ガラス管をカット

b0304573_220193.jpg

前に作ったT字ガラス管のCO2インライン。
b0304573_2202075.jpg

ガラス管に直接ゴム栓が入らないのとCO2の噴出口が水流に当たる所まできていないことが気になっており、今回ガラス管を切ることにしました。

b0304573_2202157.jpg

用意したのはこれ。amazonで購入したマジックソー。
ダイヤモンドコーティングの替え刃をつけるとガラスも切断できるという。

b0304573_2202137.jpg

切りたい箇所にマスキングテープを厚めに巻いて水をかけながら切って行く。

ガラスは繊細だ。

切りたい箇所にマジックソーを当てゆっくりと動かしていく。

マジックソーの重さのみで動かす。
いや、むしろそれよりも軽く、撫でるように。

慎重に、慎重に。

優しく、優しく。








b0304573_2202687.jpg



うん、折れた。

割とすぐ折れた。


しかし、こうなってしまったらもうこれしかない。

b0304573_2202237.jpg

ヤスる。ただそれだけ。

なんとも言えぬ喪失感の中、ただひたすらにヤスリをかける。

合計で4時間ほどヤスっただろうか。

指の筋肉が限界を迎えた頃、なんとか平らになった。
b0304573_2202454.jpg


ここまできたらこっちのものだ。
オレのマグナムが火を噴く。




b0304573_2202395.jpg

ガラス細工用のバーナーなんていいものはないが、断面を少しだけ溶かしてなんとか滑らかにすることは出来た。

b0304573_2202525.jpg

黒ゴム栓にコルクボーラーで穴を開け、メラミンスポンジを仕込んだガラスL字管を差し込む。

最終的にはこんな感じに。
b0304573_2202578.jpg

大分スタイリッシュになったが、ゴム栓がなにかの拍子に抜けないか心配だ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ




ガラス製品とバーナーの扱いには十分に気をつけましょう。

それにしてもミヤネ屋の川田裕美アナは超かわいいな。
[PR]
by marty_matsufly | 2014-02-01 23:18 | DIY | Comments(20)
Commented by たかちん at 2014-02-02 03:50 x
ガラスを切る=割れる すぐに想像しちゃいました(笑)
きれいに仕上がるもんですね♪
最後の1行超気になりますね!
Commented by げいる at 2014-02-02 04:56 x
すげー!
4時間ヤスる根性がすげーっすよw
しかしまぁ、相変わらずオリジナリティ溢れる事やってますね。
「オレのマグナム~」でてっきり下路線に走るのかと思ったw
Commented by ハニ at 2014-02-02 09:34 x
マジックソーのくだりでマーティーショッピングになだれ込むのかと思ったら割れたーwww
しかし4時間もやするなんて…
僕なら10分持たないだろうな。
水流当たるところまで持って行ったら凄く
細かくなりませんでした!?
Commented by ぐっさん at 2014-02-02 09:47 x
なんと長期戦だこと。
お疲れさまです。
ガラスを切る、ヤスル発想はなかなか出て来ない笑

んー、中田有紀さんかなぁ?
でも1番は軽部さんでしょ!?
Commented by のっけうし at 2014-02-02 10:13 x
 T字の接合部が折れちゃわないかとヒヤヒヤして読んでました。
 大成功ですね。
Commented by moomin at 2014-02-02 10:40 x
え?マグナムのパイプカットしたの?
え??そんなことしたら子供が・・・
え???もういらないんだっけ?
え????じゃ~もう好き放題????
え?????ギリギリなコメントだね????
Commented by カナ at 2014-02-02 12:25 x
4時間もやすれるの⁉︎
マーティさん凄いね!!
しかも仕上がり綺麗ですね!
ガラス愛?器具愛?水草愛?
それって何愛???
Commented by Yossy at 2014-02-02 13:30 x
よ、四時間もコスってたの!
それは手が疲れたでしょう。。。
やっぱり若いんだね~
Commented by marty_matsufly at 2014-02-02 13:38
たかちんさんこんにちは。
予想通りでしたか!
やっぱりコツがあるんですかね。
川田裕美超かわいいですよね!
Commented by marty_matsufly at 2014-02-02 13:56
げいるさんこんにちは。
綺麗にヤスらないとブログにあげれないと思って、頑張りました!
下ネタは超好きなんですがなんとか我慢しました!
Commented by marty_matsufly at 2014-02-02 14:02
honeyjapanさんこんにちは。
マーティーショッピング??笑

CO2細かくなりました。それでも排水パイプから残って出てきますけど。
前よりはいい感じです!
Commented by marty_matsufly at 2014-02-02 14:05
ぐっさんこんにちは。
なるほどぐっさんは中田友紀さんみたいな感じが好きなのかー。
年上キラーとはね。

軽部さんて蝶ネクタイの!?
Commented by marty_matsufly at 2014-02-02 14:06
のっけうしさんこんにちは。
そうですよね!接合部弱そうですもんね。
そんなこと考えずやってました、、、
結果オーライです。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-02 14:08
moominさんこんにちは。
そう、要約するとそういうことになる!
もうやりたい放題なんだよ!

moominさんも早くこちら側においでよ!
Commented by marty_matsufly at 2014-02-02 14:10
カナさんこんにちは。
まあ、休み休みやりましたよ。
何愛なのかと聞かれたら、、、

それは川田裕美愛でしょうね。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-02 14:12
yossyさんこんにちは。
ええ、シコシコと計4時間もやってましたよ。
いつもはみこすりはんなのですぐですよ!

え、アウト?
Commented by golgo1300 at 2014-02-02 23:29 x
何やら僕好みのコメントが並んでますが‥

綺麗に仕上がって良かったですね!
技術と根気とセンスのタマモノ!

川田裕美‥アナ、思いながら4時間コスッた?
Commented by marty_matsufly at 2014-02-03 00:43
golgo1300さんこんにちは。
あっ、golgoさんもお仲間ですか??

川田裕美とアナの所に間があいている事に変態を感じるとともに
昔からの友達だったような感覚を覚えました。笑
Commented by くまたん at 2014-02-03 19:40 x
ゴルゴさんに先コスられました。
四時間こすり続ける根性に脱帽です。
僕は30分ともちません。
川田アナは昔深夜でブラマヨと番組してたときから下ネタの反応が最高でしたね。
Commented by marty_matsufly at 2014-02-03 21:55
くまたんさんはじめましてこんにちは。
30分近く持つならいいじゃないですか!!

そんな番組あったんですね!
超見たかった!!
今後ともよろしくお願いします。
<< グロッソの水上葉 フチ子&お遊び >>