エレオカリス・ビビパラ

ADAの水景によく使われているエレオカリス・ビビパラ。
ほっそい葉が涼しげ。

うちの水槽にも植えているのですが、これが中々きれいに上に伸びない。
b0304573_0263058.jpg


奥の方の細いヤツ。(見づらかったので白黒にしてます。)

ネットで見るときれいにするコツは子株をマメにとるといいとのことですが、
すぐ子株が生えてくるんですよね。
2、3日に一回は切ってますが、ねちっこくまた子株が生えてきます。

今日もこのねっちっこいやつをカット。

略してコネチカット。
















うん、、、
切り方も悪いのかな。
b0304573_0262962.jpg

こう、子株ごと上を切ればいいのか、

b0304573_0263066.jpg

真っ直ぐ伸びてるのを残して横のを切るのかイマイチわかりません。

今までは子株から上を切ってたので今回は横のを切ってみました。

一応カット後
b0304573_0263230.jpg


うーん、違いわかりづれー!!


最後に全景を
b0304573_0263165.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ




ただコネチカットって言いたかった。
それだけの記事。
[PR]
by marty_matsufly | 2014-02-14 00:37 | 水草 | Comments(29)
Commented by たかちん at 2014-02-14 02:03 x
コマネチカットに見えた・・・m(__)m
Commented by くまたん at 2014-02-14 02:46 x
コネチカット、皆がぼけたくてうずうずしているようだ。
僕はここはあえて触れずに立ち去ろう。
だって・・・
すべるのは自分のブログだけで十分だい!

でも、切り方はどっちがいいんですかね?
試してみた実感、またアップお願いしますね~
Commented by marty_matsufly at 2014-02-14 07:51
たかちんさんこんにちは。
コマネチカットは多分V字にカットするのかな?
それもなんとなく良さそうですね。
カタカナは結構読み間違えしてしまいますね。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-14 07:54
くまたんさんこんにちは。
すべってもいいじゃない、、、あなたにはホーリーという素晴らしいツッコミがいるぢゃないか!

ビビパラの伸び方はもう少し様子見てみます。
Commented by げいる at 2014-02-14 11:12 x
へー、初めて知りました。
これ、子株を切って植えてやってたら大量生産ですか?
横で切ったら、写真で見る限り子株がそのまま残るのでは・・・?
Commented by moomin at 2014-02-14 17:04 x
順当にいけばネチコカットだな・・・
それをコネチカットにするなら・・・コマネチカットまでいくべきだったな・・・

と、おいらに憑いている笑いの神様が申しております<(_ _)>
Commented by ゆめゆめ at 2014-02-14 20:05 x
初めましてm(_ _)m
只今SMAPメンバーの方々のブログや徘徊させてもらってます♪( ´▽`)
最初から読破しました(^O^)/
いや〜このメンバーの方々はレベルが高いですねー(^^;;
これからも参考に読ませてもらいますのでよろしくですm(_ _)m
Commented by marty_matsufly at 2014-02-14 20:55
げいるさんこんにちは。
やっぱり??
でもADAの水景見ると子株残ってるようにも見えるんですよね。
まあ色々やってみるか!
Commented by marty_matsufly at 2014-02-14 20:57
moomin師匠お疲れ様です!
ご指導ありがとうございまっす!
師匠のブログで勉強させていただきまっす!

なんか謎のキャラになっちゃった、、、
Commented by marty_matsufly at 2014-02-14 20:59
ゆめゆめさんこんにちは。
全部読んでくれたんですか!?ありがとうございます!
見ての通り私のブログは笑いもアクアもレベル低いですよー、、、
ゆめゆめさんは札幌なんですか?
いつか会えるといいですね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by golgo1300 at 2014-02-14 21:12 x
ネチコカット、コネチカット、コマネチカット‥
マコネチカット、マコネチャカット、マ○コネチャネチャカットォ~?!
3人の子持ち親父に何を言わすのか?君は!!
Commented by ぐっさん at 2014-02-14 21:28 x
あ、いつものゴルゴさんだ!
ウチのコメントがなんだか普通だったから心配したけど、安心しましたw

ビビパラむずいですよね。
経過参考にしますからお願いします!
コネチカットで無理だったらやっぱりここはテクノカットでっ!
Commented by ハニオ at 2014-02-14 22:29 x
ゴルさん頑張りすぎwww
ロマネコンティカットでしょ?
フランスブルゴーニュ地方でカットするやり方。
くそっ、
ゴルオのせいでなに書いても無駄じゃね〜か!!
Commented by のっけうし at 2014-02-14 22:58 x
 アプリ、大活躍ですね

 水槽だけカラーで周りが白黒っていいですね。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-14 23:21
ゴルゴさんこんにちは。
ちょ、コネチカットからそこまで来るとはさすがゴルゴさんですね。
でもそんなゴルゴさんがみんな好きみたいね!

Commented by marty_matsufly at 2014-02-14 23:33
ぐっさんこんにちは。
いつものゴルゴさんがいて一安心です。

ビビパラ増えるんだけどきれいに育たないのよねー。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-14 23:36
ハニさんこんにちは。
確かに 笑
ゴルゴさんやっぱ面白いっす。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-14 23:38
のっけうしさんこんにちは。
アプリ活用してますよー。

なんとなく二割増しくらいには見えますよね!?
Commented by ゆめゆめ at 2014-02-14 23:39 x
読ませていただきました(^O^)/
いやいや超スーパー初心者のおれからしたらかなりレベル高いですよ(≧∇≦)
それに面白いしねd(^_^o)

おれは兵庫県なんですよ(^◇^;)
また行くことがあればその時はぜひ(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented at 2014-02-14 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yossy at 2014-02-15 00:05 x
この水草は光量を多く必要です。
子株は下でカットして子株ごと取り去ります。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-15 00:18
ゆめゆめさん
こんな駄ブログ参考になるかわかりませんが、
こんな感じで続けて行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-15 00:23
yossyさんこんにちは。
やっぱり子株ごと取らないとだめなんですね。
光量不足かな?
32wの電球型蛍光灯2本なんですが足りないのかな。
しかしこれからの対処がわかりました!
ありがとうございます!
Commented by tirro at 2014-02-15 11:56 x
M澤さんから貰ってうちにも植えてます、ビビパラ。
ほんの2~3筋だったのが、またたく間に増えました。最初、子株のところでカット、というよりハサミがなくてピンセットで千切っていましたが、それでも増えて増えて。
やっぱり長いハサミが必要だと教えてくれた水草です。(NUDE最高!)
リンクありがとうございます。私も頂いていきます。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-15 12:58
tirroさんこんにちは。
ビビパラ増えますよねー。
でももっと縦に伸びて欲しい、、、
プロシザースヌードですか!?超いいハサミじゃないですか!羨ましい。うちはDoのカーブタイプです。水草用のハサミなんてそれまで使ったことなかったので特に不満はありませんがいいの使っちゃうとそっち欲しくなっちゃうんだろうなー。
リンクありがとうございます。
Commented by カナ at 2014-02-15 17:25 x
へえ〜。こういう水草もあるんですね。
なんだかわさわさしてないせいかスタイリッシュ?
面白いなあ。
あれ?水槽にお魚がいない?って思ったら
みんな下にいましたねw
Commented by marty_matsufly at 2014-02-15 22:47
カナさんこんにちは。
みんなで中華食べて今帰ってきました。
次回はぜひお会いしましょう!

お魚のこと全く考えず写真とってました、、、
ビビパラもう少し細長いのがいっぱいあるときれいになりそうなんですけどねー。
Commented by moomin at 2014-02-16 22:53 x
(T_T)先日はおいらのブログのコメントでアクアライフの表紙についてありがとうございました。
ふと・・・気になり先ほど調べましたら・・・一年前のやつを買ってしまったようです(-_-;)
でもさすさんらしき人うつってたし・・ブツブツ
全然きずかなかったよぉぉぉぉぉ(T_T)
ありがとうございました<(_ _)>
近いうちに買いにいこっと・・・
あ、お礼になにかの時にこの3月号を送りますwwww
Commented by marty_matsufly at 2014-02-16 23:28
moominさんこんにちは。
あっ、、、ホントにちがったんだ、、、

でも!ネタになりますね!笑
律儀にご連絡ありがとうございます。
今後も仲良くして頂ければお礼などいりませぬ!
<< 水換えとオフ会 グロッソの水上葉 >>