰まりとか…プラナリアゼロ使ってみる?
エビだけだと、よく出てきますよ。
エビが保有してるみたい^_^
Commented by marty_matsufly at 2014-09-06 21:31
やまねこさんこんにちは。
エビいないのだけど出てきました!

汚れ溜まってるんすかね。
ということは要水換えですね。
プラナリアゼロは・・・
効くんでしょうか
Commented by kotori at 2014-09-07 21:22 x
金○とか根こそぎ食べてくれないかな~とか?
前に出てきさえしなければ、大したことない生き物みたいですけどね~出てきたら、ちょっとね…
Commented by marty_matsufly at 2014-09-08 00:28
kotoriさんこんにちは。
えっ?下ネタ!?
いやまさかkoto姫が・・・

ホントガラス面上がってくるのは勘弁してもらいたいっす。
なんか体が痒くなります。
<< オトシンさんいらっしゃい。 シリンダー2020 ver.1.02 >>