三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

水換えとオフ会

b0304573_1895755.jpg


水換えはいつもこの1Lの計量カップ(ダ○ソー産)で行っております。

計量カップで水汲んで、トイレに捨てて、 を5〜10回くらい。気分によって。

ビビパラの子株を切って、残骸をピンセットでとって捨てて、リシアとか水草の残骸も浮いてたらそれもピンセットで取って捨てる。


今日は気分がいいからガラス管も洗っちゃおうかな。
b0304573_1895838.jpg

b0304573_1895952.jpg


結構な茶色になってます。

b0304573_1895915.jpg

前に買ったよって言っておいて全くブログに出てこなかったスプリングウォッシャー。
13mm用のスプリングウォッシャーなのですが、18mmのガラスU字管でも結構大丈夫。
b0304573_1810042.jpg


これすごく曲がりやすくていいです。
しかし、ガラスと金属が擦れる音が苦手な人はダメかも。あと意外と毛が硬いのでアクリルとかだと細かい傷入っちゃうかも。やったことないのでわかりませんが。
b0304573_18103178.jpg


メタルOリングストレーナー。
目詰まりしやすくて、一週間に一回くらいで指でやさしく擦ってゴミを取る。

b0304573_18103039.jpg


で、一丁上がり。

次はリリィちゃんだ。

リリィちゃんは取り外しめんどくさいし、割ってしまうのが怖い。

まずはリリィちゃんのリリィ部分をメラミンスポンジでやさしく擦ってあげる。

スプリングウォッシャーの先端を濡らして、
b0304573_18103192.jpg

そのままインする。
b0304573_18103243.jpg


取り外しのめんどくささがないし、割れる心配もないので非常にいいのだが、
再始動の際に汚れがすべて水槽内にバラまかれるという諸刃の刃。

素人にはおすすめできない。



再始動するときは、
b0304573_18103351.jpg

このようにU字管に水を満たして、片側にゴム栓、もう片側は指で押さえながら元の位置へセットし、水槽側にOリングストレーナーをつける。×2

で、ポンプ再始動。
案の定、汚れがすべて水槽内にバラまかれるが、バクテリアもたくさんついてるだろうし、あんま気にしないことにする。

バケツに大体水槽と同じくらいの温度(適当)の水を汲んできて、
b0304573_18103357.jpg

エーハイム4in1適量、begreen5mlくらい、メネデール適量を気分で入れて計量カップでゆっくり注水。

b0304573_18103478.jpg

綺麗になりました。

上から
b0304573_18103674.jpg

グロッソ少しづつ増えてきたけどまだまだだなあ。リシアこんもりしすぎ。


土曜日にオフ会も行ってきました。
b0304573_18103663.jpg

b0304573_18103740.jpg

左がげいるさん、右がハニさん
ぐっさんは私の左隣に。

店の名前がドラゴンボウル。
ブログネタになるような店をチョイスするハニさん、さすがプロブロガーやで、、、

ちなみにメニューに仙豆などはなく普通の美味しい中華でした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ




水槽の水に濡れたハサミの匂いを嗅いだら登別温泉と同じ匂いがしました。
みんなも嗅いでみて!!
[PR]
by marty_matsufly | 2014-02-18 18:15 | 雑記 | Comments(22)
Commented by げいる at 2014-02-18 19:03 x
ちょっとそのメタルOリングなんちゃら、ステキなんですけど!
エーハイムキャップいらないじゃないですか。
子株捨てちゃうんですか~?
もったいない!それ育つんですよね?
リシアと一緒に下さいw
Commented by くまたん at 2014-02-18 20:38 x
ちまたで絶賛話題沸騰中の店チョイスはやっぱりハニさんか~!!
martyさんもガラス扱い上手ですね。僕は手先が荒いので家族からガラス扱い禁止されてます・・・ADA商品までの道のりは長いなあ。
Commented by moomin at 2014-02-18 21:43 x
あぁ・・・ハニオが選んだお店だったんだぁ~
ってことは・・・ぱふぱふもあるんだろうなぁ~このお店・・・

でもその辺のことは男共が結託して書かない・・・っと・・・

でもそれが忘れられなくって、あんなエロティックな掃除方法をとったと・・・

そういうことかね?Marty君
Commented by ぐっさん at 2014-02-18 21:44 x
んふ!
それは水換え大変そうw
バケツはないんですか??

うん、さすがブログにかける熱が熱いっすわ笑
てか、プロなの??
Commented by marty_matsufly at 2014-02-18 22:13
げいるさんこんにちは。
メタルOリングストレーナーについては過去記事(コミックス第13巻)を参照してください!嘘

ビビパラも少しあげれるくらいはありますよ!
グロッソなどもいかがですか!?
Commented by marty_matsufly at 2014-02-18 22:15
くまたんさんこんにちは。
巷で話題だったの!?まああの箸袋はねー。
ガラスの扱い上手くないですよ。一回U字管割ってます。
しかしそのガラスの儚さと美しさが魅力なのかも、、、
Commented by marty_matsufly at 2014-02-18 22:18
moominさんこんにちは。
いい推理だ。
ぱふぱふはあった。
しかしドラゴンボウルだからな。ぱふぱふしてくれたのは
ブルマに変身したウーロンだったのだ。
そんな恥辱ブログに書けないでしょ!

Commented by marty_matsufly at 2014-02-18 22:21
ぐっさんこんにちは。
バケツもありますよー。でも水捨てるときはトイレ近いから直で行った方が手っ取り早くて。水入れるときはバケツで汲んで計量カップでやりますよ!
意識がプロ?ですよね!
Commented by ハニ at 2014-02-18 22:36 x
ハイハイ〜ブログ書くのが本業のハニちゃんが通りますよ〜。

Oリングストレーナー。
うちのハニポピとコラボしませんか?
いいものが出来上がりそう。
そしてサイフォン濾過器の高さ関係、
及び水位を教えて頂けないでしょうか先生!!
honey8212884アットホームnifty.com
に画像下さい。マジで。
アットホームをビックダディに変えて送信してくださいね。
これはオフ会を早めに開かなければ。
実に興味深い。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-18 23:24
ハニさんこんにちは。
Oリングストレーナーやっちゃいますか!?
まだ改善の余地あるんですよね。
今度ジョイフルに下見いってくるかな!
サイフォンフィルターのレポートまとめたので送りますね。
Commented by カナ at 2014-02-19 08:24 x
あらーマメで綺麗な掃除ですね〜
スプリングウォッシャーいいですね。
リシアのこんもりいいじゃないですか。
こんなリシア見たらいつかやってみたくなるなあ。

オフ会参加したかったなあ。
でも男子ばっかりの方があんなことやこんなことで
話は盛り上がったんじゃないかしら⁉︎w
Commented by ゴリリィ at 2014-02-19 14:34 x
土曜日はどうも~!うちのお店、中華屋さんみたいでカモフラージュ 完璧でしょ(^з^)-☆Chu!!
アタシにしたのと同じこと、家でも水槽相手にやってんのね(^з^)-☆Chu!!ホントはインしちゃダメなんだけど、店長には内緒ね(^з^)-☆Chu!!
お兄さん「どストライクだよ!」ってアタシの歳しつこく聞いてたけど、今年喜寿だから(^з^)-☆Chu!!
またお祝いに来てね!!(^з^)-☆Chu!!
Commented by marty_matsufly at 2014-02-19 22:12
カナさんこんにちは。
スプリングウォッシャー曲がりやすくていいですよ。

ええ、オフ会はあんなとこやこんなとこが大盛り上がりですよ!
次回はぜひ!
Commented by marty_matsufly at 2014-02-19 22:19
ゴリリィちゃんこの前はありがとね!
ゴリリィちゃんの13点攻めすごかったよ!!
またスプリングウォッシャーインしに行くので待っててね!

というかURL付いてなかったらゴルゴさんとわからなかったかも。私のストライクは25〜35才の童顔の方ですよ!喜寿はないなあ 笑
Commented by たかちん at 2014-02-19 23:52 x
やさしくやさしく擦って・・・
うーん、エロい。。。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-20 00:48
たかちんさんこんにちは。
そんなにやさしく擦ってました?

自分の記事を読み返して見ると、、、
確かに二回くらいやさしく擦ってました。笑
言葉のポキャブラリーが少ないですね僕w
Commented by さす at 2014-02-20 11:34 x
ドラゴンボールならおっきい本のも全巻持ってる!・・・
掃除して綺麗になっているのを見るとなぜか癒されるw
Commented by なびお at 2014-02-20 17:40 x
ドラゴンボール?!
そんな名前のお店を出しても大丈夫なんですね笑

グラス製品はきれいなうちは良いですけど、すぐにまっちゃっちゃになりますよね…
僕も手入れしないと(つД`)ノ
Commented by marty_matsufly at 2014-02-20 22:28
さすさんこんにちは。
ドラゴンボールってなぜか飽きないですよね。
今でも出掛けた先に置いてたらつい読んじゃう。
ガラスは汚れ目立つの欠点ですね。
その分洗ったらスッキリ!
Commented by marty_matsufly at 2014-02-20 22:33
なびおさんこんにちは。
ドラゴンボールでなくドラゴンボウルと少しだけ変えてる所がミソですぜ。
でもギリギリアウトっぽいですよね。

まっちゃっちゃになるのがめんどくさいですよね。それはそれで洗うの楽しかったりするんですがね。耳かきに近い感覚ですね。おわっ、こんな汚れてたみたいな。
Commented by くれいんまん at 2014-02-21 12:36 x
初めまして。くれいんまんと申します。
道産子アクアリストとお伺いしまして、自己紹介に参りました^^
道東でひっそりと生物係やってます。
私の書いてるブログもどきはアクアブログと言えるものでは
ありませんがお暇な時に遊びに来てくれたらうれしいです^^

martyさんところは水槽もブログもすっきりしててきれいですね。
器具類のガラス製品は破損してしまいそうで苦手意識がありますが
記事を見て挑戦してみようかな~って思いました。
また遊びに来たいと思います^^
Commented by marty_matsufly at 2014-02-21 14:38
くれいんまんさんはじめましてこんにちは。
この前ぐっさんのとこのコメント欄かな?今度来てくれると書いてたのになにもご挨拶もしてなくてすみません。
道東?生物係?山の上の水族館とかですか?
くれいんまんさんのとこにも遊びにいきますね。
今後ともよろしくお願いします。
<< ラスボラ・アクセルロディネオンブルー エレオカリス・ビビパラ >>