酸処理してみる。

b0304573_23193066.jpg

前回パイプ掃除した際に見つけてしまったリリィちゃんに付いてた水垢。
水につけてたら見えないからいいんですが、なんか気になっちゃう。


水垢除去についてGoogle先生に聞いてみる。
色々方法がありました。
のっけうしさんが言ってたように目の細かいヤスリ2000番くらいで擦る。とか
歯磨き粉で擦る。とか
でも細かい傷入るとか入らないとか


そこで見つけたのは
水垢はカルシウム分なので酸性で溶かすとよいと聞いた。
酢とかクエン酸とかに漬け込んでおくとよいと。

クエン酸で酸処理してみようかな。



まずはリリィちゃんを外して、
しかし、そのままフィルター停止させておくわけにはいかないので代打。



ハニジャ飯!!技を借りるぜぇッ!!
b0304573_23192896.jpg

ハニー
マーティ・ザ・スピン!!!


説明しよう
マーティ・ザ・スピンとは立ち上げ当初に使っていた自作パイプで、A○A社のほにゃららスピンを意識して作られた排水パイプなのである。
名称はあの聖剣ハニー・○・ポピーを意識して付けられている!


取り付けた。
b0304573_23193344.jpg


割と悪くはない。
が、
b0304573_23193770.jpg

画像を見てわかるように全く水流がスピンしていなかったことが判明した。
ただ横からこぼれてるだけだったのだ・・・




でリリィちゃんの方は、
b0304573_23194185.jpg

100均でこれを買ってきて
クエン酸50gに水2.5Lを入れてかき混ぜた。(割合は適当)
b0304573_2319433.jpg

適当にブチこむ。

半日か一日くらい漬け込んでみて様子を見よう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



本日の回文
各位、エーハのバーへ行くか?

かくいえーはのばーへいくか

(2213とかでカクテルとか作るんだろう。多分。)
[PR]
by marty_matsufly | 2014-05-27 23:25 | 器具 | Comments(16)
Commented by ヒョン谷 at 2014-05-27 23:59 x
マーティ・ザ・スピン!無骨でいい!でも、名前はマーティ・ザ・ヨコモレにしないとダメですな(笑)
Commented by 本家ハニー at 2014-05-28 00:26 x
これみたことあるwww
横漏れはマジで吹き出したwww

前回コメントしてなかった。
ごめんちゃい。
回文おもしろっw
Commented by marty_matsufly at 2014-05-28 09:57
ヒョン谷さんこんにちは。
確かにヨコモレ!
マーティ・ザ・サイドドロップにしましょう!
なんかかっこいいし。

Commented by marty_matsufly at 2014-05-28 10:59
ハニジャ飯さんこんにちは。
あ、ハニさんに見せたことありましたっけ。
設置当初は水流強くてスピンしてるどうかわからなかったんですよね。
今回つけたら水流弱くなっててスピンはしてないことが判明したと。

回文はとりあえずストック尽きるまでやります。笑
Commented by くれいんまん at 2014-05-28 11:29 x
よこからドボドボw
よく撮影しましたね!
笑いのツボを押さえてらっしゃる^^
水垢はクエン酸でとれるのか、気になる~。
結果教えてくださいね^^
Commented by げいる at 2014-05-28 14:37 x
面白い!w
技を借りるぜ!はいいですね。
ハニーザポピーは水流が回ってるので、マーティザサイドドロップも回ると思うんですけどね。
円が小さいせいかな。
Commented by marty_matsufly at 2014-05-28 20:30
くれいんまんさんこんにちは。
見るからにヨコモレしてたんで撮影はすぐできましたよ!
水垢は家帰ったら引き上げて見るかな・・・
Commented by marty_matsufly at 2014-05-28 20:32
げいるさんこんにちは。
技を借りるぜ!は懐かしいですね。
スピンしないんすよねー。
多分水の出口が真ん中だからだと思う。
もう少し下側についてたら回るはず・・・
Commented by golgo1300 at 2014-05-28 21:08 x
あらら、こんなに横漏れしては
多い日も安心できませんね(>.<)
Commented by marty_matsufly at 2014-05-28 22:35
ゴルさんこんにちは。
安心してください!ただいま多い日も安心羽根つきタイプを鋭意試作中です!嘘
Commented by moomin at 2014-05-29 16:30 x
あらら、こんなに横漏れしては
多い日も安心できませんね(>_<)
Commented by marty_matsufly at 2014-05-29 20:24
moominたんこんにちは。
多い日も安心!ヨコモレ防止ギャザー付き!

顔文字が少しだけ違うところがオリジナリティなのか!?
Commented by カナ at 2014-05-29 20:40 x
そのガラスじゃないごつい感じもいいですよ。

次回は「もう横もれになんてさようなら!帰ってきたリリィちゃん!」の巻ですね。たぶん
Commented by たかちん at 2014-05-30 00:49 x
クエン酸うまくいきましたか?
レポお願いしまーす♪
Commented by marty_matsufly at 2014-05-30 01:33
カナさんこんにちは。
次回は「強敵!リリィのみずあか!」ですよ!
マーティ・ザ・スピン(ヨコモレ)も最初は気に入ってたんですけどねー。やっぱリリィの方がかっこええわあ。
Commented by marty_matsufly at 2014-05-30 01:35
たかちんさんこんにちは。
クエン酸の結果は・・・
次回なんの参考にもならない記事を書きます!
<< さんしょり そのご 1 汚れつちまつたパイプ類 >>