三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

サイフォンフィルター内ストック。

b0304573_246679.jpg

前にオークロを撤去してスッキリしすぎたサイフォンフィルター。

空いたスペースがあるので

b0304573_2461211.jpg

100均のショットグラスに。

b0304573_2461656.jpg

底上げに軽石入れて。

b0304573_2461943.jpg

何気に初ナンキ。

b0304573_2461424.jpg

水草入れて、ソイルをふりかけ。

これを何個かやって・・・

b0304573_2462899.jpg

b0304573_2463069.jpg


こんな感じに。

スクリューバリスネリア
オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
ブセファランドラカユラピス
ブセファランドラグリーンウェービー
タイガーロータス
ウォーターローン
があります。

ストックして増やすってよりかは
維持出来ればなーっと。
ショットグラス小さいんで増えるスペースもないし。

さて、どうなるかな。


b0304573_2462623.jpg
水辺にうつるフチ子さん。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。




本日の回文
いいよ!ストックがGOODすよ!いい!

いいよすとっくがぐっどすよいい

(うまくいくかはわかりませんが・・・)
[PR]
by marty_matsufly | 2014-08-13 02:56 | 水槽の状況 | Comments(27)
Commented by ぽち at 2014-08-13 07:53 x
100均グッズきたー!このストックいいですよねぇ^ ^とくにピンナティフィダが植木みたいですてきです^ ^
Commented by ぽち at 2014-08-13 07:53 x
100均グッズきたー!このストックいいですよねぇ^ ^とくにピンナティフィダが植木みたいですてきです^ ^
Commented by ハニ at 2014-08-13 08:53 x
そのショットグラスをサイフォンで連結してろ過しちゃうんですね。
さすがマーティーさん恥骨な計算・・・
間違った。
緻密な計算をしてますね。
ピッピッピーーーーン
Commented by ヒョン谷 at 2014-08-13 09:13 x
このろ過だと、見た目の楽しさがあるのがいいですよね!なんかADAとかで販売しそうなもんだけど。
Commented by げいる at 2014-08-13 11:49 x
多分ね、グラスにちょっとナンキソイル入れただけでも、水槽の水が綺麗になりますよ。
ウチのストック水槽そうだもん。

ショットグラスいいですね。
コップをこれに変更しよう!
Commented by くれいんまん at 2014-08-13 14:43 x
グラスに入れることで取り出したりもしやすいから
良いですね。ナンキソイル、気になるなぁ。
吸着系なのかな?
Commented by moomin at 2014-08-13 18:13 x
いいですねぇぇえ~~ほんとかっちょいい・・・
恥骨に毛はさんで・・・おっと・・・緻密な計算でできているところが股すごい!!!!
Commented by のっけうし at 2014-08-13 21:14 x
 軽石が浮いてくるようなことはないんですね。

 いろんな種類を少しずつ・・・ストックの極意ですね
Commented by ぐっさん at 2014-08-13 22:25 x
ショットグラス!?
なんてエロい、、、いやなんてオシャレなことを!
さすが、まび草クリエイター!
Commented by トシオペア at 2014-08-13 23:28 x
はじめまして〜
このショットグラス保存はいいですね!
種の保存って感じですね。
Commented by marty_matsufly at 2014-08-14 00:32
ぽちさんこんにちは。
何気に100均グッズはよく買ってます 笑
100均はアクアショップ!!
ピンナティフィダイマイチ育て方がわかってません。
溶けなければいいやー。
Commented by marty_matsufly at 2014-08-14 00:34
ハニィさんこんにちは。
ショットグラスをサイフォンで!?
小さいエアポンプでもすぐ水漏れしそうっす!!

しかし恥骨な計算機があれば・・・

ピッピッピ(以下略)
Commented by marty_matsufly at 2014-08-14 00:35
ヒョン谷さんこんにちは。
まじっすか!?
ADAに売り込んでみるかな・・・

あっ、発案者僕じゃなかったっす・・・
Commented by marty_matsufly at 2014-08-14 00:37
げいるさんこんにちは。
まじっすか!?
すげーなーナンキソイル。

ショットグラス小さくていいですが多分全然増えないと思いますよ!バリスネリアがランナー出せずに食害にあいボロボロでした 笑
Commented by marty_matsufly at 2014-08-14 00:39
くれいんまんさんこんにちは。
そうなんです!取り出しやすいんです!!

ナンキソイルは吸着系っていったら怒られるらしいですが、(吸着系なんてソイルはないイオン交換してるんだ、と)
微栄養素の吸着系っていうくくりで考えてます。
Commented by marty_matsufly at 2014-08-14 00:42
moominさんこんにちは。
どうしたの!?珍しく褒めてくれてる!?

そうそう恥骨に付いた恥毛を・・・
緻密なゲイさんが股で・・・
Commented by marty_matsufly at 2014-08-14 00:43
のっけうしさんこんにちは。
なぜかこの軽石そのまま水に入れても沈みました。
空気の読める軽石です。笑

色んな種類が後々も維持出来てればよいのですが・・・
Commented by やまねこ at 2014-08-14 00:45 x
お!マーティさん中々オシャンティな事を!ストックも出来て、濾過も出来る。画期的ですな^_^
Commented by marty_matsufly at 2014-08-14 00:45
ぐっさんがこんにちは。
ショットグラスねー。本来の用途は使ったことないっす。
やっぱ日本酒よねー。味の違いわからんけど 笑

さ、まび草作りに戻らないと・・・
Commented by marty_matsufly at 2014-08-14 00:50
トシオペアさんはじめましてこんにちは。
お名前はかねがね伺っておりました。
コメントありがとうございます!

種の保存!その言い方カッコいいですね!
今度からそうやって言います!
トシオペアさんのブログにも遊びに行きます!
Commented by marty_matsufly at 2014-08-14 00:54
やまねこさんこんにちは。
サイフォンフィルターはEverGreenDazedというブログの方のパクリなんです!
そこにただショットグラスを入れてみただけです。
その方のブログはホントオシャンティで面白いDIYも結構あるので
よく見てました。もう2年くらい更新はないけど・・・
Commented by 双子 at 2014-08-14 15:01 x
水辺に写ったスカートの中を覗く
まで読みました!

相変わらずお洒落な…!

私の対極w
Commented by marty_matsufly at 2014-08-14 19:00
双子さんこんにちは。
なるほど、水面に写ったスカートの中を覗く・・・ですか。
悪くないですね!
ちょっと波立つだけで見えなくなるところにパンチラと似た一瞬の儚さを感じますね。全部見えたらエロくないのよ!

お洒落?このコメ返を見てもまだそう思いますか?笑
Commented by golgo1300 at 2014-08-14 21:02 x
オシャレで実用的o(^-^)o
アイデアと実行力が素晴らしい!
フチ子の水面パンチラも
情緒的ですなぁ(^o^)
Commented by marty_matsufly at 2014-08-15 01:07
ゴルさんこんにちは。
褒めちぎりですか!?

水面パンチラみんな好きなんですな?
シリーズ化しますかね。
それがだんだんエスカレートして、フィギュアから生身に・・・

次にお目見えするのは新聞の上かもしれません・・・
Commented by yume at 2014-08-16 13:05 x
ストックもできちゃう便利なフィルターですねぇ!
それはどこに行けば買えますか?w
Commented by marty_matsufly at 2014-08-16 17:02
yumeさんこんにちは。
お買い求めはADM特約店で!笑

ストックといっても直径15cmの筒状なのであまりストック出来ないのが難点です!
<< 危険なオフ会。 クローズアップレンズってのを買... >>