シリンダー2020 ver.1.02

どうも、脳内の割合が
女の子のこと90%
アクアのこと5%
格ゲーのこと5%
のmarty_matsuflyです。

さて、シリンダー2020ですが、
吸水のU字管にストレーナーなどがついてないため・・・

b0304573_0135042.jpg

フィルターにラムズくんが・・・

ということでストレーナーを作ります。

用意するのは
試験管、マスキングテープ、マジックソー、ガスバーナーです。

b0304573_0135276.jpg

まずは試験管にマスキングテープを貼り、

b0304573_0135757.jpg

ガラスが切れるという触れ込みのマジックソーでシコシコ切れ目をいれます。
力は強過ぎてはイケません。

やさしく・・・

b0304573_013544.jpg

3本くらい切れ目を入れました。
これだけでもかなり疲れます。
そのままだとザラザラしてるのでバーナーで炙って滑らかにしてます。

このままだと試験管が少し長いのでカットしたい・・・

しかし、ガラス管のカットは何回か挑戦してますがうまくいった試しがない。

b0304573_0135991.jpg

今回はこのように周りを一周マジックソーで溝を入れました。

b0304573_014282.jpg

で、手折り。
著しく割れたりはしなかったけど、真っ直ぐではないなー。
めんどくさがってマスキングしなかったのも悪いかもしれません。

このままヤスるのもめんどくさいので

b0304573_014579.jpg

バーナーで炙ります。

b0304573_014794.jpg

こんな感じに。





b0304573_0141160.jpg

炙り過ぎたせいか、試験管がしっかり入りません!
無理シャリ入れようとしてU字管ちょっと欠けちゃいました。
まあ、機能してないわけじゃないのでとりあえずこれで・・・



レイアウトも少し変えました。
(また、すぐ変えると思いますが)
b0304573_0141416.jpg

b0304573_0141672.jpg

b0304573_0141859.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。




当ブログもそろそろ(9/22)で一周年!

なんかやろうかなー?
プレ企画か!?
[PR]
by marty_matsufly | 2014-09-02 00:13 | シリンダー2020 | Comments(18)
Commented by やまねこ at 2014-09-02 00:41 x
全記事読破!ってか、ガラスで何でも作っちゃうマーティさん尊敬しちゃいます。
^_^
Commented by marty_matsufly at 2014-09-02 00:50
やまねこさんこんにちは。
えっ!?全部読んでくれたんですか!?
ありがとうございます!

いえいえガラス全然加工出来てませんよ〜。
もっと色々やれたらな〜と思ってます。
ガラス職人に教えを乞いたい・・・
むしろガラス職人になりたい・・・
Commented by ぽち at 2014-09-02 08:43 x
あーもう、ほんとにかっこいいですねぇ、、、
先日東急ハンズで実験ガラス器具みましたが、martyさんみたくかっこよくできないのでやめましたw
Commented by ハニ at 2014-09-02 09:00 x
冒頭の比率に誤りがあると思うのですが…
格ゲーとアクアが同じとは思えません。
格ゲーのほうが上でしょ?
加工凄いですね。
さすがガラス職人!!
今度マジックミラー作ってください!!
Commented by こじ at 2014-09-02 10:34 x
すごー!作るなんて尊敬します♪
こうやってDIYしてる時って楽しいですよねー!
Commented by たかちん at 2014-09-02 12:34 x
脳内の割合ってやっぱそんな感じ?
安心しました♪(笑)
Commented by げいる at 2014-09-02 18:34 x
LINEでの会話を見る限り、
女の子の亊70%
アーッ!の亊20%
格ゲーの亊10%
だと思います。

妖精が増えとる!!!
Commented by moomin at 2014-09-02 21:45 x
だめじゃない・・・そんな強引にいれちゃ・・・・
もっとゆっくりあっためて・・・ね?♡
Commented by marty_matsufly at 2014-09-02 23:10
ぽっちんこんにちは。
ハンズの科学コーナーはよくチェックしてます!
置いとくだけでかっこいいですよ!
試験管とかフラスコとか・・・
Commented by marty_matsufly at 2014-09-02 23:11
ハニィさんこんにちは。
アクアも力入れてるのよ?それなりに 笑

マジックミラー号作っちゃいます??
一緒に乗車しちゃいます??
Commented by marty_matsufly at 2014-09-02 23:13
こじさんこんにちは。
なにか作ってる時は楽しいですね〜。
思い通りにいかなくてイライラも多々ありますが・・・
レイアウト云々とかよりなんか作ってることの方が多いかも・・・
Commented by marty_matsufly at 2014-09-02 23:14
たかちんさんこんにちは。
たかちんさんも同じでしたか!
男子はだいたいこんな感じなんでしょうかね〜。
Commented by marty_matsufly at 2014-09-02 23:15
げいるはんこんにちは。
アクアなことないじゃないっすか!笑

猫の妖精は日に日に増えてます・・・
今5匹です。
Commented by marty_matsufly at 2014-09-02 23:16
moominさんこんにちは。
コメントだけみたらゴルさんかと思った 笑

あっためすぎてもダメみたい・・・

勉強になりました!
Commented by 双子 at 2014-09-03 08:10 x
やはりカタカナのヌキに反応するのは
脳内のほとんどがそうだったからですね。

数年前、
すすきのaquaという女の子のいるお店で
呑んだ事がありますw

ガラス製品=転職で小樽?w
Commented by くれいんまん at 2014-09-03 08:41 x
ガラス細工すげ~~。
器用っていいなぁ。
マジックミラー号完成のあかつきには、
ぜひ運転手をさせてくださいw
Commented by marty_matsufly at 2014-09-03 12:30
双子さんこんにちは。
aqua存じ上げませんでした〜。
今度ぜひ一緒に 笑

そういやこの前札幌のガールズ居酒屋が摘発されてたな〜。
実は一回行っ・・・
Commented by marty_matsufly at 2014-09-03 12:31
くれいんまんさんこんにちは。
多分ガラス細工と呼べるレベルではないですが、色々やるのは楽しいです!

マジックミラー号乗っちゃいますか?笑
帰れなくなりますよ??
<< シリンダー2020異変。 シリンダー2020水槽台作成。 >>