三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

シリンダー2020

b0304573_23432381.jpg

まずは猫よけマット、その名もどんとキャットを直径18cmくらいに切ります。
端っこの方の一部分のトゲトゲをカットし、ゴムグロメットをハメます。

b0304573_23432456.jpg

テトラ外掛けフィルターのポンプをつけます。

b0304573_23432566.jpg

裏はこんな感じです。
グロメットは防振効果も望んでいます。
ポンプはOUT側を下に向けてます。
ので、今回は底面吹き上げ式です。
水流がそんなないと思うんで吹き上げってよりか、ジワジワ出てくる感じだと思いますが。

次は
底床を洗います。
b0304573_23432588.jpg

Google先生(先人の知恵)に従い、細かい目の洗濯ネットに入れて洗いました。

b0304573_23432685.jpg

シリンダー2020も洗います。

どんとキャットを入れてみます。
b0304573_23432710.jpg

ジャストフィッツ!!

どんとキャットジャストフィッツ!!


b0304573_23432860.jpg

ウールを敷いて、底床を撒きます。
さっき洗ってたのはラプラタサンド「ビッグ」でした。(もうちょっと白いかと思ってたけど)

b0304573_23432891.jpg

田村商店さんの銀薫石を置いてみます。
田村商店さんの枝流木も置いてみます。

で、
前に実験していた三角フラスコフィルターを接続。
b0304573_23433018.jpg

ホースバンドをつけました。
(水漏れ防止もだけど、なんとなく雰囲気も出るかなと思って)


こんかい くふう したところ。
b0304573_23433115.jpg

この黒いチューブ。
辿っていくと・・・
b0304573_23433258.jpg

三角フラスコに繋がっています。

この黒いチューブ。
呼び水ホース兼排水ホースに。

始動時にはフィルター空の状態でオモクソ吸えば呼び水が、(完全には呼び水出来なかったけど 笑)

水換え時にはサイフォンの原理で排水も。
b0304573_2343321.jpg

普段、先端はピンチコックホフマン式というものをつけております。
念のため水位より上に引っ掛けてます。
(どなたかのブログでピンチコック2個使ってダブルタップにしておられる方もいらっしゃいました。)
b0304573_23433531.jpg

b0304573_234335100.jpg



こんごの かいぜんてん

ウールがみえてる。
どんとキャットのトゲ長い。
吸水のストレーナー。
ライトがない。
水槽台が仮。
水草も入ってない。


改善します・・・
その・・・うち・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



本日の回文
嫁不在、チミのアクアの道いざ踏めよ。

よめふざいちみのあくあのみちいざふめよ

(水槽増やす時は嫁不在時にね!!)
[PR]
by marty_matsufly | 2014-07-19 23:40 | シリンダー2020 | Comments(24)
Commented by yume at 2014-07-20 00:53 x
すごいですねぇ!
どっからこんなアイデアが出てくるの?
もしかして格ゲーからかなぁ?w
Commented by たかちん at 2014-07-20 07:19 x
連休のとき嫁いなかったらアクア三昧できるのになぁ・・・(笑)
Commented by のっけうし at 2014-07-20 08:03 x
 トゲが長いのが功を奏すのでは?
 底の空間がしっかり取られているので、吹き上げの圧が全体に均等にかかることになるんじゃないでしょうか?
 そこを薄くすると、ポンプに近いところや圧に弱いところに局所的に水流が行ってしまいそうな気がします。
 ただ見栄え的には・・・
 専用台を準備して、その部分が沈み込むとかどうでしょう?
  Do! Aquaが見えなくなっちゃうけどwww
Commented by ハニ at 2014-07-20 11:03 x
流石だな~。
緻密な計算の元成り立っている。
きっと、ピピッ、ピッピッ、ピーーーン!
とやったんだろうな。

ベタでも飼うの?
Commented by げいる at 2014-07-20 13:51 x
同じささ脳のA型なのに、途中から理解不能に陥りましたw
でも率直にでき上がったの見たら超カッコイイ!
要点まとめると、ネコがジワジワと吸水して、ヒゲが長いのが難点って事ですね。
Commented by 磯自慢焼津 at 2014-07-20 18:15 x
あ。また面白い事してますね!
吹き上げ式ってやったことないので気になります。
生体と水草が何になるか楽しみです。
Commented by moomin at 2014-07-20 22:10 x
う~ん・・・こういうのになるとなぜかまったく理解ができないカバさんです。

・・・スポンジじゃなくって園芸ネットの方がみえにくいかも~^^
Commented by marty_matsufly at 2014-07-20 22:49
yumeさんこんにちは。
そうです!ゲーセンでウル4をプレイ中に思いついたのです!嘘ですが。
いつも色々考えて、うまくいかなかったり、実行しなかったりすることが多いんですが、今回はどうかなー。
Commented by marty_matsufly at 2014-07-20 22:50
たかちんさんこんにちは。
妻が在宅時はアクアしづらいですよね!
全くもって同感です!
Commented by marty_matsufly at 2014-07-20 22:51
のっけさんこんにちは。
今日ブライトグリーンの店長にも同じようなアドバイスを受けました。
トゲの長さはそのままでいこうと思います!
少しだけ手を加えようかなー。
Commented by marty_matsufly at 2014-07-20 22:53
ハニさんこんにちは。
私は優れた計算機を持ってますからね・・・
ピピッ!ピピッ!ピィェーン!つって・・・

ベタは飼いません 笑
ハニさんシリンダー買ってベタ飼ってください!
Commented by marty_matsufly at 2014-07-20 22:56
げいるはんこんにちは。
当人もよくわからなくなってます。
そうなんです。要するにげいるはんがタチで、私がネコって話です。
Commented by marty_matsufly at 2014-07-20 22:58
磯自慢焼津さんこんにちは。
吹き上げ式どうなりますかねー。
水草は今日ショップでアドバイス受けましたがやはり陰性じゃないと厳しそうです。
生体はおたのしみに!
Commented by marty_matsufly at 2014-07-20 23:00
moominさんこんにちは。
まさに!園芸マットでやり直ししようとしてました!
さすがカバノ社長!
Commented by golgo1300 at 2014-07-20 23:40 x
スゴイ、アイデアとテクニック!!
おもしろそうですね~(^_^)
ゲル子とマティ子のタチとネコが!
Commented by やまねこ at 2014-07-21 00:08 x
マーティーさんの記事を見て、自分もチョットした改造してみました。^_^
Commented by kotori at 2014-07-21 06:58 x
うちの底面の下部分、目立たないよ?と、思ったら…下のみ枠アリ水槽でした☆
陰性なら照明、要らなさそうですけどね~
今後の展開、気になりますね…
タチとかネコとかね。
Commented by ぐっさん at 2014-07-21 22:12 x
すげー!実験器具みたいになってる!
っていうか何気に水槽増設?笑
生体はなにかなぁ?
今度、計算してもらいながら教えてもらおーっと!
Commented by marty_matsufly at 2014-07-21 23:45
ゴルさんこんにちは。
今後うまくいけばいいのですが・・・
やっぱりタチとネコって百合系の用語ですよね。アニキ系の方はなんて言うんだろ??
Commented by marty_matsufly at 2014-07-21 23:46
やまねこさんこんにちは。
記事見ましたよ!テトラ水中ポンプ色々使えますねえ!
(あっまだコメしてなかったな、後でいきますー。)
Commented by marty_matsufly at 2014-07-21 23:48
kotoriさんこんにちは。
気になるのそっちですか!?
kotoriさんまで!

底の方はもう少し目立たなくするようちょっと手を加えていきます!
Commented by marty_matsufly at 2014-07-21 23:50
ぐっさんこんにちは。
何気に増設です 笑
嫁の居ぬ間にやってやりました。

生体は実は決めてるんです!
いつ迎えようかな〜!!
Commented by くれいんまん at 2014-07-22 07:52 x
なんかかっけ~~^^
実験チックで、科学者みたい。

こういうのは嫁のいない間にやらなきゃ、ですね~^^
Commented by marty_matsufly at 2014-07-22 09:25
くれいんまんさんこんにちは。
水槽増設の空気などおくびにも出さず、嫁が帰宅したらいつの間にかあるのが理想です。
ポイントは「なにこれ?」と聞かれた時の「わかんない」のトボケ顔です。笑
<< Dear げいる様 私は確かに聴いたのだ、微かな哭... >>