三度目のアクアリウム
by marty_matsufly
フォロー中のブログ
EverGreenDazed
四角
NEO AQUA-ART
27L
NA7_VoLTE
miz
道草アクアライフ
外部リンク

オーディオタイマー

二、三日前にオーム電機の電球型蛍光灯が切れました。今はとりあえず前のLED電球をつけてます。
b0304573_21443848.jpg

オーム電機の電球型蛍光灯を買ったのは一ヶ月前くらいなのですが。
まあ、湿度高かったりでいい環境とは言えないとは思いますがちょっと早すぎるなと。
ネットでオーム電機の評判見るとあまり良くはないのですが、その他にも原因かなと思うことが一つ。

それはライトのタイマーなんですが、
b0304573_1025156.jpg

オーディオ用のタイマーで、4、5年前くらいに(2回目の私のアクアブームの時)ヤフオクで5000円くらいで落札し全く使ってませんでした。

SONYの古いものでプログラムタイマーPT-24というものです。正確な製造年はわからないのですが、80年代くらいのものでしょうか
それでも時間は狂わないし、見た目もかなり好みで、on/offもちゃんと作動するのですが、
onになったとき電圧が安定してないのかライトがついたり消えたりパチパチします。
2個ある差し込み口のうち片側だけパチパチがひどくて今回電球が切れたのもそちら側でした。


新しい電球を買いたいですが、タイマーの修理か買い替えが先ですかね。

電球はネオボールZレフ形の22Wのがアクアリウム使用でも評判良いようで良いかなと思っているのですが、今のヤザワのクリップライトのシェードにギリギリ入るか入らないかぐらい(どこかのブログで取り付けてるのありましたが横はギリギリ縦ははみ出すみたい個体差によっては入らないこともあるよう)らしくどうしようかなと思ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

2014.01.19画像向き修正
[PR]
by marty_matsufly | 2013-10-10 22:17 | 器具 | Comments(0)
<< フラスコ吊り下げる 水槽の住人 >>