三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

ラスボラ・アクセルロディネオンブルー

現在水槽にいる魚はパンダプリステラとオトシンクルス。
b0304573_22445115.jpg

この水槽始めるにあたり、他にも候補がいました。

候補は、パンダプリステラ、グリーンネオン、アクセルロディブルーでした。

その時はパンダプリステラの黒お目目が可愛くてパンダプリステラを買ったんですが、、、

その後のっけうしさんの所のアクセルロディブルーの美しさを見て、やっぱり欲しい!と思ってしまいました。

でもあんまり売ってる所見たことないんですよね。
Bright Greenの店長さんにお願いしてとってもらいました。
ラスボラアクセルロディネオンブルーという流通名らしいです。
ブルーが少し薄いのかな。
b0304573_22445338.jpg



で、先日魚を引き取って、
いざ水合わせ。

1時間半くらいかけて水合わせしましたが、4匹ダメにしてしまいました。

バケツに入れた時点で横たわってしまってるのが2匹くらい、斜め泳ぎになってる個体もいたのでやばいなーとは思ってたんですが、、、
持ち帰る運搬中にストレスかかったか、バケツに入れるとき勢い良すぎたのか、、、

店長が予備にって1匹多くして21匹入れてくれたのに17匹になっちゃいました。
せっかくとってもらったのにすみません。

遺体はエビ葬させていただきました。

中学生くらいの時は埋葬したりもしてましたが、その後はティッシュくるみ葬、トイレ葬と色々やったが、エビ葬が一番いい気がした。
すっごく残酷に見えるけど。

なんというか0にならない。

まあそう思ってるのは人間だけかも知れませんが。
熱帯魚飼ってる以上必ず死んでしまうことがあると思うんですが皆さんはどのように葬ってるんですかね?

とりあえず一日経過して生き残った17匹は全員無事です。

体が小さいので餌も心配でしたがフレーク状の餌、小さいやつ食べているみたいなので大丈夫か。
b0304573_22445578.jpg


なんとかこれ以上死なせないようにしようと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by marty_matsufly | 2014-02-20 22:50 | 生体 | Comments(18)
Commented by げいる at 2014-02-20 23:49 x
アクセルロディブルー、綺麗ですね~。
お亡くなりになった子は残念ですが。
残りの子が元気に育ってくれるといいですね。
エビ葬が確かに一番いい気がしますね。
まぁウチは色んな事情でティッシュくるみ葬です。

あ、前にコメントして頂いたグロッソ、頂けるならください!
ウチのグロッソ死にかけなんで、少しでもありがたいです。
Commented by たかちん at 2014-02-21 00:10 x
うちもエビ葬です。
矢吹ジョーみたいに真っ白になった姿は心痛いですが・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by ハニ at 2014-02-21 00:10 x
おっ!とうとうお迎えしたんですね。
繊細な子達なんですね。
ちなみにうちもティッシュくるみ葬です。
エビ葬は綺麗に骨が残るのがどうもwww
Commented by ぐっさん at 2014-02-21 00:21 x
めっちゃキレイっ!
でも、本当に繊細な子達ですよねぇ。
うちも以前引越しの際に全滅しました。

ちなみにうちはティッシュ葬とエビ葬の半々です。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-21 00:21
げいるさんこんにちは。
色キレイです!
慣れてきたらもっと色出てくるかな?
グロッソ了解しました。むしろ余ってるやつ全部持っててくれー!
Commented by marty_matsufly at 2014-02-21 00:24
たかちんさんこんにちは。
エビ葬派ですか、今回マジマジとエビ葬の様子を見てたんですが
あいつらキレイに食べますねー。
元々小さい魚だったんで骨がほんのちょこっと残ってるだけでした。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-21 00:27
ハニーさんこんにちは。
お迎えして一部お見送りまで、、、
ハニ家はティッシュくるみ葬ですか、確かにバラバラになって水槽に残るのもちょっと気になっちゃいますよね。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-21 00:32
ぐっさんこんにちは。
やっぱ繊細なんですね。
引っ越しで全滅かー。気をつけます。
半々ですか、あまり放置しすぎて病気になってもいやですしね。
Commented by golgo1300 at 2014-02-21 13:30 x
新しいお魚が増えると
気分も楽しくなりますよねo(^o^)o
大事に可愛がってあげて下さい(^o^)

ウチは知らない間に亡くなって
知らないウチにエビ葬になることが多いです
Commented by marty_matsufly at 2014-02-21 14:42
golgo1300さんこんにちは。
大事にしていきます。

知らない間に骨だけ残ってるんですね。
ちょっと怖いですよね。
Commented by カナ at 2014-02-21 17:46 x
エビ葬!

水槽初心者にとって、いまだお魚やエビの死に直面しておらず
エビ葬はちょっと刺激が強いです。
ティッシュでくるみ葬をうちも採用しそうです。
Commented by くまたん at 2014-02-21 19:29 x
知らない魚がたくさん!やっぱりブログ見続けるのは楽しいなー。
エビ葬、理想な気がします。僕はエビ飼育から始めないと!
Commented by moomin at 2014-02-21 22:03 x
小っちゃいのは・・・ティッシュ葬となってしまいます(-_-;)
でもモーリークラスになると・・・金魚もそうでしたが・・・公園葬となっております(-_-;)
Commented by marty_matsufly at 2014-02-21 23:02
カナさんこんにちは。
カナさんちのヤマトならすごい勢いで食べそうですね。

生体の調子も良くて水草も良くて順風満帆じゃないっすか!
Commented by marty_matsufly at 2014-02-21 23:04
くまたんさんこんにちは。
くまたんさんちはホーリー葬ですかね?

ハムもかわいいですよねー。
昔飼ってたなー。ジャンガリアンとゴールデン。
Commented by くれいんまん at 2014-02-21 23:05 x
アクセルロディ。私も一時ほしくてたまらなかったんですけど、
結構飼うの難しいって聞きまして躊躇しました><
拒食になりやすいって聞いたのですがどうなんでしょう?
飼育の様子・経過を知りたいです^^
葬りは、水にかえる、という意味でトイレに流すんだと、かつて
祖母が言っていました^^;
昔から我が家は金魚にしてもめだかにしても、トイレ葬でした。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-21 23:06
moominさんこんにちは。
公園葬ですか、結構手厚いですね。
まあ、あんまりおっきいのくるんで捨てるのもねぇ。
冬は土より雪掘ってからじゃないと埋めれないので埋葬は厳しいっす。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-21 23:09
くれいんまんさんこんにちは。
なるほど水に返すという意味でトイレ葬もいいですね。
アクセルロディブルーはまだきたばかりなのでどうなるかわかりませんが今のところ餌食いも良く大丈夫そうかな?
なにかあれば記事にしますね。でも多分のっけうしさんに聞いた方が参考になるんじゃないかなー 笑
<< 発酵式フラスコ砂糖水交換 水換えとオフ会 >>