三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

シリンダー2020水質測定

シリンダー2020も設置から10日くらい経ったので水質を測ってみました。
b0304573_0231050.jpg

テトラ6in1とPH試薬。
テトラ6in1はPH6.4くらいまでしか測れないんですよね。
試薬の方は5.6くらいまで測れます。

シリンダー2020と40cmキューブの方も測ってみます。

b0304573_0231149.jpg

なんかもうKHが見たことない色になってんすけど・・・

b0304573_0231223.jpg

試薬はこんな感じ。(画像は40Cの)

シリンダー2020
PH 7.0
NO3 25
NO2 1
GH 8
KH 20
CL2 0

40cmキューブ
PH 5.8
NO3 25
NO2 0
GH 8
KH 6
CL2 0


NO2があまり検出されてないのはニトロバクター定着してるってことよね?

というか!
シリンダーのKH高くない??

そもそも、KHってなんぞ!?

Google先生に聞いてちょい調べ。

アクアリウムにおけるKHとはアルカリ度というもので、なんたらかんたら。
アルカリ度とはPHに対する緩衝材。
アルカリ度が高い方がPHの変動が起きにくい。とかなんとか。


・・・よくわかりませんでした。
PHにおいてのアルカリ性予備軍みたいな感じ?
マジでよくわかりません。
PH変動しづらいってことはいいことなのか?
でも20っておかしいですよねぇ?


とりあえず水換えしとこう・・・
立ち上げてから1回しか水換えしてないし・・・
b0304573_0231235.jpg

三角フラスコフィルターについてる排水ホースからピンチコック緩めてチョロチョロ排水。
2Lくらい水換えしました。
(この排水ホース。ピンチコックの緩ませ方次第で点滴にも出来たので水合わせにも使えるなー。)




で、フチ子ちゃん引っ掛けて遊んでたんですけど、

b0304573_0231383.jpg

このフチ子ちゃん水温計持ってくれるー!

b0304573_0231439.jpg

水温計モチ子ちゃん。
(毛細管現象で水が滴らないか心配。)


b0304573_023151.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。
ブログ村でアクアリウムの世界が広がります。




本日の回文
いいモチ子、心地もいい。

いいもちこここちもいい

(フチ子さんは水温計モチ子さんとして生まれ変わりました。)
[PR]
by marty_matsufly | 2014-07-30 00:22 | シリンダー2020 | Comments(24)
Commented by ぽち at 2014-07-30 00:41 x
相変わらず設備かっこいいですねー^ ^そして水温計モチ子ちゃんが個人的にとってもヒットしましたw
モチ子ちゃん腕辛いだろうけどがんばってくださいw
Commented by やまねこ at 2014-07-30 00:44 x
試薬使った事な〜い!6in1も使った事な〜い!そういえば、アイコン変わったね!良いなぁ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ハニ at 2014-07-30 07:52 x
khですか。
これはですね。「こんなに-変態」の略でして、想像通りのものが測れます。つまり、これが高いということは・・・。
テトラの6in1もなかなか正確に測りますね。
Commented by げいる at 2014-07-30 08:22 x
ハニさんのコメント見て、khについて僕も調べてみました。
khの正式名称は「狂おしいほど-変態」の略だそうです。
これが高いということは・・・。
いや、まぁ知ってたけど。

回文のひらがな、「ち○こきもちいい」に見えたのは内緒だよ!
Commented by くれいんまん at 2014-07-30 13:58 x
khについて部長に確認したところ、
「キスさえも-変態」という意味もあるとのこと。
Commented by kotori at 2014-07-30 15:49 x
モチ子さん、素敵ですね~♪
勝手に落ちなさそうだし!(笑)
kh…『これは-変態』という説も…
Commented by 磯自慢焼津 at 2014-07-30 18:10 x
KHですね?
こぞって‐変態の略でして、
SMAP=KH
という公式にあてはめると…。
20じゃ、ちゃんと計れてないですね?
Commented by のっけうし at 2014-07-30 22:26 x
 一気に”変態”にシフトしてる・・・

 よかったぁ、マジレスしなくて
Commented by marty_matsufly at 2014-07-30 22:43
ぽちさんこんにちは。
いいでしょー!モチ子さん。
もうすごく愛くるしいね。

フチ子さんは普段撮影終わったら片付けるんですがモチ子さんはそのままレギュラーで。
Commented by marty_matsufly at 2014-07-30 22:44
やまねこさんこんにちは。
水質測ってもいいのか悪いのか。
どうしたら変えれるのかもよく分からず・・・

アイコン気付きました?
シコシコ作った甲斐があります。
Commented by marty_matsufly at 2014-07-30 22:46
ハニさんこんにちは。
そうかKHって変態度を表すものだったのか。
よし明日おれも測ってみよう・・・
多分0だな〜。
Commented by marty_matsufly at 2014-07-30 22:48
げいるさんこんにちは。
なるほど狂おしいほど変態って説もあるのか。
シリンダーが変態なの??

いや狂おしいほど変態はち◯こなんとかとか言ってるげいるさんだよ!!
Commented by marty_matsufly at 2014-07-30 22:49
くれいんまんさんこんにちは。

部長・・・
なんでそんなの知ってるの??
まさかくれさんと・・・
アッー!
Commented by marty_matsufly at 2014-07-30 22:51
kotoriさんこんにちは。
モチ子さんかわいいっす!
安定感も抜群っす!

kotoriさんまで変態がどうとか・・・
夜中にフチ子さんに水温計持して喜んでる僕が変態なわけがない!!
Commented by marty_matsufly at 2014-07-30 22:54
磯自慢焼津さんこんにちは。
なるほどこぞって変態・・・か。
SMAP=KHは多分合ってる。笑
確かにその公式を当てはめると全然20じゃ足りないな・・・
ぐっさんだけで多分100超えてる。笑
Commented by marty_matsufly at 2014-07-30 22:56
のっけうしさんこんにちは。

あれ?いやいや、北海道最後の良心のっけさんまで!マジレス大歓迎ですよ!

おかしい、、なぜ変態の流れになったんだ??日頃の行いか・・・
Commented by yume at 2014-07-30 23:26 x
水温計モチ子かわいい♡
いつ発売ですか?w

(khネタ考えてたんだけどいいのが浮かばなかったのは内緒w)
Commented by tamura13 at 2014-07-31 09:51 x
kh変ですねぇ。

pHだのGHだの、バクテリアだの悩みますよね。

また、ppmだのdhだの。

炭酸塩硬度だけど計っているのは炭酸水素イオン・・・

わけわからんすな。

とりあえず、KHは記事にあるように役割的に緩衝作用が一般的ですかね。

高いとpHが変わりにくく急激な変動がないと言えますね。

大体淡水は1~7dhがいいと言われてたりします。

水草にとっては低めがいいそうですが、魚にはある程度あった方がpHが変動しなくていいでしょうね。

また、立ち上げ初期は高い時もありますよぉ。

ですので、水替えで対応して2週間ぐらい経っても落ちなければあげる何かがあるのですね。

CO2を添加していたら貝殻があったりするとkhが上がったりします。

むしろサンゴ水槽は高く維持したいのでCO2とサンゴのかけらを強制添加してKHをあげたりしています。

市販の薬もありますが2,3日添加しないと維持できなかったり。

水替えで様子を見ていただくのがいいと思います。

長文すみませ~ん。


Commented by ぐっさん at 2014-08-01 07:26 x
こんにちは!変態さん!(KH)

とりあえず、ちんぷんかんぷんなんで、うちに水質測りにきてください。

あとモチコ可愛い。
っていうか、フチコ!
可愛いフチコ!(KH)
Commented by marty_matsufly at 2014-08-01 13:21
yumeさんこんにちは。
モチ子かわいいよぉモチ子。
販売したら買ってくれますか!?値段は1500円です!嘘
むしろ本家で作ってくれないかな〜?
Commented by marty_matsufly at 2014-08-01 13:25
田村さんこんにちは。
ありがとうございます田村さん!
(さすが!イケメン!)

水草にとっては高すぎるのは良くないんですね。
とりあえず頻繁水換えして様子見てみます!
Commented by marty_matsufly at 2014-08-01 13:28
ぐっさんこんちんこ。

かわいいフチ子を引っ掛けたからKH上がってんのか!?
そういやぐっさんのブログでフチ子あんまみたことないな・・・
よし、ぐっさんちに水質測定しにいくぞ!
全裸で。
Commented by golgo1300 at 2014-08-01 20:02 x
おぉ!この試験紙は!
すすきののあ○ヒゲ薬局で
売ってました!
自分の〇〇に浸すと
ph=パーフェクト・変態
gh=グレイト・変態
kh=極めつけ・変態
tn=糖尿病   
が調べられるそうですo(^-^)o


Commented by marty_matsufly at 2014-08-02 00:57
ゴルさんこんにちは。
ほぼ、変態しか調べれないってことか・・・
えっ糖尿も測れるの!?
よし、やってみよう!

・・・しょわ〜

あれ?
すごく試験紙赤くなったんだけどこれって??
<< リシアストック シリンダー2020 ver1.01 >>