三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

妄想アクア。

うちのサイフォンフィルターに使っている円柱のガラス瓶。
b0304573_1303772.jpg


ニトリで売ってる1540水槽なんですが。
(ホントは花瓶ですけど)

こんなんどうでしょう?
b0304573_1303813.jpg



花瓶をU字管でサイフォン効くように繋げて、水中ポンプから吸水して、ホースで繋げて一番前の花瓶に排水。
サイフォンとポンプの水流のバランスが難しそうだなー。

多分、お部屋のスペースとる割に水草植えるスペースは少ないこと間違いなし!!

お部屋が広い方は是非やってみて下さい。(成功するかはわかりませんが)
怪しげな雰囲気は出ると思います。

あ、でも単独飼育が好ましい魚を何匹か飼うのにいいかもな〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。




本日の回文
夜の妄想、象も乗るよ。

よるのもうそうぞうものるよ

(象が?なにに乗るの?)
[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-23 01:29 | 雑記 | Comments(23)
Commented by 双子 at 2014-08-23 07:30 x
まさに妄想アクアw
部屋スペース無いので実践出来ず残念ですw

夜に象さんというナニが乗る場所って…
おっと、朝が来てしまったようだ。
Commented by やまねこ at 2014-08-23 07:57 x
サイフォンの連結って、乗っけるだけで、効くんですか?うーん解らん。上手く出来れば、フィルターが少なくで済みますね。^_^
Commented by くれいんまん at 2014-08-23 08:48 x
そういうの考えるのいいですよね~。
だけど、、
サイフォン式で隣に移るホース(パイプ?)の
ひとつが詰まったらモーターでくみ上げてる
一番最初の水槽はあふれちゃいますよ~><
Commented by ハニ at 2014-08-23 09:18 x
それ妄想したわ~。
サイフォンパイプをゴンブトにする必要性がありそうなのと、たぶん水位が乱れるんだよね。ってほかの人のブログで見たことあるwww
Commented by ぽち at 2014-08-23 09:32 x
うーむ!こうゆう妄想は楽しいですね^ ^
もしこれできたらベタとか並べたらほんとおもしろい雰囲気なりそうですよね^ ^
Commented by ぽち at 2014-08-23 09:32 x
うーむ!こうゆう妄想は楽しいですね^ ^
もしこれできたらベタとか並べたらほんとおもしろい雰囲気なりそうですよね^ ^
Commented by げいる at 2014-08-23 13:22 x
その水槽の数だけ、水漏れの心配が・・・。
実現したらカッコイイですけどねー。
全部にベタ入れたら凄そう!!
Commented by golgo1300 at 2014-08-23 21:57 x
ゴンブトのバ‥パイプの両端を
ブスッと挿して‥‥
バ‥パイプで連ケツ!
何個連絡ケツ?‥‥50000コ!
何のコメント?これ?
Commented by 磯自慢焼津 at 2014-08-23 22:32 x
全水槽を同じ水質にできたらと、水槽同士をそのように連結できないか考えたことありますw
即考えるの止めましたけどw
Commented by kotori at 2014-08-23 23:22 x
こんなんいいなぁ~出来そうなのにね?
実現となると難しいのか…
Commented by marty_matsufly at 2014-08-24 19:46
双子さんこんにちは。
いっぱいコメントありがとうございます。
嬉しいです。
アクアってこうゆう妄想してる時が結構楽しいですよね〜。やるかやらないかは別として。

象さん、夜、妄想 もう変なことしか思い浮かばないワードですよね!
Commented by marty_matsufly at 2014-08-24 19:48
やまねこさんこんにちは。
サイフォンは水面に高低差があると効きます。U字管は水で満たされてなければいけません。
なのでもしあれをやるとしたら水面が手前から段々になるはず・・・
Commented by marty_matsufly at 2014-08-24 19:50
くれいんまんさんこんにちは。
そうなんですよねー。
うちの水槽でもサイフォン切れが二回くらい発生!サイフォンの容器より水槽の方が大きいので水が溢れることはなかったですが
この妄想のはモロに溢れるでしょうねー。
Commented by marty_matsufly at 2014-08-24 19:52
ハニィさんこんにちは。
もうすでに妄想してましたか!
ゴンブトにするか、何本か連結しないときついかなと思います。
水面の高さとポンプの強さとかかなり微調整が必要な感じしますので中々難しいかなと思います。
Commented by marty_matsufly at 2014-08-24 19:54
ぽっちんさんこんにちは。笑
ベタ良さそうですね!
軽く水草いれて、ベタいれて
ベタの種類とかガラスに書いちゃったりして・・・
かっこよさそう!
Commented by marty_matsufly at 2014-08-24 19:56
げいるさんこんにちは。
水漏れが課題ですね!
場所と財力と暇が出来たら実現してみます!(やらないというのと同義)笑
Commented by marty_matsufly at 2014-08-24 19:58
ゴルさんこんにちは。
50000コをカタカナにしなかったのはゴルさんの最後の良心ですね?笑

僕自身なに言ってるのかわかりません 笑
Commented by marty_matsufly at 2014-08-24 20:01
磯自慢焼津さんこんにちは。
サイフォン切れで水漏れが課題ですね。
パイプ詰まってしまったら終わりです!
パイプの本数増やすかなんかしないと
まあこんな面倒なのは誰もしないから大丈夫でしょう!
Commented by marty_matsufly at 2014-08-24 20:02
kotoriさんこんにちは。
中々難しそうですね。

多分水流のバランス取って設置してすぐは大丈夫だと思うんですけど運用してくうちに色々問題が出てきそうな予感です。
Commented by たかちん at 2014-08-25 12:38 x
妄想っていうからどんなエロい話かと思えば・・・(^^)
Commented by marty_matsufly at 2014-08-25 22:59
たかちんさんこんにちは。
エロ妄想もひどいんですが、さすがにここには書けません!
エロ話は会ったときにしましょう!笑
Commented by ぐっさん at 2014-08-26 20:40 x
妄想だったらめちゃくちゃレイアウト上手いんだけどなぁ、あと女性の口説き方も、、、。
いや、なんでもないっす。
忘れてください、、、
Commented by marty_matsufly at 2014-08-27 11:18
ぐっさんこんにちは。
僕も妄想だと全部うまくいくんですけどねぇ・・・

ぐっさん、一緒に妄想の世界で生きましょうか・・・
<< シリンダー2020水槽台作成。 素材とか用品ってどこに置いてます? >>