人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度目のアクアリウム
by marty_matsufly

水槽周りについて

水槽周りって結構ゴチャゴチャしてきますよね。

折角の水槽なのでなるべく周りもキレイにしたいですが、
我が家の水槽周りはこんな感じです。
水槽周りについて_b0304573_117254.jpg

無印良品の壁面つける棚にタオルハンガーを取り付けしてます。

上は左からオーディオタイマー、背面の茶色の瓶にはソイルが入っているものとフレークの餌、メネデール、エーハイム4in1。
前面はコリタブの瓶と100均で買ったショットグラス、この前購入したbeGreenがあります。
茶色の瓶はセリアで買ってゴム栓つけたりしてます。
100均で買ったショットグラスは吸水パイプのフィルター側に水流の受け皿として置いたり、ショットグラスにソイル入れて水草植えてフィルター内に置いたりしてます。

タオルハンガー部分にはDoのピンセットや給餌用のサジを磁石でくっつけてブラ下げてます。

水槽上部には自作のライトスタンドがありこちらにも色々ブラ下げてます。
水槽周りについて_b0304573_1192625.jpg

左から100均のスクレーパー、細管用ブラシ(ガラスパイプ類を洗う時に使います。ハンズで126円)、網、温度計、湿度計、Doのハサミ、100均の1L計量カップ。
100均の1Lの計量カップが非常に重宝しております。換水する時はこれで水を汲んでトイレに捨てます。(ただし終わったあとちゃんとトイレを流さないと抜けたグロッソやリシアが便器に残り、嫁に怒られます。)

水槽の横はこんな感じです。
水槽周りについて_b0304573_1222948.jpg

100均の小さいガラス容器でウォーターマッシュルームとオークロとグロッソを水上栽培しようとしてます。
フィルターの横にあるのは流動フィルターに使ってた三角フラスコですが撤去し、今はカリウム溶液入れ、ピペット立てとして使ってます。

こうして見ると100均の物が多いですね。100均って結構アクアに使えるもの多いですよね?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by marty_matsufly | 2013-12-12 01:28 | 雑記
<< 札幌アクアオフ(通称ハニ会) 換水、砂糖水交換、液肥 >>