発酵式砂糖水交換&レンズ

b0304573_08476.jpg

吊り下げフラスコ発酵式の砂糖水を交換しました。

いつもは砂糖水を全入れ替えするのですが、
今回は元々入ってた砂糖水に100g砂糖を入れてみました。
なんとなくこの方がイースト菌がそのまま活かされてCO2出るのが早い気がして。

それならゴム栓に穴あけておいて、
普段は栓をして発酵しなくなってきたらロートぶっ刺して砂糖を足した方が手間かからないかな?
でも圧で栓がぶっ飛びそうな気もする・・・


b0304573_07563.jpg


b0304573_075734.jpg

あとミラーレス一眼レフのレンズ買いました。
今までは付属の単焦点レンズだったんですが、なんにでも使えるような手軽なレンズが欲しくて買いました。
値段も手軽でした。
TAMRONというところの
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)
ってやつです。
ヨドバシで16000円くらいでした。
ポイントが12000くらいあったので実質4000円くらい。
カメラのことはようわかりませんが今までより引いて撮ったり寄って撮ったり出来るので満足です。
b0304573_075981.jpg


b0304573_08055.jpg

抱卵ゼブラシュリンプ。

b0304573_08062.jpg

ラスボラ・アクセルロディネオンブルー。

b0304573_08298.jpg

魚撮るのムズッ!

b0304573_08253.jpg


b0304573_08387.jpg


b0304573_08599.jpg

黄昏れフチ子さん。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

0614。
ついにAKWの田村総長が北の地に!!?



本日の回文
住まいでエビが冷えています。

すまいでえびがひえています

(とりあえずヒーター入れろよ・・・いやマジで。)
[PR]
by marty_matsufly | 2014-06-12 00:13 | 雑記 | Comments(24)
Commented by moomin at 2014-06-12 08:27 x
・・・レンズほしぃ~~~
・・・そういえば誕生日プレゼントもらってないよ?マーティさん
・・・ぼくマクロレンズがほしいよ?マーティさん
・・・そして君のことをマクロで撮っちゃうよ?〇〇ちゃん
グフフフフ
Commented by ハニ at 2014-06-12 08:40 x
マーティーさん一眼もってたんだ!?
てっきりいつも「写るんです」で撮ってるとおもってた。
Commented by くれいんまん at 2014-06-12 08:43 x
レンズ購入ですか!
レンズ高いからな~。いい買い物されましたね^^
アクセルロディはかっこいいですよね。
私も一度は飼ってみたい種です。
難しいイメージがあるので、躊躇してしまいます><
水槽が自然な緑に染まって綺麗ですね♪
Commented by marty_matsufly at 2014-06-12 08:58
moominさんこんにちは。
あー誕生日プレゼントねー。
マクロ欲しいのかーい??あれ高いですよねー。
5、6万する??
マグロでもいいかな??玄関先に生マグロ置いとくね!
Commented by marty_matsufly at 2014-06-12 08:59
ハニさんこんにちは。
写るんですなんて久しぶりに聞いたwまだあるんすかね?
デジカメ持ってましたけどほぼ使ってなかったです。
Commented by marty_matsufly at 2014-06-12 09:02
くれいんまんさんこんにちは。
ぼくも調べて価格にびっくり!高いレンズには手が出ません。
アクセルロディは最初何匹か死んでしまいましたが
最近は慣れて来たのか特に問題なしです!
小さい個体だから弱い部分はあるのかも
Commented by Yossy at 2014-06-12 09:36 x
いいなぁ~
ミラーレスかぁ~
僕もデジイチほしいなぁ~
Commented by kotori at 2014-06-12 09:37 x
カメラすごく綺麗に撮れてますね!
寄れるのは羨ましいです~♪
Commented by yume at 2014-06-12 10:25 x
一眼レフ、みなさま持ってますね〜!
やっぱアクアリストには必需品なのかな
(^◇^;)
Commented by ぽち at 2014-06-12 10:27 x
アクセルロッディうちもこの前迎えました。ちなみにうちのはディープブルーなんですがネオンブルーとは違うんですかね(°_°)笑
そしてフラスコにだんだん惹かれてます、文系だけども。
Commented by marty_matsufly at 2014-06-12 12:29
yossyさんこんにちは。
yossyさん持ってるイメージでした。
カメラもいいのは高いですよねー。
レンズも調べてびっくり!
Commented by marty_matsufly at 2014-06-12 12:31
kotoriさんこんにちは。
ちゃんとしたマクロレンズならもっと寄れると思うんですけど、マクロのみで5万も出せないです 笑

kotoriさんのブログもご挨拶いかなくては・・・!
Commented by marty_matsufly at 2014-06-12 12:34
yumeさんこんにちは。
元々は旅行用に買ったんですけど、いちいちだすのもめんどくさいので水槽はいつもiPhoneで撮影・・・
iPhoneでそれなりに綺麗ですしね。
ブログはiPhoneでも十分かな!?
Commented by marty_matsufly at 2014-06-12 12:35
ぽちさんこんにちは。
アクセルロディはどっかで見た話だとバラバラの産地のやつを色ごとに分けてるそうな・・・インドネシアあたりだと思いますが
うちのも腹ビレが黒っぽいのと透明なのがいます。
フラスコ仲間になりましょう。
Commented by たかちん at 2014-06-12 12:43 x
ちまたではWカップ応援のフチコ子さんが出てるとの噂が・・・
ホントなのかな?(^^;;
Commented by やまねこ at 2014-06-12 18:28 x
テスト
Commented by marty_matsufly at 2014-06-12 18:29
たかちんさんこんにちは。
フチ子が青いユニフォーム着てるやつですかね??
LINEでげいるさんが見せびらかしてました笑
Commented by marty_matsufly at 2014-06-12 18:32
やまねこさんきた!!!
こんにちは。
いらっしゃいませ!
色々お手数かけてすみません!
Commented by ぐっさん at 2014-06-12 19:38 x
また理系なことしてるー!
そして、レンズいいなぁ。
めっちゃ綺麗!
今度ウチの水槽もお願いします♪
Commented by やまねこ at 2014-06-12 20:05 x
ドラクエネタ超面白かった!今朝はお騒がせしてすいません。m(_ _)m
Commented by marty_matsufly at 2014-06-12 21:03
ぐっさんこんにちは。
めっちゃ文系なんすけどね。笑

そうね。ぐっさんの新居遊びに行きたいね。プロシザースの持ち手ベッタベタにして帰ろう・・・
Commented by marty_matsufly at 2014-06-12 21:06
やまねこさん。
無事書き込めて何よりです。
ドラクエ楽しんでいただきありがとうございます。
実は結構時間かかったんですあれ。
Commented by げいる at 2014-06-12 21:54 x
コメント多っ!
これぞLINE効果か!
レンズいいなぁ~!
僕も欲しいです!!
写真、やっぱり全然違いますよ。
めちゃくちゃ綺麗に撮れてます。
Commented by marty_matsufly at 2014-06-13 00:05
げいるさんこんにちは。
この年でこんなに友達増えると思わなかったっす。

げいるさんめっちゃいいカメラ持ってるじゃないすか!!
あれね、あのー、あれさ。
そう、ラウ現象ね。
<< 素敵な出会い&素敵な贈り物 さんしょり そのご 2 〜そし... >>