三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

ろ過槽を見せよう。

b0304573_094944.jpg

我が家の40cmキューブのフィルターは自作サイフォン式フィルター。
EverGreenDazedさんのパクリなのですが。

最近はろ過槽なのか水槽なのかわからなくなってきました。
というのも・・・
b0304573_095138.jpg

b0304573_095232.jpg

水草いっぱい。


b0304573_095358.jpg

エビ。

b0304573_095373.jpg

エビ。

b0304573_095487.jpg

稚エビ。

b0304573_095451.jpg

ラムズ。

b0304573_095511.jpg

ラムズ。

b0304573_095645.jpg

フチ子。




と、水槽みたいになってます。
最初はストックスペースが欲しくてろ材の上にミクロソリウム縛った溶岩石置いたりしてたんですが・・・
マスターサンドいれたり、ショットグラスに水草植えて置いたりしてたら・・・
b0304573_3443167.jpg


最初はこんな感じでした。
最近はオークロが猛威を振るってきてます。
あとミクロソリウムは葉っぱが穴だらけ・・・
b0304573_095780.jpg

後ろの方に弱ったスクリューバリスもあります。



b0304573_095826.jpg

水草多いってことは水質浄化に役立ってるのかな??
とフチ子さんは考えているようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

前回記事のデカイガラス瓶は全く進んでいません・・・



本日の回文
記事を書いて、ろ過が露呈か?おじき。


きじをかいてろかがろていかおじき

(おじきって誰!?)
[PR]
by marty_matsufly | 2014-06-24 00:25 | 器具 | Comments(22)
Commented by ぽち at 2014-06-24 00:41 x
こんばんはー^ ^おぉ、オークロがキレイ、、!!上から覗くとやっぱりこの葉は可愛らしいですね^ ^
フチ子に群がるエビたち 笑
Commented by たかちん at 2014-06-24 03:13 x
オークロ早いもんね~
いつもバッサリいってポイしちゃいます(´Д`;)
Commented by のっけうし at 2014-06-24 06:46 x
 40のキューブってあるんですね。
 それにろ過槽の円柱の器もあまり見ないサイズ・・・
 どこで手に入るんですか?
 ろ過槽と呼ぶにはあまりにもステキな環境!
Commented by くれいんまん at 2014-06-24 08:20 x
のっけさんと同じく円柱容器に興味ありです。
果実酒の瓶とかってガラス透明度が悪かったり
でこぼこして鑑賞に向かなかったりで、
理想の円柱容器に出会ったことがありません><
水草もきれいに繁茂して、
水槽として見てもとてもきれいだと思いますよ~^^
Commented by げいる at 2014-06-24 11:25 x
オークロ・・・。
ブラグリで心奪われそうになったけど買わないで良かった。
これだけあれば、またその内おこぼれを・・・。
Commented by marty_matsufly at 2014-06-24 13:35
ぽちさんこんにちは。
フチ子さんすごくセクハラされてました・・・
オークロかわいいですよね。ウォーターマッシュルームも好き。
石の上を這う感じでオークロ使ってみたいです。
Commented by marty_matsufly at 2014-06-24 13:36
たかちんさんこんにちは。
たかちんさんちゃんと寝てます?笑
オークロは早いですね!ほぼ放置なのに増えすぎですね。
Commented by marty_matsufly at 2014-06-24 13:38
のっけさんこんにちは。
お褒めの言葉ありがとうございます。
40cmキューブはプレコの水槽です。
円柱のは北海道企業のお値段以上ニトリの花瓶?です。
1000円くらいだった気がします。まさにお値段以上!!
Commented by marty_matsufly at 2014-06-24 13:40
くれいんまんさんこんにちは。
円柱はニトリのなんです!
よく見るとガラス内に気泡入ってたりするんですが、
透明度はいいですよ!
多分水槽よりも透明度は高いです。
Commented by marty_matsufly at 2014-06-24 13:43
げいるさんこんにちは。
オークロ持て余してるんでいつでも差し上げれますよ。
這うロタラと引き換えで!笑
ブセでもいいですよ? 笑
Commented by yume at 2014-06-24 18:34 x
この際だからレイアウトしちゃったらどうですか?w
濾過➕水槽とか一石二鳥〜♪( ´▽`)
Commented by marty_matsufly at 2014-06-25 11:08
yumeさんこんにちは。
レイアウトねー・・・
高さ40cmで直径15cmだからすごく手が入れづらいのよねー・・・
Commented by ハニ at 2014-06-25 11:53 x
ろ過・・・とはもう言わないねwww
実際どうですか?水槽のほうの水はばっちりな
感じですか?
同じやつでベタを飼おうとして嫁に却下されました。
今度はろ過器といいはろう・・・。
Commented by tamura13 at 2014-06-25 12:28 x
おぉ。

のっけさん・くれいまんさん言うとおりこのシリンダー良いですね。

知り合いが探していたので報告しています。

で、このやり方も良いですね。

自身もやった事があります。

が、バクテリアにも良い環境なのですがただ一方通行じゃないのが難点でした。

前回の瓶なら一方通行できますよねぇ。

アレを使った記事楽しみにしています。

あの瓶欲しい。ガラス管も欲しいっす。
Commented by 磯自慢焼津 at 2014-06-25 15:09 x
そんな濾過の仕方もあるんですね~。
おもしろそうですね。

もう濾過槽レイアウトしちゃいましょうw
Commented by marty_matsufly at 2014-06-26 08:54
ハニさんこんにちは。
ろ過効果は大丈夫だと思いますよ!
油膜はたまに出ますが、水換えサボっててもコケなどは出ません!

それだ!
ろ過槽にたまたまベタがいるってことに・・・
Commented by marty_matsufly at 2014-06-26 10:35
田村さんこんにちは。
お値段以上ニトリ。にありますよ!
一方通行?今も特に逆流はしないですよ。

下口瓶ヤフオクに今出てますよ!
ガラス 実験とかで検索すると出てくると思います。
Commented by marty_matsufly at 2014-06-26 10:45
磯自慢焼津さんこんにちは。
ろ過は多分問題ないんですが、
フィルター掃除がすごくやりづらいという罠 笑
立ち上げして半年くらい、まだフィルターは掃除してません!
Commented by ヒョン谷 at 2014-07-04 00:05 x
え?!これフィルターなんですか!なんと美しい…。フィルターもレイアウトの一部なんて、素敵ですね。
Commented by marty_matsufly at 2014-07-04 12:44
ヒョン谷さんこんにちは。
フィルターなんです一応。
レイアウトしてるつもりはないんですがいつの間にかオークロが暴れてたんですねー。
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-04 18:28 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented at 2014-07-06 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 実験 ヤフオクった >>