三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

換水、砂糖水交換、液肥

換水と発酵式砂糖水の交換をしました。
b0304573_04950.jpg

また、Doの液体肥料を買ってみました。
なんとなく最近、水草の成長が鈍いというか止まってるというか
そんな感じがして液肥を添加してみることにしました。
b0304573_043475.jpg

カリウムと微量元素が入ってるらしいです。
今まではWPWさんで購入したカリウムでカリウム溶液を作ってそれを毎日2〜3ml添加してたのですが、PH6くらいだったのが、だんだんとPHが高くなってきて7とかになってたので、毎日はやめてたまに添加するくらいにしてました。
この液肥もカリウム入ってるので毎日やらない方がいいのかな。
とりあえず60Lに対して7mlのところ5ml入れときました。
PH見ながら添加していきます。

よく水槽においては窒素とリンは過剰になりがちなので添加はいらないと言われていますがなにが足りてないのかイマイチわかりません。
窒素とリンはあるのなら今回、beGreenでカリウムと微量元素、メネデールで鉄分も添加したので栄養素は大丈夫だと思うんですが、ダメなら光量?CO2?窒素とリン?底床の栄養素?
光量は大丈夫そうだけど、CO2が足りてないのか?やはり発酵式よりボンベの方がいいかな?
まあとりあえず様子見てみます。
b0304573_05228.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by marty_matsufly | 2013-12-10 00:06 | 雑記 | Comments(4)
Commented by ハニ at 2013-12-10 22:48 x
ADA商品よりもフチ子に目が行きます。

理屈はわかってもバランス取るのは難しいですよね…
何かバランス測定器が出れば良いのに。
Commented by marty_matsufly at 2013-12-10 23:28
honeyjapanさんこんにちは。
フチ子いいですよね。
ステラにフチ子のTシャツが売ってましたよ。本気で買おうかと思いましたが4500円だったのでやめました。
アクアリストからしたらバランス測定器はどこでもドア並みの夢の道具ですね。
Commented by さす at 2013-12-11 22:02 x
最近、カリウムを毎日入れると水草の調子が悪くなるとの話を聞きます。
もし、グロッソの広がりが遅いとかでしたら、スイッチが入るように一時的に照明を追加するのが一番効果的です・・・スイッチが入ったら追加の照明は外してもOKです(^ ^)
Commented by marty_matsufly at 2013-12-12 01:43
さすさん
はじめましてこんにちは。
なるほどカリウムの毎日添加はあまり良くないのですね。
まさにグロッソの広がりが遅いといった感じです。実は10日前ほどに照明のワット数を高いものと交換したので様子を見てみます。
今後ともよろしくお願いします。
さすさんのパイプベンダー高そうですね。
パイプベンダー欲しいですが高くて手が出せません。
<< 水槽周りについて メタルOリングストレーナー >>